FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第298回

 ドクトゥールは、ジョルジェットに向かって爆弾発言をする決意をした。
「・・・実は、ミューは、男の子なんです」
「まさか!」ジョルジェットは、それを聞かされてはいなかった。かの女は、ショックを受けた。
「本当なんです。いろいろとわけがあって、女の子として育ててきたのですが・・・」
 ジョルジェットは口もきけないほど驚いていた。
「彼は、オーギュスト=ド=マルティーヌという名前です。正式に、ド=ヴェルクルーズを名乗っていません。あの子を、男の子として教育してあげて下さい。彼は、3人のうちで一番音楽の才能があります。きっと、作曲家として有名になることでしょう・・・」
「ロビーは、コルネリウスが一番だと言っていたようだが?」
 彼は首を横に振った。「コルネリウスはピアノがうまいかも知れませんが、プロにはなれません。彼は、たぶん、アルと同じ道を進むと思います。アルも、それを望んでいました・・・」
 そう言うと、彼は、子どもたちがいる方へと進んでいった。
 そのときになって、ジョルジェットは、オーギュスティーヌがほかの少年と同じ格好をしていることに初めて気がついた。ドクトゥールは、父親の葬儀に際し、彼に女装をさせなかったのである。
「あの子が、噂の、ユーフラジーかい、ロビン?」ジョルジェットは、そばにやってきた息子に尋ねた。
「ええ」
「4つだって言ってたね。利口そうな子だね。それに、ピアノがうまいんだってね。おまえの目から見て、オスカールとどっちがうまいと思う?」
 オスカールというのは、エクトールの息子の名前である。
「今の時点では、ユーフラジーでしょうね」ロベールが誇らしげに言った。
 ジョルジェットは驚いた顔をした。11歳のオスカール=フランショームは、ジュネス=コンクールと呼ばれる学生ピアノコンクールで2位を取って、天才少年として噂になっている子どもだった。自分がピアニストだったかの女には、息子のロベールとならんで自慢の孫であった。
「かの女は、ザレスキー一族の未来のスーパースターですよ。いいえ、今だって、十分その資格はあります」ロベールが言った。その目は、自分の娘を見る父親の目だった。
 ジョルジェットは息子に背を向け、アンブロワーズ=ダルベールの方へ歩き出した。
 そのとき、子どもたちが激しく泣き出した。ドクトゥールは4人の子どもたちに何か言い聞かせていた。コルネリウスを除く3人が泣いていた。ドクトゥールは、普段の彼には珍しく大声を上げた。
「マダム=フランショームは、きみたちのおばあさまなんだよ。ここにいたほうが、きみたちにはいいはずなんだ。わからないことを言わないでくれ」そう言って彼は子どもたちに背を向けた。シャルロットは、彼の背中にしがみついた。「お願いだ、シュリー。わたしを困らせないでおくれ」
 彼は娘を抱き上げ、その場を離れた。
 3人の子どもたちは、当惑したようにその場に立ちつくしていた。
 やがて、コルネリウスだけはドクトゥールを追いかけた。
「お願いです、ドクトゥール・・・ぼくを連れて帰って下さい・・・ぼくは、あなたの甥じゃないですか・・・」コルネリウスが言った。
 ドクトゥールは振り返って、首を横に振った。「わたしは、きみとは無関係な人間だ・・・。わたしは、ルイ=アントワーヌ=ド=ラ=ブリュショルリー。きみの親戚じゃない」
「いいえ、あなたは、アレクサンドリーヌ=ド=ルージュヴィルの夫です」コルネリウスが言った。「ぼくの母ジュヌヴィエーヴの妹のアレクサンドリーヌの・・・」
 彼はもう一度首を横に振った。
「嘘です。じゃ、どうして、リネットおばさまの命日に、教会に行くんですか?」コルネリウスが言った。「あなたは、かの女を・・・」
 ドクトゥールは、シャルロットをマドレーヌ=フェランの手に渡してから、コルネリウスに合図した。
「・・・ふたりきりで、話がある、ドンニィ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ