FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第301回

 ロベールはドクトゥールと向き合った。「大変な決心でしたね」
「いや、決めるのはユーフラジーだ。かの女がドンニィを好きになるかどうかはわからないからね」
「ドクトゥール、あなたは、ユーフラジーがコルネリウスに夢中なのを知らないんですか?」
「4歳の女の子の好みなんて、あてになるものですか」ドクトゥールは笑いながら言った。「・・・もし、ですよ、二人が将来結婚したいといっても、わたしは反対しませんよ。死んだリネットもアルも、かの女が生まれたとき、将来シャルロット=ド=ヴェルクルーズを名乗ることを希望していました。リネットは、ド=ヴェルクルーズという姓にあうように名前を考えていたくらいですからね」
「わたしも、クラリスと約束しているんです。次の世代で、この戦争をやめさせようって」
 二人は海の方を向いた。
「ところで、ドクトゥール、わたしはあなたに話があって探していたんですよ」
「ドンニィを探していたんじゃなかったんですか?」ドクトゥールは疑わしげに訊ねた。
「彼があなたのところだということはわかっていましたからね」ロベールが言った。「わたしの話は、ユーフラジーのことです。来年の2月に、クラリスを記念したピアノコンクールが開かれるのは、もちろん御存知ですよね? それで、かの女にもそれに出ていただきたいんですよ」
「だめです」ドクトゥールは即座に反対した。「あの子は、まだ4歳なんですよ」
「でも、かの女がデビューしたのは・・・」
「そのときは、仕方がなかったんです。クラリスは死にかけていたんですからね。かの女には時間がなかったんです」ドクトゥールが言った。「しかし、今は違います。あの子が今コンクールに出なくちゃいけない理由なんか、どこにもありません。むしろ、あの子のためというのなら、あと10年待つべきでしょう。14歳のピアニストなら、世間もちゃんとした評価をしてくれるでしょうから」
「でも・・・」
「それに、わたしはクラリスの弟なんですよ。もちろん、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーがクラリスの実の姪だということは、世間には知られていませんが、あの子を見たら、ザレスキー一族であることは一目瞭然です。もし、あの子がコンクールでいい成績を収めたとして、クラリスと同じ一族の出身だとわかれば、当然正当な評価がされない可能性もあります。たぶん、あの子は優勝候補なんでしょう?」
「・・・ええ、出れば、悪くても3位には・・・」
 ドクトゥールはため息をついた。「それじゃ、次の機会にだって十分でしょう?」
「いいえ。そうもいかないんです。コンクールを成功させるには、すぐれた応募者と、話題性が必要なんです」ロベールが言った。「あの子は、すでに有名人です。クラリスの最後の作品を初演した人物なんですからね」
「あなたは、ロッティを・・・シュリーを見せ物にしたいんですか?」
「いいえ、とんでもない!」ロベールは否定した。彼の本心からの気持ちであった。
「とにかく、かの女は出しません。いいですね、ロビー?」ドクトゥールは、一方的に話を打ち切った。
 その翌日、ミュラーユリュードから来た人たちが帰途についた。
 コルネリウスは、ドクトゥールに同行した。
 コルネリウスは、この日以来、事実上ドクトゥールの息子として扱われるようになった。まだ<婚約者>として扱われたわけではない。これまでオーギュスティーヌが占めていた場所が彼に与えられたのである。ドクトゥールは彼の後見人となったのである。いずれは、ドクトゥールが夢見ているように、彼が研究所の後継者となるだろう・・・。もし、そのとき、彼のそばにユーフラジーがいてくれたら・・・。
 ドクトゥールは、二人の子どもたちを見ているうちに、その夢を実現させたいと本気で考えるようになっていたのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ