FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第293回

 二人は、声がする方を向いた。人だかりの方からシャルロットとフランソワーズが手をつないでこちらに向かって歩いてくるところだった。
 ドクトゥールはかの女たちを見つめ、こう言った。「・・・父に、この風景を見せてあげたかったなあ・・・」
 アレクサンドルははっとした。もし、プランス=シャロンが、孫娘たちを見たら、さぞほこりに思ったことだろう。一人は、自分の初恋の人そっくりな子ども、もう一人は、自分の妻に似た子ども・・・。そんなふたりが、こうやって手をつないでいるのを見たら、どんなに喜んだことだろう・・・。
 二人の子どもたちは、大人たちに挨拶し、こう言った。
「今、胴上げを見てきたの。フランソワったら、もう、嬉しそう!」フランソワーズが言った。「彼は、<メートル=シャントゥール>の4代目の息子だけど、あそこのケーキ屋さんは初代からずっとサント=ヴェロニック校の出身、というのが自慢だったから、フランソワも、サント=ヴェロニック校に入るために、それは必死で勉強したのよ・・・」
 この近隣の町の人には、サント=ヴェロニック校の生徒だというだけで信用があるくらい、この学校は知られていた。100名の定員のうち、ミュラーユリュード出身者は20人未満だったろう。ミュラーユリュードの子どもで、サント=ヴェロニック校に入るのは、かなり成績のいい子どもか、両親のどちらか、あるいは双方が町の名士である家柄の子どもが多かった。ミュラーユリュードでは、親子でこの学校の出身者であることが、ひとつのステータスになっていたのである。<メートル=シャントゥール>というケーキ屋にしても、代々サント=ヴェロニック校の出身ということは、店の信用にもつながっていたに違いないのである。だからこそ、4代目は、自分の息子もサント=ヴェロニック校に入学させたかったのだろう。
 ドクトゥールとシャルロットは、アレクサンドルたちを見送った。彼の後ろ姿は、フランソワーズ=ド=ラヴェルダンを思わせた。かの女も、あんなふうに歩くひとだった・・・。あんなに似た親子もあるものだな、と彼は考えていた。
 さて、この入試の結果を受け、アドルフ=ド=ラグランジュ校長は、<きづたの家>を訪問した。
 校長は挨拶がすむと、ドクトゥールにこう切り出した。
「お嬢さんは、大変驚異的な成績で入試を突破されました。全教科、ほぼ満点に近い成績でした。ですが・・・」
 ドクトゥールは真面目な顔で言った。「・・・ですが、できれば、入学をこちらから辞退して欲しいと?」
 校長はうなずいた。「なんといっても、かの女は、まだ4歳です」
「なるほど、サント=ヴェロニック校は幼稚園ではありませんね」ドクトゥールは皮肉めいた口調で言った。「あなたの先生方もご存じの通り、かの女は、年齢の割には大人です。もしかすると、6年生の授業では程度が低すぎるくらいの学力もあります。現在は、最上級生のクラスで授業に参加させていただいています。17歳の子どもたちから見れば、かの女はマスコットで済むでしょうが、11歳の子どもはそうは見てくれないでしょうね」
「そういうことです」校長が言った。「ですから、1~2年<休学>ということにしていただけないでしょうかね?」
「なるほど」ドクトゥールが言った。「入学を許可しない、ということではないのですね?」
「いいえ。<休学>です。出てきたときには、特待生として、授業料免除という扱いにするつもりです」校長が言った。
「ただ、かの女は、学校に行くのを楽しみにしています」ドクトゥールが言った。「あなたから、かの女に約束してもらえますか、来年は必ず6年生になれる、と」
「ええ、約束しましょう」校長が言った。
 こうして、シャルロットの入学は一年延期されたのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ