FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第19章

第345回

 ドアのところにヴォイチェホフスキーが立っていた。彼はナターリアたちに一礼した。
「ブローニャを無事に連れてきてくれて、ありがとう」ナターリアが言った。
「お礼なんて・・・。わたくしは、自分の役目を果たしただけです」ヴォイチェホフスキーは嬉しそうに返事した。
 シャルロットは、白髪のヴォイチェホフスキーの気むずかしそうな顔が嬉しそうにほころんでいるのを見て、自分もほほえんでいた。
「ところで、ヴィエジェイスキー夫妻が来られることになっているんだけど、まだお見えにならないかしら?」
「いいえ、まだでございます」
「そう。じゃ、お見えになったら、ピアノの部屋まで案内してね」
 ナターリアは、シャルロットを3階の大きな部屋に連れて行った。
 そこには、二台のグランドピアノがあった。そして、ウワディスワフのヴァイオリンが壁に掛けてあった。ヴァイオリンの近くに、ローストが描いた例のキリストの絵もあった。そこは、ナターリアがウワディスワフを思い出すことができる唯一の部屋であった。公爵もその部屋が好きだった。彼は、ナターリアがピアノを弾くのを見ているのが好きだったし、ローストの絵を見るのも好きだった。少なくても彼は、その絵に対して苦い思い出はなかったので---今ではナターリアと結婚しているし---死んだウワディスワフに寛容になっていたのだった。
「あなたは、ウワディスワフを覚えている?」
「いいえ。でも、写真を見たことがあります」
「写真を・・・。そう。じゃ、ウワディスワフを全く知らないわけじゃないのね」
 シャルロットは、ローストの絵の前に行き、キリストを指さした。「この人が、わたしのパパです」
「そうね、その人がウワディスワフね。でもね、彼は・・・」
 ナターリアが言いかけたとき、シャルロットはすでに別のものを見ていた。
「ヴァイオリンだわ」シャルロットが言った。
 ナターリアは、ウワディスワフのヴァイオリンを指さした。「弾けるの?」
「まだ、2ヶ月しか弾いていません」
「まあ、スタニスワフスカ夫人が、たったの2ヶ月しかレッスンをしなかったんですって?」ナターリアは驚いた。「7歳のウワデクをコンセルヴァトワールに入れたあの人が、5歳の女の子にヴァイオリンを教えていなかっただなんて!」
 かの女は失望感を覚えていた。ひょっとすると、この子には音楽的才能がなかったのだろうか? そうでなければ、ヴァイオリンくらい教えているはずだ。かの女はそう思いながら、シャルロットが自分の荷物の中から小さなヴァイオリンを出すのを見た。小さい頃ウワディスワフが使ったものらしかった。一見おもちゃのヴァイオリンのように見えたが、よく見ると、かなりいいものらしかった。
 その間に、シャルロットは調弦を始めていた。音を合わせているのを聞き、ナターリアはシャルロットの耳が正確なことに気がついた。ピアノの音を出しもしないのに、どの弦も正しいピッチだった。この子は、ひょっとするとウワディスワフ以上のヴァイオリニストになれるかも知れない、とナターリアは考えた。
 シャルロットは、いきなりヴァイオリンを弾き始めた。ナターリアは、その曲をよく知っていた。それは、ウワディスワフが大好きな曲の一つで、彼自身がデビューしたとき弾いた曲だということだった。ヴィエニャフスキーの第二番のコンチェルトだった。彼は、ベルギーでヴィエニャフスキーの門下だったのだ。彼は、結婚してからもよくこの曲を弾いたし、好んでヴィエニャフスキーや、面倒を見てくれたテオドール=フランクの話をしたものだった。ナターリアは、ピアノの上に置いてあった楽譜を開いた。ウワディスワフがヴァイオリンを弾けなくなった後も、いや、彼が死んだ今も、この曲の楽譜だけは、いつもピアノのそばに置いたのだった。
 ナターリアは、シャルロットの伴奏を始めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ