FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第292回

 ドクトゥールは反対の方向を向いた。研究所の人たちは、すでに帰りかけていた。アンブロワーズ=ダルベールがドクトゥールに向かって手を振った。コルネリウスとシャルロットは、すでにアンブロワーズの方に歩き出していた。ドクトゥールも、彼らに追いつこうとして走り出した。そのとき、彼は一人の少年にぶつかった。
「・・・ごめんね、急いでいたものだから・・・」ドクトゥールは少年に謝った。
 少年はほほえんだ。「いいえ、どういたしまして」
 そのとき、二人の目があった。少年は、澄んだ空の色の目をしていた。間違いなく、ザレスキー一族特有の目の色だ。ドクトゥールは、この少年がヴィトールド=ザレスキーだと確信した。
 少年は、すでに掲示板の方に歩き出していた。ドクトゥールは、彼の後ろから、ポーランド語で声をかけた。
「・・・2位、おめでとう、パン=ザレスキー」
 少年は振り返った。しかし、ドクトゥールはすでに彼に背を向けて歩き出していた。
 少年は、ポーランド語で話しかけた男から目を離すことができなかった。彼は、子どもたちの方に行くと、ブロンドの髪をしたちいさな女の子の方にかがみ込み、何か話しているようだった。女の子と一緒にいた赤毛の少年は、男に何か言った。男は、女の子を肩に乗せた。その肩の上から、女の子は少年の方を見た。少なくても、少年はそう思った。・・・ずっと後になっても、ヴィトールド=ザレスキーは、この場面を思い出せた。それが、ヴィトールドにとって、シャルロットとの初めての出会いだった。
 ドクトゥールの肩の上で振り返ったシャルロットは、気づかれないようにヴィトールドを見ようとした。シャルロットは、自分の名前の次に書かれていた名前を覚えていた。<ザレスキー>という名前では、忘れようもなかったのである。ドクトゥールは、『掲示板の近くにいる子が、2位の少年だよ』と耳打ちしてから、かの女を肩に乗せたのである。かの女が少年を気にしないはずがなかった。しかし、少年は遠すぎて、シャルロットには、彼のブロンドの髪しかわからなかった。
「ねえ、ペール=トニィ、あの人、とってもきれいな髪をしているのね」シャルロットが言った。
 コルネリウスが振り返った。「あのブロンドの子かい?」
 コルネリウスは怒っていた。いや、嫉妬していたのかも知れない。シャルロットがほかの少年を気にすることは、滅多にないことだったから・・・。
「ええ」
「シュリー、きみは、ブロンドの髪の男性が好きなの?」コルネリウスはまだ怒っていた。
「ペール=トニィのことなら、もちろん、大好きよ」シャルロットはほほえんだ。「でも、わたしは、ドンニィの赤毛の方が好きよ」
 コルネリウスは、髪の毛と同じくらい赤くなった。
「シュリー、ドンニィをからかってはいけないよ」ドクトゥールが言った。
 3人は、アンブロワーズに迎えられ、馬車に乗った。
 ヴィトールドは、彼らが行ってしまうまで、そこから動かなかった。
 その10日後、演奏試験の上位20人が発表になった。シャルロットの名前はやはり最初に出ていた。2位になったのは、ドクトゥールの予想通り、フランソワ=フランショームだった。3位がヴィトールド=ザレスキー、4位にフランソワ=ジュメール、5位にフランソワーズ=ド=サックス・・・と続いた。
「ドクトゥール」後ろで声がしたので、彼は振り返った。そこには、義理の兄アレクサンドル=ド=サックス=ド=ルージュヴィルが娘とならんで立っていた。「おめでとう、また1位ですね」
「ありがとう。あなたのところも、また5位じゃないですか」ドクトゥールが言った。「勉強も音楽もよくできるなんて、父親譲りなんでしょうかね?」
 女の子はほほえんだ。この子は祖母のフランソワーズ=ド=ラヴェルダンによく似ている、とドクトゥールは思った。
 そのとき、彼らの後ろの方で、少年たちが胴上げを始めてしまったので、まわりの人たちの注目がそちらに集まった。太った男性が、少年を見つめて泣いていた。
「シェフ、おめでとう!」歓声が上がった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ