FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第19章

第349回

 ヴィエジェイスキーは、シャルロットをヴァイオリニストとしてデビューさせるつもりでいた。病気が治ると、彼はかの女の特訓を再開した。チャルトルィスキー公爵は、シャルロットがステージに立ちたいと思っていることを知ると、ヴァイオリンを続けることも特訓にも反対はしなかった。
「ただ、絶対に無理をさせないでくれ。この子は、体が弱いらしいんでね」公爵が付けた条件はそれだけだった。
 ヴィエジェイスキーやほかの音楽教師たちの提案で、シャルロットは《ブロニスワヴァ=スタニスワフスカ》という芸名でステージに立つことに決まっていた。かの女がチャルトルィスキー家の人間であることはみな知っていたのだが、音楽家としてのかの女は《ウワディスワフ=スタニスワフスキーの娘》であることを強調されたのである。
 その年の12月16日、ワルシャワ音楽院管弦楽団の定期演奏会のさい、シャルロットはヴィエニャフスキーのヴァイオリンコンチェルトを演奏することが決まった。ヴィエジェイスキーの目から見ると、かの女の腕前はまだまだ未熟だったが、こういうコンサートをこなすことで完成が早まることを彼は知っていた。その日のプログラムは、第一部にコンチェルト、休憩をはさんでベートーヴェンの交響曲が演奏されることになっていた。
 シャルロットの演奏が終わると、楽屋は大混雑であった。ステージではオーケストラの演奏が続いていたが、楽屋ではお祝いムードだったのである。さらに、コンサートが終わった後は、オーケストラのメンバーともパーティーを控えていた。
 家族は、演奏会終了後、先に帰宅することになっていた。
 その日、大きな馬車がちょうど故障し、小型の馬車1台しか使えなかった。そのため、最初にフェリックスとユリアンスキーがエッフェンベルガーと一緒に帰宅し、馬車が戻ったところでナターリアと公爵とヴォイチェホフスキーが乗ることになっていた。
 さて、馬車が戻ってきたので、三人の大人たちは馬車に向かおうとした。
 そのとき、アレクサンドル=ポニァトフスキーが公爵を呼び止めた。彼は公爵にお祝いを言った後、公爵に話があると伝えた。
「ナターシャ、ヴォイチェホフスキーといっしょに先に帰ってくれないか? わたしは、サーシャに送ってもらうことにするよ」公爵が妻に言った。
 そして、ヴォイチェホフスキーに言った。「ヴォイチェホフスキー、わたしはちょっと用があるので、ナターリアを連れて先に帰っていて欲しい」
「かしこまりました」ヴォイチェホフスキーは、いつもの口調で答えた。
「じゃ、あとでね」公爵はそう言うと、ポニァトフスキーの方に向き直った。ポニァトフスキーのほうは、目でナターリアを追っていた。
 ヴォイチェホフスキーは、ナターリアをエスコートして歩き出した。
 二人が外に出たとたん、ポニァトフスキーは光を見た。そして、大きな音がして、あたり中煙で一杯になった。誰かの叫び声がした。
 ポニァトフスキーは走り出していた。やがて煙が消えると、ナターリアとヴォイチェホフスキーがそこに倒れていた。彼は、二つの黒い影を見た。影は走り去るところだった。
「誰か、あの男たちを捕まえろ!」ポニァトフスキーは叫んだ。ホールの警備員たちは、あわてて彼らを追いかけた。その間に、彼は階段を駆け下り、まっすぐにナターリアに向かって走った。
 彼は、かの女の上半身をゆっくり起こした。
「・・・アントーニ、火だわ・・・」かの女はつぶやいた。
「ナターリア!」彼は声をかけ、ナターリアが目を開けるとほっとしたように言った。「よかった、無事だったんだね!」
 かの女は驚いていた。「アレクサンドル、何があったの?」
「さあ・・・」
 そのとき、公爵が駆けつけた。ポニァトフスキーはかの女をはなした。
「ナターシャ、怪我は?」
「・・・大丈夫よ」
 公爵は、血まみれのヴォイチェホフスキーの方に向き直った。
「ヴォイチェホフスキー! しっかりしろ、ユーレック!」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ