FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第20章

第369回

「やめなさい!」フリーデリックは、グループを組んで以来初めて本気で怒った。二人ははっとした。「ぼくたちが今いがみあってどうしようって言うの? ぼくたちが今憎みあってどうしようって言うの? お願いだから、喧嘩はやめてくれ!」
 二人はうなだれた。しかし、彼らはお互いに自分が正しいと思い続けているのは確かだった。
「スターシ、和解の条件は?」
「死者に対して謝って欲しい」スタニスワフは小さな声で、しかし、はっきり言った。
「ブローニャは?」
「わたしの前では、テロリストの話はしないで欲しいわ」
 フリーデリックはため息をついた。
「・・・もし、今、きみのご両親が殺されようとしていることがわかったら、きみならどうする、スターシ?」フリーデリックは、スタニスワフの方を向いて訊ねた。
 スタニスワフは驚いてフリーデリックを見た。「そんなこと、させるものか!」
 フリーデリックはさらに訊ねた。「いったい、どうやって?」
「当然、犯人を捕まえるさ。どんな手段をとっても、両親を助けたい」スタニスワフが言った。
「もし、助けが間に合わなかったら? 犯人が、きみの両親を傷つけてしまったら、きみはどう思う? その犯人を憎いと思うんじゃないかな?」
「たぶんね」
「もし、その犯人が、きみがよく知っている人だったとしても?」
 スタニスワフは歯を食いしばった。「そうだろうね」
「じゃ、ブローニャのこともわかってやってよ。かの女の両親は、命を狙われている。一度、実際に襲撃されて、かの女のお母さまをかばった執事が死にかけたんだ。かの女はそれを見て、テロリストを嫌っている。かの女にとってテロリストというのは、かの女に危害を加えようとしている人だ」フリーデリックが言った。「かの女は、きみのお兄さんを嫌っているわけじゃない。ただ、きみがお兄さんをテロリストと言うのなら、かの女にとって、きみのお兄さんも敵の一人になってしまう。そんなの、嫌だろう?」
 スタニスワフはうなだれた。
「じゃ、テロリストの話はやめてよ。きみのお兄さんを侮辱しているわけじゃないんだから・・・」
 スタニスワフは小さくうなずいた。
 フリーデリックは、今度は、泣きそうになっているシャルロットの方を見た。「ねえ、ブローニャ、きみには、お兄さんのように思っている人はいなかったのかい?」
「いるわ。いとこのマックスよ。マクシミリアン=シャグランというの」シャルロットが言った。「わたしとマックスは、フランスで、兄妹のように育てられたのよ。いいえ、彼は、わたしにとって、兄以上の存在だったわ。彼は、馬車にひかれそうになったわたしを助けてくれたの。そのときに・・・」
 シャルロットの声がかすれた。かの女は、目に涙をため、つらそうに続けた。
「・・・彼は、足を一本失ったの・・・。だから、彼は、わたしにとって・・・命の恩人でもあるの・・・」
 シャルロットは、泣き出した。マックスの思い出は、これまで、誰にも話したことはなかった。ポーランドに来るきっかけとなったこの事故のことは、かの女は決して誰にも話すまいとしていたのである。今、急にそれを思い出し、かの女は動転した。
 フリーデリックは、自分が踏み込んでは行けない領域に入ってしまったことを知った。しかし、もう引き返せなかった。
「・・・きみは、もちろん、彼を愛していたんでしょう?」
「・・・もちろんだわ・・・」
「じゃ、きみは、誰かが彼の悪口を言ったらどう思う? きっと彼をかばうよね?」
 シャルロットはうなずいた。
「スターシにとって、アレクサンドルは、そういう存在なんだよ。きみは、スターシに向かって、お兄さんの悪口を言ったんだよ」
 シャルロットは、涙を拭いて顔を上げた。「ごめんなさい、スターシ」
「・・・ぼくのほうこそ、きみの気持ちをわかってあげられなくてごめんよ」
 フリーデリックは、ほっとしたような顔でユリアンスキーの方を見た。ユリアンスキーも安心したようだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ