FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第300回

 ロベールも悲しそうな目をしてコルネリウスに向き直った。
「フランショーム一族には、こんな言い伝えがある。『ザレスキー一族のブルーの瞳に気をつけろ。その目を見てしまうと、一生その人を忘れることができなくなるから・・・』・・・フランショーム家には、その目にひかれて・・・つまり、ザレスキー家の人を愛してしまったばかりに、一生結婚できなかった男たちがいる。わたしも、その一人だ」
 コルネリウスははっとしてロベールを見つめた。
「ザレスキー一族、という名前、聞いたことがあるんだね?」
 コルネリウスはうなずいた。「ええ。初めて<コリーヌ=コンソナンス>に行ったときに、ムッシュー=サンフルーリィから・・・」
「マーニュから?」ドクトゥールはびっくりしたような顔をした。
「彼は、そのとき、ほかに何か言っていた?」ロベールも、意外な名前に驚いていた。
「ぼくたちに、音楽をやめろって。ぼくたちって、ぼくとロッティにです」
 ロベールは、思わず大きく息を吸い込んだ。その息をはきだすと、彼は落ち着いた口調で言った。
「ザレスキー一族というのは、ポーランドの有名な音楽一家の名前だ」ロベールは子どもにわかるように説明を試みた。「しかし、今では、そのすべてがポーランド人だというわけではない。わたしが愛したザレスキー家の女性は、フランス人だった。名前は、クラリス=ド=ヴェルモン。わたしは、かの女がザレスキー一族であることを知らないまま恋に落ちた・・・」
 コルネリウスは、まだ腑に落ちないような表情をしていた。
「フランショーム家の人で、ザレスキー家の人と結婚した人は、まだ、誰もいない。もっとはっきり言うと、フランショーム一族は、ザレスキー家の人たちを憎んでいる。その状態は、もう長い間<ザレスキー=フランショーム戦争>と呼ばれている。そして、残念なことに、その戦争はまだ続いている。わたしとクラリスは、許されない恋をしてしまったんだ・・・」ロベールはため息をついた。「その結果どうなったかは、きみも知っているとおりだ。わたしたちは別れ、クラリスはエマニュエルと結婚した。わたしはというと・・・」
 ロベールは目を閉じた。小さくため息をつくと、彼は目を開け、ほほえみを浮かべた。
「・・・いや、人が何と言おうと、わたしの人生は間違っていなかった。わたしはクラリスを愛しているし、それを後悔したことは一度もない。かの女は、わたしにとって一番大切な女性だ。かの女が亡くなった今は、心の中でかの女の思い出を独り占めできる。わたしは、幸せなんだ」
 ドクトゥールは絶句した。
「・・・しかし、ドクトゥールは、きみを心配している」ロベールはほほえみ続けていた。「きみにだけは、こんな思いをさせたくない・・・彼はそう思っている。彼は、わたしを犠牲者だと思っているし、実際、わたしたちは犠牲者だった。でも、もし可能なら、きみとユーフラジーには、こんな思いをさせたくないんだよ・・・」
 コルネリウスが黙っていたので、ロベールは続けた。
「きみはまだ子どもだが、そのうちにユーフラジーを本当に愛してしまったら、取り返しがつかなくなるかも知れない・・・ドクトゥールはそれを心配なさっている」
「ドクトゥール、もし、ユーフラジーを愛してしまったら、責任はぼくが取ります。それは、ぼく自身の問題です。お願いです、ミュラーユリュードに連れて行って下さい」コルネリウスはドクトゥールに向かって言った。
 ドクトゥールはロベールを見た。
「わたしは、可能な限り、ユーフラジーを守ります」ロベールが言った。「クラリスとそう約束したんです」
 ドクトゥールはコルネリウスに言った。「・・・わかった。そこまで言うのなら、反対はしないよ、ドンニィ。好きなようにしなさい」
「ありがとう、ドクトゥール」彼の顔がぱっと輝いた。「みんなにしらせてきます!」
 そう言うと、コルネリウスは駆け去っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ