FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第18章

第338回

 ナターリアがチャルトルィスキー公爵との婚約のことを最初に打ち明けた相手は、ヴァレリアン=ブルマイスターだった。夕食の約束を破って以来、なんとなく遠ざかっていた二人だったが、かの女は彼に謝りに出かけ、彼もその謝罪を受け入れた。
 彼は、ナターリアの話を聞き、そのスケールの大きさに驚いた。有名な貴族で、政治家でもあるアントーニ=アダム=チャルトルィスキーと婚約するとは思い切ったものだ、と彼は思った。婚約はまだ正式には発表されていなかった。公爵は、ナターリアがまだ喪中だということを考慮し、発表を1年伸ばすことを決めていたからである。
 彼の反応をこわそうに見つめていたかの女に、彼はこう言った。
「あなたは、高貴な心を持ったひとだ、ナターシャ。あなたが彼を愛したというのが本当なのは、わたしにはわかります。でも、世間の人たちには、あなたが彼の財産目当てのずるい女にうつることでしょう。少なくても、彼の親戚はそう思うんじゃないかしら。わたしは、あなたが非難されるのを見ていたいとは思いません。それに・・・」ヴァレリアンはためらいがちに言った。「それに、もし、彼があなたにつらくあたるようになったら、あなたには味方がいなくなりますよ」
「わたしには、娘がいます」
「ブローニャは、あなたを愛さないように、祖母に教育されているはずです」
「じゃ、あなたは、ヴァレック?」
「わたしは、公爵夫人には近づけないよ」
「アントーニは・・・チャルトルィスキー公爵は、とても心の広いかたです。彼がわたしに冷たくあたるようになるとは、とても考えられないわ」
「彼は、ウワデクのような人なの?」
 ナターリアははっとした。かの女はちょっと考えて答えた。「いいえ。そうではないわ。彼は、真冬の寒い日に、雲の切れ目から出てくる太陽の光のような人です。ウワデクとは正反対かも知れないわ。でも、今のわたしにはそういう優しさが必要なのよ・・・。あなたは、やはり、反対なのね、ヴァレック?」
 彼には、<お幸せに>という一言がどうしても言えなかった。しかし、かの女は、夫の友人である彼から、どうしてもその言葉が聞きたかったのである。それは、彼にとって、とても残酷なことだった。彼は、かの女に、祝福の言葉も、それを言わないわけを説明することもできずに、ただ黙っていることしかできなかった。
「ごめんなさい。でも、わたしがいい加減な女だとは思わないでほしいの。だって、ウワデクが死んでから、まだ4ヶ月しか経っていないんですものね・・・。そんなにすぐに再婚するなんて、わたしが彼を愛していなかったと思われても不思議じゃないわね。彼の親友のあなたが、そう簡単に賛成するわけ、ないわね?」
「・・・あなたが彼を本当に愛していたことは、わたしにもよくわかっていましたよ」
 かの女の表情がぱっと明るくなった。「ありがとう、ヴァレック」
 それからまもなく、ヴァレリアン=ブルマイスターは、マリア=ヴィエジェイスカと婚約した。その年の秋に二人は結婚した。彼は、新しい出発のために、自分の名前をヴァレリアン=ブルマイスター=ヴィエジェイスキーと変えた。
 その結婚は、彼にとって幸福の始まりとなった。翌1904年には、コンセルヴァトワールのヴァイオリン科の教授として迎えられ、生活も安定した。マリアの先生であったヤン=クルピンスキー教授との交際は、彼に多くのものをもたらした。彼らは親友といえる存在になっていく。彼は、マリアに言ったとおり、自分で自分の運命を切り開いていったのだった。
 ナターリアと公爵の婚約が発表されたのは、ウワディスワフが死んでから一年後のことだった。彼はかの女が誤解を受けないようにするために、待つことを選んだのだった。
「今まで58年も待ったのだから、あと一年くらい何でもないよ。そのあとは、ずっと一緒なんだからね」公爵はそう言ったのだった。
 婚約が発表されると、やはり二人のことはかなり話題になった。二人はどんなことを言われようと無視し続けた。
 1904年の春に、二人は正式に結婚した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ