FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第18章

第326回

 ブルマイスターとのコンサートのリハーサルの日、ナターリアはまだ黒い服を着ていた。ブルマイスターもそうであった。二人は、深刻な気分でリハーサルを終えた。
 ナターリアは、彼と別れた後、いつものように帰りの馬車を待った。その日も雪が降っていた。寒い日で、馬車はなかなか止まってくれなかった。かの女は、ふとチャルトルィスキー公爵にあった日のことを思い出した。ウワディスワフが死んで以来、ナターリアは自宅に閉じこもったきり亡くなった夫のことばかり思い出す毎日であった。チャルトルィスキー公爵と会ったあのときには、まだウワディスワフの死を知らずにいた。公爵は、とても優しい灰色の目をした人だった。あの目を思い出すと、かの女は少しだけ心があたたかくなった気がした。ちょっと前のできごとなのに、ずいぶん昔の幸せな思い出のような気がすることを、かの女は不思議に思った。かの女は、彼が最後に言った言葉を思い出していた。
『コンサートのとき、黒のロングドレスを着て下さい。そして、右の胸に赤いバラのコサージュをつけて下さい。その姿でもう一度あなたを見たいんです。約束していただけますか?』
 ナターリアは首を振った。あの日のできごとは・・・ウワディスワフの死の思い出につながるあのできごとは、忘れてしまった方がいい・・・。
 かの女は、結局馬車に乗れないまま自宅に着いてしまった。家まで歩く間にかの女が考えたのは、ウワディスワフのことではなく、グレイの目をした公爵のことだった。かの女には、あのできごとを忘れることはできないのだ。それは、あの日にウワディスワフの死の知らせを受け取ったからだ。ウワディスワフを愛し続ける限り、あの日のことは絶対に忘れることはないだろう。かの女は思った。忘れることができないのなら、忘れるまい。そして、ウワディスワフの思い出のために、コンサートでは黒い服を着よう。未亡人であるかの女が黒を着ていても不自然ではないし、むしろ当然といえるかも知れない。そのかわり、赤いバラのコサージュがあれば、少しはコンサートの衣装らしく見えるだろう。赤いバラは、ウワディスワフへの愛の印だ。
 かの女は、家に着くと、自分の手でコサージュを作り始めた。それは、ウワディスワフのためにかの女がする最後の仕事かも知れなかった・・・。
 ナターリアは、リサイタル当日、自作のコサージュを右側の胸につけた。
 演奏が終わり、かの女は楽屋で悲しい気分に浸っていた。ブルマイスターと1ヶ月後に食事の約束をしたことさえ上の空だった。ブルマイスターが去っていった後、かの女はステージ衣装のまま楽屋から出た。着替えをする気分にもなれなかったのである。
 楽屋から一歩出たところに、大きな花束を持った一人の男が立っていた。そして、彼は道を遮るようにかの女の前に進み出た。
「・・・チャルトルィスキー公爵・・・?」
 彼は花束を左手に持ち替え、右手で黒のシルクハットを取り、丁寧に頭を下げた。彼が頭を上げたとき、二人の目があった。彼は真っ赤になって目を伏せ、持っていた大きな花束をかの女に手渡した。真っ赤なバラだけの花束であった。
「・・・受け取って下さい、赤いバラのようなかた・・・」
 ナターリアは花束を受け取り、小さな声で訊ねた。「・・・どうして、ここが・・・?」
「わたしにここを教えないような人間がいるだろうか?」
 彼は黒いフロックコートを着ていた。ネクタイも黒かった。まるでお葬式の帰りのようなその格好を見ているうちに、かの女は、彼も黒い服を着ると言ったことを思いだした。
「・・・覚えていて下さったんですね?」ナターリアは優しい口調で言った。
「そして、あなたもね」彼の口調も優しかった。
「わたしは、違います。わたしは、先月亡くなった夫のために黒い服を着ているんです」ナターリアは同じ調子で言った。
「死んだ人のために、赤いバラが必要なんですか?」彼はかの女の目をのぞき込んだ。
「ええ、そう思いましたの。彼は、赤いバラが好きでしたから・・・」
「わたしも、赤いバラが好きですよ」彼が意味ありげな口調で言った。そして、ほほえんで去っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ