FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第20章

第359回

 ステファンスキー家に集まった<クラコヴィアク>の3人の子どもたちにとって、3人だけで暮らすと言うことは、初めのうちは苦痛なことだった。6歳の年の開きは、このくらいの子どもたちにとっては大きな開きだった。
 最年長のフリーデリックがグループのリーダーとみなされていたが、一人っ子の彼には5歳の女の子のことなどよくわからなかった。シャルロットは、まわりに自分より大きな子どもがいることに慣れていて、年の割にはませたところがある子どもだった。かの女は子ども扱いされるのをひどく嫌った。そのため、初めのうちシャルロットとフリーデリックの間はぎくしゃくしていた。
 合宿の主な目的は、クルピンスキーが指導する即興演奏の特訓にあった。コンサートのプログラムの中に、彼ら3人が合同で、しかも即興で作曲する・・・という企画があったのである。
 クルピンスキーは、4小節からなるテーマを彼らに渡した。
 3人は、そのメロディーを見て考え込んだ。フリーデリックとスタニスワフは、小さな声で何か相談し始めた。シャルロットは黙っていた。そのうちに、少年たちは意見の食い違いから喧嘩を始めてしまった。
「三部形式にしましょう。トリオは属調に転調するの」シャルロットが穏やかな声で言った。少年たちは喧嘩をやめ、うなずいた。
「わたしは、ヴァイオリンを弾くわ。あなたたちは、どうするの?」かの女はそう続けた。
「決まってるさ。ぼくたちはピアノを弾く、そうだろう?」フリーデリックがスタニスワフに言った。スタニスワフは黙ってうなずいた。
 そして、3人は、16小節の主部と16小節の中間部の和音を決め、それぞれの楽器に向かった。誰に言われたわけでもなかったが、フリーデリックは伴奏にまわった。
 曲が終わったとき、クルピンスキーは渋い顔をしていた。彼はピアノに向かって、彼らが今演奏した曲を弾き始めた。そして、どこがおかしいかを説明した。それを聞いて理解できたのは、この時点ではフリーデリックだけだった。
 二つ目のテーマも、やはり4小節からなるメロディーだった。
「48小節の曲を作りなさい。今度は、5分以内にね」クルピンスキーはそう言った。
 少年たちは、また二人だけで相談を始めた。2回目だったので、今度は相談がうまくまとまった。
 曲が終わったとき、クルピンスキーが言った。「4分15秒。時間だけは守ったね」
 そして、彼はさっきと同じように、演奏しながら曲の間違いを指摘した。
 三つ目のテーマもやはり4小節だった。
「48小節の曲を、2分でね」というのが今度の注文だった。
 少年たちは話し合った。演奏を始めるとまもなく遮られた。
「2分だよ」クルピンスキーが冷たく言った。今度は、彼は曲のできばえについては何も言わなかった。そのかわり、シャルロットに向かってこう言った。「ブローニャ、今のテーマで、なにか24小節の曲を作ってくれないか?」
 シャルロットはほほえんだ。かの女はピアノに向かうと、すぐに曲を弾き始めた。それは、8小節のテーマと二つの変奏曲だった。少年たちは、あぜんとしてそれを見つめていた。
「きみたちは、こんなに曲を作れる子を無視して、恥ずかしくないのか?」クルピンスキーが少年たちに言った。「助け合うんだよ。わかるかい、助け合うんだ!」
 少年たち、特にフリーデリックはうなだれたまま何も言わなかった。フリーデリックには、シャルロットにも作曲の才能があることがわかった。しかし、彼は、この年下の少女をどうしていいのかわからなかったのである。
 シャルロットは、悲しそうに下を向いた少年を気の毒に思った。二人に悪気がなかったことはわかっている。少年たちは、幼い女の子をどう扱っていいのかわからなかっただけだ。かの女のことをよく知らなかっただけだ。知り合って間もない人間とどうつきあっていいかわからなかっただけでしかられるのは、不当なことだ。かの女は、思わずクルピンスキーにこう言った。
「彼が悪いんじゃないんです、クルピンスキー先生」
 クルピンスキーは、シャルロットに冷たい目を向けた。そして、黙ったまま部屋から出て行った。
 子どもたちは、ぼうぜんとして彼を見送った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ