FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第19章

第353回

 それは、ヤロスワフ=ベックという作曲家の<ポーランド人の少女(プティット=ポロネーズ)>という曲だった。ベックはポーランド人だったが、パリに出て活躍していた。この曲は、ベックが、ワルシャワに住んでいる幼い妹のために書いた曲である。ベックの妹は、ステファンスキーの弟子だったので、ステファンスキーもその曲をよく知っていた。ステファンスキーは、ときどきそれを自分の弟子に弾かせることがあるが、出版されていないその曲は、あまり知られていないと言っていいだろう。だから、シャルロットが事前にこれを知っていたはずはない。
 ステファンスキーは、シャルロットの記憶力に驚いた。しかし、少年が間違えて弾いたところまでそっくりまねて弾いたことに苦笑した。
 曲が終わると、彼は笑いをこらえながら言った。「なるほど、きみは、楽譜が読めないらしいね。まず、楽譜を読む訓練からだな」
 彼は、ピアノの上に摘んであった楽譜の山から、緑色の表紙をした楽譜を2冊取り出した。
「あすから、これを練習しなさい。きみにとっては、簡単すぎる曲だが、まずは、音符に慣れないとね」
 シャルロットは、嬉しそうに楽譜を受け取った。そのほほえみを見て、ステファンスキーはなぜか懐かしさで胸がいっぱいになった。
「ヴァレリアン、きみは面白い子を見つけたね」ステファンスキーは上機嫌でヴィエジェイスキーに言った。そして、シャルロットに訊ねた。
「そういえば、あなたのお名前を聞いていなかったね?」
「シャルロット=チャルトルィスカです」シャルロットが答えた。
「この子は、ウワディスワフ=スタニスワフスキーの子どもなんです」ヴィエジェイスキーが説明した。
「ほう! ウワデクの・・・」ステファンスキーが感心したように言った。「ということは、この子は、ザレスキー一族なんだね?」
 彼は、自分が感じた懐かしさの理由に行き当たった。以前、彼は、ザレスキー家の女性にピアノを教えたことがあった。かの女には、その女性の面影があったのである。彼は、記憶の中からその女性の名前を探り当てようとしたが、どうしても思い出せなかった。女性がピアノを弾いている様子ははっきり覚えているのに・・・。
「まだ5歳と言ったね。大切に育てなさい」ステファンスキーが言った。
 ベーラ=リシュジンスキーは、シャルロットを一目見てこう言った。
「ちいさすぎますよ、この子は」
「でも、アダム=ポトツキーだって小さかったじゃないか」ヴィエジェイスキーは言い返した。
「彼は、こんなに小さくありませんでしたよ、ヴァレリアン。この子じゃ、ハーフサイズのヴァイオリンだって大きく見えるくらいじゃないですか」
 ヴィエジェイスキーはその問いには答えず、シャルロットに言った。
「ブローニャ、ヴァイオリンを弾いてみなさい」
 シャルロットは持っていたヴァイオリンを出した。かの女が弾き始めると、リシュジンスキーにも何も言えなくなった。
「この子は、見かけよりも腕が長いんですね」演奏が終わると、リシュジンスキーが言った。
「手も大きいしね。5歳だけど、楽器を演奏する条件に恵まれているとは思わないか?」
「とてもいい耳を持っていますし」リシュジンスキーが言った。「わかりました、この子には、とうぶんコントラバスのように弾かせてみましょう」
 彼は、帰り際になって、やっとシャルロットに声をかけた。
「ところで、きみの名前は?」
「シャルロット=チャルトルィスカです」
「・・・じゃ、ウワディスワフ=スタニスワフスキーの遺児って・・・?」
 シャルロットはうなずいた。リシュジンスキーは思わずかの女の手を取った。
「ヴァレリアン、あなたは意地悪ですね。初めからそう言ってくれれば、わたしは無条件で弟子にしたのに・・・」リシュジンスキーはヴィエジェイスキーに抗議した。
「ブローニャは、実力で認めて欲しかったんだよ」ヴィエジェイスキーはほほえんだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ