FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

トリスタン!

Novelテンプレート管理人さんの9月6日のコメントに対して、お返事が長文になってしまいそうだったので、新しく記事を書くことにしました。ですから、これは、9月5日の「予定になかった~」ひとり言の続きでもあります。
興味のないかたは、スルーしてください。


お返事が遅れた理由の一つは、体調の悪さです。
昨日の夜は、小説ブログのカスタマイズだけで手一杯でした。
作業中も、頭の中でトリスタン和音みたいな変な和音が鳴り響いておりまして(でも、不協和音よりはましですが・・・)、こちらのブログのお返事に手を付けたのはいいのですが、頭の中に暗いことしか思い浮かびません。ですから、一度は書き上げたのですが、日記として書き直すことにしました。
(やはり、減三和音が続くと、気分も滅入るものなんですね。なんか、トリスタンの気持ちが半分わかったような気がしました。小説の原型を書いていた高校生の頃は、学生時代のクラリスのようにワーグナーが大嫌いでしたけど、大人になって、トリスタン和音の魅力がわかりかけてきました。もっとも、本当のことを言うといまだに「トリスタンとイゾルデ」の全曲を聞いたことがありません。もし全部があんな調子だとすると、まるでうちの小説みたいですよね・・・。うーん。うちの小説は、いつからロミオとジュリエットではなく、トリスタンとイゾルデになっていたのでしょうか? 苦笑するしかありません。)


さて。
小説ブログの表紙に変な線が入っているのは気づいていましたが、スクロールバーが2本になっているとは指摘を受けるまで全く知りませんでした。
そういえば、ブラウザをインターネットエクスプローラ(IE)にしていなかったんでした。慌てて確認しましたら、IEだと、バーが横に2本見えてしまうんですね。びっくりです。
管理人さんからメッセージをいただいて、IEを使っている人の方が多いということを今ごろになって思い出しました。(会社ではFirefoxを使っているし、家ではChromeだし・・・。考えてみると、どちらも少数民族なんですね。)
会社のパソコンはともかくとして、自宅環境をIEからChromeに変えたのは、スピードが速そうだったからというのが主な理由です。少なくても、実感としては画面が切り替わるスピードがIE8よりははやく感じます。なんといっても、うちのインターネット環境は最悪に近い(もしや国内最悪レベル?)。今どきADSL・8Mなんていう環境の人って、そう多くないんじゃないかしら。光回線が開通するという矢先に今回の震災で、なんとなくそんな話がうやむやになってしまいまして、現在も我が家は超低速通信(?)のままです。さすが「ど」がつくような田舎は違うというか、なんというか・・・。


話が大幅に脱線する前に本題に戻りますと、またポカをやらかしまして、衣替えの前に最新版のテンプレートをダウンロードしておかなかったばかりに、また管理人さんにご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありません、とこの場を借りてお詫びいたします。なんだか、お詫び日記になりつつある今日この頃です。
それにしても、ブラウザ一つでこんなに面倒なのか・・・とあらためて思いました。もしかして、IEを使っていないこと自体が管理人さんには迷惑なことなのかも知れません。ブラウザが1種類しかなかったら、テンプレートを作成するのもそんなに手間ががかる作業ではなくなるのでしょうか? だとすると、知らず知らずのうちに、管理人さんに余計な苦労をさせているのでは・・・。うーん。だめだ。やっぱり、何をどう考えても、考えがマイナス思考になるみたいです。


テンプレート表紙から変な線は消えたのですが、変なことだらけの一日です。
お礼を言いに管理人さんのブログにお邪魔し、どさくさ紛れにもう一つだけ質問をしてしまいました。やっぱり、頭のコントロールができていませんでした。あの文章で、ちゃんと話が通じたかしら?


睡眠導入剤の効果が現れるのが遅く、妙な時間に目が覚めまして、出勤前に慌ててNovelテンプレート管理人さんのブログに出かけました。もとはといえば、自分のポカから始まった話ですが、管理人さんには迷惑をかけっぱなしで、何とお詫びをしていいかわかりません。お礼のメッセージを残しましたが、ちゃんとお礼になっていたかしら? もし、言葉足らずだったら、気持ちだけでも受け取ってください。
(でがけにあわててお返事を書いたのですが、ちゃんととどいているかしら・・・?)


寝ぼけたついでに、こちらのブログの表記まで狂ってしまったので(「ご案内」に、なぜなにも出ない?! また変なところをいじったに違いありません。)今晩の仕事はここからです。
トリスタンが去ってしまえば、もう少し頭がすっきりするんでしょうけどね・・・。


(23:00追記)こちらのテンプレートの修正も終了です。修正ついでに、サイトナビゲーション(3)の「ALL」と「通常ブログ画面」の位置を逆にしました。個人的には、このほうがすっきりすると思いまして・・・。余計なことだったらすみません。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


NoTitle

おはようございます。
何だか、ただでさえご体調がよくないカムさまに余計な気を使わせてしまって、ほんとうに申し訳ありません。
IEはシェアこそ№1ですが、他のブラウザとは色々と仕様が違って、サイト製作サイドからすれば、IEこそブラックシープ、憎たらしい不幸の元凶?だったりします…(^^ゞ
むしろ、世界シェア№1の座を他のもっと素直で当たり前のブラウザ。Firefoxあたり譲り渡してもらいたいくらいですので、どうぞお気になさらず。
実は私も数年前、重度の睡眠障害に苦しんだことがあります。
薬を増やしてもうまく眠れず、覚醒しているにも関わらず、薬が体に残っている不快感はもう耐えがたかったです。相性のいい薬に出会うまでは、本当につらかったです。
ですから、ご体調不良に苦しんでらっしゃるカム様の今のご心情も、少しはお察しできます。
その私メがお節介ながら、断言させていただきます。
ものすごアバウトでものすごく無責任で、ものすごく当たり前の事ですが、絶対、そ・の・う・ち、よくなります。
「そ・の・う・ち」っていつ?早く復調したい、そう思われるのも無理ないと思います。
あせるのは禁物ですが、近道がひとつだけあります。
それは、とにかく、とことん、徹底的に、御自分を、甘やかすことです。
難しいと思いますが、もう、今までの人生の、主義主張信条をすべて、あさっての方向へ放り投げてしまって、御自分を女王様のように甘やかしてくださいませ~。
あー、~しなくちゃ、でもできないという事、多々あると思います。
しかし、今は、~しなくちゃと思った事は全て、絶対しちゃいけない事なんだと思い直してください。
やるべき事さえできない今ではなく、やるべき事は全てやってはいけない事になったから今はやらないだけ。
御自分のことはそれでもOKですが、ご家族のためなど、どうしても外せない事もあると思いますが、それも、なるべくやらずに、あるいは極力、省力化を図る。
これは手抜きではなく、正しいこと。
本来ならしてはいけないことなのに、やむなく家族のために、最省力で済ますなんて、なんて立派な私とお考えくださいませ。
そしてもし、やるべきことではなく、本当に、心からやりたいことがある場合は、楽しみながらそれだけをやる。
カム様、および、カム様のサイト様は、私メにとって、色々な意味で、拝みたくなるほどありがた~いユーザー様でありサイト様です。
ですから、どーぞ、拙作と私メに関するお気づかいも無用で、お気楽に、ある意味かる~く、いいかがんに、お付き合いくださいませね!
お返事、ご無用ですよ!
今は、お返事しちゃいけないんです(#^.^#)
#30[2011/09/08 09:07]  Novelテンプレート管理人  URL 

Re

Novelテンプレート管理人さま。
とんだ醜態をお見せいたしまして、誠に申し訳ありません。
お心のこもったお言葉、大変ありがとうございました。
たぶん、今は、少し休息が必要なときなんでしょうね。
テンプレートのネコちゃんを見習って、少し肩の力を抜いてみたいと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
#31[2011/09/08 21:14]  cambrouse  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ