FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第19章

第348回

 10月半ばに、シャルロットはついに疲れすぎで倒れてしまった。
 呼ばれてやってきたアンジェイ=ビラノフという内科医は、難しい顔をして公爵に言った。
「これは、ただの疲れ過ぎじゃありませんよ。こんなに疲れた人なんて、見たことがありません。熱は当分下がらないでしょうし、しばらく動けないでしょう。意識が戻っても、何もさせてはいけません。よろしいですね?」
 アンジェイ=ビラノフは、聖ステファン病院というところで内科医をしていた。その病院はあまり大きくはなかったが、優秀な医師が多いことで知られていた。中でも、アンジェイ=ビラノフとタデウシ=クルピンスキーの二人は、フランスで勉強したということもあってか、ずばぬけて人気が高かった。ビラノフは優れた内科医で、親子ほど年齢が離れているチャルトルィスキー公爵さえも一目置くほどの存在だった。
 シャルロットは、眠り続けた。熱もずっと下がらなかった。かの女の枕元には、チャルトルィスキー公爵が離れられずについていた。彼は、初めて持った女の子を失いたくなかった。本当にかの女を愛していたのである。彼は、仕事を投げ出し、食事さえろくにとらずにシャルロットに付き添っていた。ヴォイチェホフスキーが彼自身の体のことまで心配したほど、彼はかの女のことしか考えていなかった。ナターリアが彼にかわって、家の中の細々とした問題を片づけた。かの女は、子どもたちには心配しないように言い聞かせ、ヴォイチェホフスキーたちにも病状の説明をした。
 チャルトルィスキー公爵は、長い間忘れていた言葉を思い出した。それは、神への祈りだった。彼はひざまずいて、手を組んで頭をたれた。そして、声にならないような声で言った。
「わたしは、今まで、あなたに対して不当な行いをしてきました。でも、今、あなたのほかに、誰も頼れるものがないのです。わたしはどうなってもかまいません。あなたが必要なら、わたしの命も差し上げます。だから、シャルロットだけはどうか助けて下さい・・・」
 誰一人、公爵がそんな風に祈っているとは思わなかっただろう---ただ、神を除いては。
 どうやら、神は彼の願いを聞き届ける気になったらしい。シャルロットは、翌日、ながい眠りから覚めた。
 かの女は目を開けた。そして、枕元にチャルトルィスキー公爵がいるのを見て驚いた。
「気がついたんだね?」公爵がささやいた。
「公爵さま?」シャルロットは目を大きく開けて彼を見た。「いつから、ここへ?」
「ずっとまえからね」
「ずっとまえから?」かの女は繰り返した。「わたし、どうかしたの?」
「ずっとまえから、眠っていたんだよ」
「そう・・・。じゃ、夢だったのね、よかった」シャルロットはかすれた声で言った。「わたし、悪い夢を見ていたの。みんなはここにいるのに、わたし一人だけ馬車に乗せられて、遠いところに連れて行かれるの。わたしは、ここの子どもじゃないから・・・」
 公爵は驚いた。
 かの女はおびえていた。「ね、どこにも連れて行かないで。わたし、ここにいたいの。ずっと、ここに・・・」
 公爵は、ふるえているかの女を思わず抱きしめた。
「ずっとここにいていいんだよ、ブローニャ。ここは、おまえの家だもの」
「ずっとここにいていいの? わたし、ここの子どもになってもいいの?」
「いいとも」彼は自信を持って答えた。「おまえは、わたしの娘だ。何があっても、それは変わらないよ。誰が何といおうと、おまえはわたしの娘なんだ。さあ、おやすみ。ずっとここにいて、悪い人たちを追っ払ってあげるからね」
 彼は、かの女をもう一度ベッドに横たえた。かの女は、半分眠ったような調子でつぶやいた。
「・・・ありがとう(メルシィ)守護天使さん(ボナンジュ)・・・」
 彼は、思わずほほえみを浮かべた。そうだ、わたしは、かの女の守護の天使になろう、彼はそう思っていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ