FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

初心者マーク

たぶん気のせいでしょうが、このところ一日が終わるのがものすごく早いと感じます。気がついてみるとまた夜になっている・・・そんな生活をしています。そんなこんなで、ここ1ヶ月、下書きはわずか3行しか書いていません。そして、なぜかそれが気になりません。自分の身の回りに起きていることが、あまりにも現実離れしすぎているからでしょうか。事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものです(?)。去年の今ごろ、「シーベルト」なんて単位がこの世に存在することも知らなかったのに、人が3人集まれば、「お宅のあたりは、何マイクロ(シーベルト)?」が挨拶代わりです。今どきは「お宅のお米、何ベクレル?」ですか。
(何度も言いますが、うちのは「ND」です。もちろん、全袋を調べたわけではありませんけど・・・。)


小説は第61章に入り、今、最初のテンプレート(途中5月29日に入ったところで、赤いバラのテンプレートに変更する予定です、もし元気だったら。でも、このままでもいいかも)に衣替えをしたところです。
実は、これを使うのにちょっと試行錯誤しました。
最初はJFタイプのまま使おうと思ったのですが、このタイプだと表紙が変わってしまうんですよね。まあ、表紙はいいとしても、うちのディスプレイの画面が小さめなので、このままではバランスが今ひとつだと思い、HTMLを変更しようと思いました。原形のRFタイプのまま使うことができないので、Rタイプを選択。
もう一度Novel-R-over500をダウンロードしてカスタマイズしたところ、また「ALL」で引っかかりました。表示しない項目の分のPageTopが消えない。そういえば、いつだったかも同じようなことをしでかしたっけ・・・と思って古いコメントを見直し、たぶんこれだ・・・と思って手を加えたのですが、どう考えても一つだけPageTopが残っているように見えます。気にしなければ気にならない、というか、あの位置なら誰も気がつかないだろうと思って、最終的に放置を決めました。
ただ、何かヒントがあるかもしれない、と管理人さんのところにお邪魔したのですが、JタイプやGタイプでは表紙が変わると言うこと、Rタイプでは関連目次が横ではなく下に出ることは明記されていました。ですから、これも想定内の使い方になるのだろうな・・・と思ったわけです。


衣替えなんて、もう何度もやっている。
その考え方が、進歩の足を引っ張るんですよね。
今回、「PageTop」を消すヒントがあるかと思って衣替えのマニュアルまで見直しました。ですが、久しぶりに訪れてみると、記事が増えていて、探していた答えは見つからなかったけど、別な問題の解答を見つけてしまいました。

こちらのブログ(ブログ番号のないもの)、これまではどうやっても「月」と「日」の記述がおかしいんですよね。「-別アーカイブ」なんて調子です。はじめは不思議だと思っても、見慣れてくるとこんなものか・・・となる。
でも、この前、サイト内配布のテンプレートをカスタマイズしたとき、「あれ?ちゃんと表示している!」と感動しました。でも、あれは、なぜかあのとき限定。おかしいなとは思っても、だめなものはだめだもの。
ところが、記事内に、さりげなく解答が。

「番号のないブログの場合、ダウンロードするときeuc-jpがutf-8に変わってしまう。この二つが一致しているブログなら・・・」の記述を見つけ、このブログのテンプレートを見直し。
たしかに、euc-jpであれば、「月」「日」がきちんと表記されます。しかし、番号のないブログのほとんどがダウンロードした時点でutf-8。さらに、番号がついているブログ(うちでいうと小説側)でダウンロードしたものは、同じものなのにeuc-jpになっている。そういうことに気づかないのが初心者の初心者たるゆえんなのですが、ここらあたりを注意されているうちは、まだまだ初心者マーク卒業は無理なようです。


・・・で、考えました。

 1.HTMLとCSSの記号が一致すればカスタマイズはうまくいくらしい。
 2.番号のないブログの場合、charset=euc-jpにしたほうが、「月」「日」の表示が乱れないらしい。
 3.でも、番号のないブログでは、ダウンロードすると(半強制的に?)charset=utf-8に変化してしまう。

なるほど。それでは、euc-jpに一致するようにダウンロードできればいいわけで。

とっさに思いついたのは、2つのブログを使い、番号のあるブログでダウンロード→番号のないブログにコピーという方法です。

お気に入りのブログを、ひとまず「番号のあるブログ」を使ってダウンロードする。charset=euc-jpになっているのを確認後、これを、「メモ帳」にコピーします。
次に、最初のブログをログアウトしたあと、「番号のないブログ」の設定画面を開き、メモ帳からのコピーを貼り付ける。(*)
こうすると、HTMLもCSSもcharset=euc-jpにそろいます。あとは、好きなようにカスタマイズする、と。いや、メモ帳上でカスタマイズを全部終わらせてから貼り付けるという手もありますが。


こうして、現在、このブログのカスタマイズは、クリスマスシーズンオープニングに間に合いました。


(もし、二つのブログを借りていない方だと、どういう方法を使うのでしょう?)


こういうことには頭が回るんですが、たった1行のPageTopを消すことは出来ない。
まったく、いつまでたっても初心者マークから卒業できそうもありません。


(*)もちろん、欲しいテンプレートをこちらのブログでもいったんダウンロードしてから、そこに上書きコピーします。自分なりのけじめとしまして、テンプレートをお借りするうえで、オリジナルをダウンロードすることは最低限のマナー(?)かと思っております。最低限と申しますのは、ダウンロード時にお礼を書き込まなくて申し訳ないとは思いまして・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ