FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

第二部最後の衣替え

ひまわりのテンプレートで始まった第56章。
舞台が研究所(というか、「きづたの家」)に戻るので、テンプレートもバラからひまわりに戻ります。


・・・というと、単純な問題に見えるのですが、前回ひまわりだったときはRタイプ、今回はJfタイプのOver500テンプレートを元にしてカスタマイズしているので、実は出戻りのひまわりさんではなかったりします。ひまわりのテンプレート自体、一つヴァージョンが上がっていますし。
そんなわけで、ぱっと見ただけで違いがわかるテンプレートとなっています。
4日間しか使わないのに、ちょっと気合いを入れすぎたかも。なんせ、テンプレートを3つ使うアレンジにしてしまいましたから・・・。
(やっぱり、「外伝」の「ばらの結婚」のテンプレートはバラでないと、ねえ?)


本当は、3回衣替えをするだけの予定で始まった第56章。
ひまわりのテンプレート(Rタイプ)でスタートし、舞台の変更でバラのテンプレート(Rタイプ)に。本来なら、研究所に戻るところでひまわりに戻せば終わり・・・の予定でしたが、途中にJf-over500にテンプレートを変更。試作品に表紙をポップアップするタイプの空のテンプレートを選んだため、あとはそれのアレンジとしてバラ柄に戻し(Jfタイプ)、今回ひまわりに戻ったわけです。たまたま、24話もある話でしたから、ちょっと複雑な衣替えになりました。ひまわりタイプの時だけサブテンプレートを使っていますので、その分衣替えに時間がかかります。せっかく備忘記録をつけたのに、ひとつメモをするのを忘れたようで、サブテンプレートの記事の後についている「関連記事リスト」が残ったままです。これをナントカしようと思ったのですが、管理人さんのブログを見に行って道に迷ってしまったまま引き返してきました。頭が混線しているようで、どの記述がそれにあたるのか、さっと読んだだけではわからなくなっています。落ち着いたらもう一度読みに行きましょう。
(これだから、国語の成績が上がらないわけです・・・。)
まだ眠気が残っているせいだと思いたいのですが・・・。
(そういえば、前回のカスタマイズの時も同じことをいっていたような気がしますが・・・? 今回は、解決したらきちんとメモを残しておくことにします。)


テンプレートの衣替えを少しずつできないのは、2ページ目と通常ブログ画面に使うテンプレートの名前が固定だからです。今後、3ページ目とか4ページ目の目次を使うようになると、この組み合わせが増えていくだけですむのでしょうか? 今から考えたくはありませんが、このままいくと第62章か第63章の終わりで2ページ目のタイトルが500になってしまいそうです。運がいいことに、今回は調整ページがなく、ちょうど500話だということはあらかじめ確認済みで、前回よりは気楽に3ページ目に入れそうです。


今やってみたいのは、小説ブログの表紙ページから直接日記へリンクする(あるいは、このブログから小説の表紙ページへのリンク)ボタンを作れるかということですが、優先順位は下の方です。
なんせ、まもなく第三部が始まり、23日には衣替えをして準備を完成させなければなりません。今回どのデザインを使うかは、当日まで秘密にしておきます。


前回の記事で、23日の仕事をリストアップして、「もう一つ何か忘れているんだけど・・・」と思ったものは、「ナビの変更」でした。舞台はミュラーユリュードからグルノーブルへ移ります。前回の記事には、一応書き足しておきました。直前に思い出したので、たぶん当日までは忘れないだろうとは思ったのですが、将来、第三部から第四部へ移るとき、もしやこの記事を読み直しに来るかも知れないと思ったので、その用途のためです。
季節も夏から秋へと移り、第57章のためには秋のテンプレート、第58章のためには冬のテンプレートを用意しようと思っています。


テンプレートリストを眺めていたのですが、どうしても冬物が少なめですね。秋物もそうなのですが、この季節、すてきなテンプレートはPFタイプに多く、しばらくは指をくわえてみているしかありません。せめて、こちらのブログだけでもPFタイプを使ってみようかしら、といったところです。


今回、第三部のためにテンプレートを物色しながら、たくさんのきれいな花の中に必要なものがないことに気づきました。百合とグラジオラスです。真っ白い百合と真っ赤なグラジオラス。実は、この二つの花は、主人公の二人の娘たちのシンボルフラワーなのです。かの女たちは、母親とは違い、戦う娘たちです。(このちびワルキューレちゃんたちは、いったい誰に似てしまったんでしょうね?) ちかごろ和風路線が多い新作テンプレートですが、そのうちまたお花路線に戻るといいんですけど・・・。
(もっとも、かの女たちの活躍の場は、より正確にいえば第四部なんですけどね。まだまだ先のお話です。)
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ