FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第17章

第316回

 コンサートの翌日、シャルロットとコルネリウスは、ドニを部屋に呼んだ。3人が一緒にいれば、誰がピアノを弾いているか、ドアを開けなければわからないだろう・・・とシャルロットが考えたのだった。
 ドニがピアノを弾いているとき、コルネリウスが訊ねた。
「ねえ、ロッティ、きみはピアニストになるの?」
「たぶん、ならないわ。わたしね、小説家になりたいの」
 コルネリウスは驚いた。「小説家だって? じゃ、ロジェと一緒だね」
「そうね。わたしは、小説を書くことをロジェから教えてもらったのよ。わたしは、ピアノを覚える前から、小説を書いていたのよ」
 シャルロットは、懐かしそうな顔をした。1冊のノートに、ロジェと半分ずつ交互に書きながら小説を作っていたころ。たった一人の読者は、アンブロワーズ=ダルベールだった。そのアンブロワーズが、二人にペンネームを決めるきっかけをくれた。ロジェは、彼が『男の子は、女の子を守らなくちゃならない』といった言葉から<ガルディアン>というペンネームを考えた。シャルロットの方は、『きみたちは、64分休符ほどの休みもなく小説を書いているんだね』といわれた言葉から<64分休符>というペンネームをつけたのである。しかし、その小説は未完に終わった。なぜならば、いくら書いても、小説の終わりが見えなかったからである。ロジェに終わらせる気がなかった、というのがより正確な話であったが。やがて、二人は、その小説を書き続けることに飽きてしまったのである。
「アルトゥールおじさまが亡くなるちょっと前に、わたしたち、新しい小説を書き始めたのよ。コンクールに応募するためにね。たったひとつだけ、取り決めをしていたの。それは、作品のタイトルは英語にしようってことだったんだけど・・・」シャルロットが言った。「彼は、自分の書いた作品に、<The strait of Dover(ドーヴァー海峡)>ってつけたのよ。どうして<カレー海峡(=ドーヴァー海峡)>なのか、よくわからないけどね」
「うん。そうだね」コルネリウスが言った。そして、彼は考え込んだ。そのタイトルには、なぜか聞き覚えがある。
「わたしの作品は、<Fantasy of Autumn>、つまり<秋のファンテジー>よ」シャルロットが言った。
「・・・ああ、わかった!」コルネリウスが言った。「前に新聞で見た。フィールウント何とかっていう、変な名前の小説家の作品だ!」
「まあ、失礼ね。ドイツ語で<64分休符>のことよ。でも、新聞で見た、ってどういうこと?」
「だいぶ前の新聞に、文芸コンクールで1,2位を取った作品のタイトルが載っているのを見た」
「だいぶ前に?」シャルロットは赤くなった。「あなたが見ていてくれたなんて・・・」
 シャルロットは、風邪で入院していたとき、入賞通知とメダルを受け取っていた。表彰式に出られなかったのが残念だった・・・ロジェに会いたかった・・・と思ったのだが、病気では仕方がなかった。
 ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーは、シャルロットが勝手に作品を送ったことにものすごく腹を立てていた。彼は、シャルロットの本名が公表されないよう、コンクールの関係者にかたく口止めしたのであった。その件は、それで終了していた。4歳の小説家は、世間に知られる前に、姿を消したわけだ。
「きみの作品だってわかっていたら、もっと前に『おめでとう』って言ってあげたのに・・・」コルネリウスが残念そうに言った。
 そのころ、ドクトゥールは、アレクサンドル=ド=サックス=ド=ルージュヴィルと話をしていた。
「アレックス、もうそろそろ、ルージュヴィル公爵家を継ぐって言ってもらえないかしら? 父が亡くなってもう10年以上になる。あなたは、長男として生まれたんだし、あなたがあとを継ぐことを、父も母も望んでいた」ドクトゥールは小声で言った。「あなたがド=サックス家を継ぐというのなら、せめて、フランソワーズにあとを継いでもらいたいんだ」
 アレクサンドルは、首を横に振った。「わたしは、プランス=シャロンの正式な息子じゃない。それに、きみにも子どもがいるだろう?」
「・・・行方不明のアレックのこと?」
「そうだ。彼が見つからないうちは、ファンシェットを跡継ぎにするなんて返事できないよ、フィル」
「しかし、わたしには、時間がない」
 アレクサンドルは肩をすくめた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ