FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第18章

第329回

 彼は、話題を変えようとしてあたりを見た。そのとき、彼の目に一枚の絵がとまった。
「おや、ローストですね。本物じゃないですか!」
「ええ、彼が描いたものです。<イエズス=キリストの受難>シリーズの一つです」
「すばらしい絵ですね」
「絵はお好きですか?」
「自分では描きませんけどね」彼は、またあの優しい表情に戻った。「ローストの絵は好きですよ。彼は、人の表情を描くのがうまいですよね。このイエズスとペトロの表情は見事ですね」
「これ、わたしの夫なんです」ナターリアは絵の中のキリストを指さした。
「・・・なんて優しい表情をしているんでしょう!」彼は感動して言った。「きっと、すばらしいかただったのでしょうね・・・」
「ええ、不幸な人でしたが・・・」そう言ったときのかの女は、とても悲しそうだった。
 彼は、その表情を見て、かの女を気の毒に思った。「かわいそうに・・・」
「彼は、ちっともかわいそうじゃなかったわ」
「いや、かわいそうなのは、あなたのほうです、パニ=スタニスワフスカ」
「わたしだって、別に・・・」
「あなたって、不思議なひとですね」彼が言った。「わたしは、これまでにいろいろなひとに会いましたが、守ってあげたいという気持ちになって女性を見たのは初めてです。あなたは、初めて会ったときから、特別なひとでした」
 ナターリアは青くなった。
「わたしを愛して下さい。どのくらい時間がかかってもかまいませんから・・・」
「いいえ、できません」かの女は即座に言った。「あなたは、思い違いをなさっているんだわ。わたしは、誰にも守ってもらいたいとは思っていません」
「でも、そばにいてほしいんです・・・」
 かの女は首を横に振った。
「わたしは、こんな気持ちになったことはありません。なぜ、だめなんですか? 誰か、好きな人がいるんですか?」
「ええ、わたしが愛しているのは、ウワディスワフだけです」
「じゃ、死んだ人に忠誠を誓っているの? 彼は、死んでからまであなたを縛っているというわけですか? 死んだ彼が、本当にそれを望んでいるでしょうか? お願いです、わたしを愛して下さい」
 その瞬間、ナターリアは自分が彼を愛してしまったことに気づいた。かの女は、うなずこうとした。そのとき、絵の中のキリストが目に入った。
「・・・いいえ、できません。彼の前では、そんなこと、約束できません・・・おわかりでしょう?」
 ナターリアは激しく泣き出した。
「泣かないで。わたしが嫌いだというのなら、それでいいんだから・・・」彼も悲しそうだった。
 ナターリアは顔を上げた。かの女は、涙でぬれた目で彼を見つめた。その表情から、彼にも、かの女が自分を愛していることがわかった。
 彼は、絵の前に行って、こう言った。「あなたって、幸せな人だったんですね、パン=スタニスワフスキー。そんな目で、かの女を見ないで下さい。こんなことになったのはわたしのせいで、かの女のせいじゃない。かの女は、本当にあなたが好きなんです・・・」
 自分だけは決して裏切らない、と誓ったのに、ペトロは『イエズスを知らない』と3度も言ってしまう。そのとき、鶏が鳴き、イエズスは振り返ってペトロを見た。・・・その場面を描いた壁の絵は、彼だけを愛していくと誓ったかの女にとって残酷なものだったろう。
 彼は、泣いているかの女の方をもう一度見た。
「もし、あなたがわたしを愛してくれたとしても、彼は、きっと許してくれますよ。イエズスは、ペトロを許したのですから」
 ナターリアは驚いたように彼を見つめた。どうして彼がそんな風に言ったのか、かの女にはよくわからなかった。かの女はほほえもうとした。「でも、ウワデクは、キリストじゃありませんわ」
「いや、彼は、キリストですよ。あなたは、さっき、そう言った・・・」
 そのとき、ヴォイチェホフスキーがやってきた。
 シンデレラはカボチャの馬車に乗って行ってしまった。
 残されたナターリアは、絵の前で一晩中泣いていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ