FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

メイストーム

おととい、今年初めての梅の花が咲き、うぐいすならぬつばめが、車庫にあった古巣に戻ってきました。この時期になると、しばらく車を外に出すことになるわけですが(でないと、車の被害が・・・)、さすがに昨日の晩(3~4日にかけての夜)には、つばめの被害の方がまだましだと言うことで車庫に車を入れました。朝起きると、案の定、裏山から飛んできた(と思われる)木が散乱しておりました。
(まあ、ほとんどは枝でしたが、「木?」としか言いようもないものもありました・・・。)
テレビで見ると、もうあちこちで桜が咲いているニュースが。こちらは、桜どころか、昨日も雪が風で横に飛んでおります。見栄を張って春物の服を着てもいいのですが、やっぱりまだ寒いんです。せめて、気持ちだけでも「サクラサク」を味わいたかったのですが、高校野球(センバツ)も東北勢があと一歩及ばず・・・ということで、気分はますます滅入りかけておりました。
(うーん、俗に春も夏も優勝旗が勿来の関も白河の関も越したことがない、といいますが、夏に準優勝したチームでさえ再チャレンジでも難しいようで。二回連続準優勝したチームには、なんとか、「3度目の正直」というのがあってほしいです。夏の大会では、「交通手段が近代化したおかげで、優勝旗は飛行機で(勿来の関を飛び越えて)北海道に行ってしまった」というジョークを「新幹線で八戸へ」くらいにしてもらいたいですよね。いや、これはたとえが悪い。第一に、今回もセンバツに出た地元の高校の応援が第一のはずだし、第二に、くだんの新幹線は福島には停車しない。やっぱり勿来の関は無視された感があるかもしれません。いや、新幹線の路線からすれば、白河の関強行突破、か?)

あれ? 「サクラサク」から、かなりオーバーランしてしまいました。


今日は、トラブル処理のために寝るのが遅かった上に、おかしな夢を見て4時に目が覚めてしまったので、正味2時間くらいしか寝ていません。今ごろになって眠くなったのですが、普通、そろそろ起きる時間なんですけど・・・。


疲れているときに見る定番の夢の一つを見ました。
いつもと違うのは、自分が実年齢よりもずっと年上だったこと。そして、なぜか二人に分裂していたこと。
レッスンの後落ち込んで出てきた中学生(=かつての自分)がこう言うんです。
『・・・まだだめなんだって。どうして完璧に弾かなくちゃダメなの? わたしは、機械じゃないんだから、間違わないで弾くのは無理よ』
今の自分にも、この問いに満足できる答えを出すことはできません。というのは、あれから何年かたった今でも、<人の心に届く演奏>と<完璧な演奏>が必ずしも一致しないという見解を持ち続けているからです。
ただ、これだけは言えます。
『もし、本当にその曲を理解したいと思ったら、とことん練習するんじゃないかしら。練習を重ねていって、その曲のことなら本当になんでもわかるという気持ちになれたとき、一音も間違わないくらいその曲のことを理解しているはず。機械じゃないんだから、そんなにたくさん弾いても、たとえ自分自身の一部になるくらい理解したとしても、間違うときには間違う。そのときには、仕方がないと思ってもらえるんじゃないかしら。今、その曲を、その段階まで練習した、って、心から思っている?』

*だけど、相性の不一致というのはどうしようもありません。練習すればするほどその曲が嫌いになる、という曲は絶対存在します。あれは悪夢としか言いようがありません。


中学生に<説教>するくらい老け込んだのかな?と思うと、ちょっと落ち込みます。
(まあ、実年齢を考えると、中学生くらいの子どもがいてもおかしくはないとも思えなくはないのですが・・・。)


でも、特にこの一年、ときどき思うんですよね。
人間は、誰かを幸せにするために生まれてくるんだ、と。
別ないい方をすると、人間は、誰かのおかげで幸せになっているのだと。現在の自分は、恵まれているのだと。そして、あなたがいるおかげでわたしは幸せなのだと思っている人が、世界中に最低一人はいるのだと・・・。
人間は、完璧には生まれついていません。生まれ落ちてから歩けるようになることにさえ、野生の動物の何倍も時間がかかるくらいです。いきなり立ちあがって歩き出すような完璧な人間はいなかった。人間ってそんなものです。
間違ったっていいのだと思います。立ちあがって間違いを直すことさえできれば。


結局、一年前とちっとも進歩していないと言うことですね。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ