FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

久々に手を加えてみました

ここ2週間くらい、ずっと風邪の症状が続いておりました。
・・・というか、風邪だと思っていました。
でも、風邪薬を飲んでもちっともよくならないんですよね。
あまり鼻をかみすぎたため、別の意味でマスクなしで外出することができなくなり(季節外れのサンタさん?)ついに病院に行きました。
去年の春、ぜんそくがひどかったときにもらった薬を再び処方されたのですが、飲んだとたんにあれだけひどかった症状がぴたりと治まりました。うーん。アレルギーのメカニズムって不思議です。


頭が重い状態だったにもかかわらず、小説側と日記とほぼ同じ時期に衣替えをしたため(だと思うのですが)、日記側のほうまでコメント・トラックバック覧を消してしまいました。しかも、指摘されるまでずっと気づいていなかったなんて・・・。


久しぶりに頭がすっきりしましたので、今日は、一度やってみたかったカスタマイズに挑戦しました。


うちの小説ブログですが、衣替えをするたびに思っていたことがありました。

 「どうして、通常ブログ画面が必要なんだろう?」

まあ、もともとがブログなんだから、ブログっぽい画面があるのは当然と言えば当然なのでしょうが、いかにもホームページっぽい作りになっているのに、わざわざブログっぽい画面があるなんて・・・。しかも、うちのブログみたいに未完成の長編小説を通常ブログ画面で見る意味、ってそんなにないと思うんだけど・・・。
・・・と考えていたときに思いついたのが、「通常ブログ画面に別のものをのせればいいんだよね?」でした。
といっても、もともと日記は別のブログでしたから、雑記っぽいものをわざわざのせる必要もありません。そこで思いついたのが、「他の小説を書けば?」でした。ただ、やり始めて思ったのは、二つの小説を同時にのせるほど、自分には才能も器用さもないということでした。(そんなことにいまさら気づく? そんなことができるくらいなら、小説家を目指しましたってば。)


次に考えたのが、「通常ブログ画面自体を表示しない、ということができるのか?」でした。そして、実際に「通常ブログ画面」というナビゲーションがないブログ主さんのページを偶然目にして、「どこかに説明があるはずだ」とずっと考えていました。
今日になって、ナビゲーションを消すだけだということがわかったのですが、ずいぶん回り道をしました。
もしかすると、これだけではダメなのかも知れませんが、現在のところうまくいったように見えます。何か変なことをしていることに気づいたら、そのときに対処しましょう。
(・・・と、いつものなまけぐせがでております・・・。)


こんな調子ですが、今年こそは、章ごとに小説ページを変える、あのカスタマイズに挑戦できればいいと思っております。最初は、小説が完成したら・・・と思っていたのですが、まだ折り返し地点に到着していないうえに、150章を一度にカスタマイズする必要がないらしいことがわかりましたので、一度現在地までの分を作り終えてから、新しい章の分を付け足していこうと思います。もっとも、その作業をするには、今はちょっと時間が足りないので、春になったら真剣に考えるつもりです。(春になる前に第65章に、もう一度衣替えをすることになりますが、雨の日のテンプレートってあったかしら?)


NovelTemplateさまの新しいテンプレートを見てきましたが、「丘シリーズ」続きが楽しみです。どうせなら、春バージョンの次は秋バージョンで四季がそろうといいのですが。(・・・あ、また余計なことをいっている・・・。)
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ