FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

Bonjour!

小説の中で、ルビを使えると知って、一度どんな風なものか試してみようと思っておりました。
とりあえず選んだ箇所はコレ。


 マリー=クレールの葬式の日は、寒い雪の日であった。
 埋葬式が終わったあとになって、ヘルムートは墓地に現われた。
 彼は、墓の前で泣いていたクラリスと、その隣に立っていたオーギュストの姿を見た。
 ほかの人たちはみな、帰ったあとであった。
 クラリスは、ヘルムートを悲しそうに見つめた。
こんにちは(ボンジュール)、クラリス」ヘルムートが挨拶した。
「・・・きょうは、ちっともいい日(ボンジュール)じゃないわ」クラリスが反射的に答えた。「人生で2番目につらい日よ」
 オーギュストは、クラリスが皮肉を言っているわけではないことに気づき、びっくりしたようにかの女を見つめた。
「あなたには、そうじゃないの、ヘルムート?」クラリスは、そう言うと、挨拶もしないままその場を去っていった。
「年代記」~ブログ小説~ 第166回より



この場面自体は、たぶんこの回にしか出てこないエピソードですが、作曲家(兼ヴァイオリニスト)ヘルムート=シャインが自叙伝のタイトルを<人生で一番悪い日>と決めたいきさつ(正確には、理由の半分?)を書いた箇所です。この直後の場面で、『違うよ、クラリス。今日は人生で一番つらい日だ』と答えたという、この小説内では結構重要な?エピソードのひとつです。(この”ボンジュール”ネタ、最近では第1075回に登場しますが、覚えていらっしゃいますでしょうか? 時間があったら、ついでにこの回にもルビを振っておきますね。)
まあ、この会話自体は古典的なジョークの一つで、とくにこんなことをしなくてもわかってもらえる場面ではあると思うのですが、ルビを使えるって、なんだか不思議な感じです。(いくら寒いジョークであっても、ね。)


(・・・「ルビ」ときいて最初に思い浮かんだ場面がコレ、ってどうよ?とも思ったのですが・・・。)


うちの小説の場合、読み仮名が必要な登場人物って、トータルでも10人いないのですが(今までのところでも、日本人は一人しか出てこないし、美那子さんの家族を含めてほかの日本人は第4部まで出てこないので)、本来のルビの使い方?をすることはほとんどないだろうと思っておりました。
でも、よく考えてみると、この機能、結構応用が利くな・・・と思い始めたところ、最初に思い浮かんだ場面が上記の部分だったわけです。そのうち、ちょっと過去の分に手を入れてみようかと思います。やってみると、結構おもしろいものですね。


カスタマイズを教えてくださった管理人さんに感謝!です。
(でも、今ごろになって試してすみません。ふりがな以外の応用編が、すぐに思い浮かばなかったのです・・・。)


*(7/31追記)Firefox(ver.14.0.1)/XPで見ると、ルビがちゃんとついておりません(かっこ表示のままです)。やはり、ルビが使えるのはIE限定だったんですね。ちょっとがっかりしました。
(chrome---ver.20.0---では、ルビは表示されました。Firefoxだけだめなんですね。)

*(8/12追記)Firefoxの「アドオン」をインストールして、ルビがついた状態で記事を見ることができるようになったのですが、この機能をスタイルシートに埋め込むことってできないんでしょうかね?
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ