FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

とりあえず始動

不景気なのが悪いのか地震(というか、原発事故)が悪いのかわかりませんが、ここ2~3ヶ月、文章を書くこと自体がつらいと思う日々が続いていました。
今日になって、ご近所の”おばちゃん”(「赤毛のアン」のリンド夫人のような女性---というと、何となくイメージがわくでしょうか?)が約1ヶ月半ぶりに白菜を持って遊びに来てくれまして、このところのご近所トラブルが和解したらしいね・・・と、ちょっと安心した次第です。


町から支給されるガラスバッチも3個目になりました。共同募金で集まったお金がうちの地区にも配布されることが決まり、春からは除染もスタートします。募金に協力してくださった皆様には感謝いたします。いまさらながら、「被災地に住んでいるんだなぁ・・・」と実感しております。うちの地区には避難指示になった家もあり、解除になったあとも大部分はまだ帰宅していないのですが、帰って来たくない人の気持ちもよくわかります。0.23マイクロシーベルト/時、でしたっけ?・・・理想はあくまでも理想ですよね。家の中でもその3倍はありますからねぇ・・・。できれば、家の周りの除染ではなく、”悪の元凶”?裏山の木を根こそぎ切ってもらった方がうれしいんですけど・・・(うちのまわりは、もう何度も高圧洗浄機で掃除していますから、あらためて業者の人の手を借りる必要はありませんので。)


本当は、「今年の目標」などを書いてみようかとも思っていたのですが、どうせ実現性は低そうですので。
控えめなところで、できれば2014年分の下書き原稿を作りたい・・・と目標を立ててみました。12月分までストックできればいいな。
現在のところ、2013年12月後半のストックまであるのですが、ツィッターの更新までストップしています。現時点では第1630回(だった?)までの下書きができています。このあと、第90章の二つ目の山場の下書きに入ります。シャルロットが死んだと思い込んだアンブロワーズ=ダルベールが、墓場で騒動を起こす場面です。
もう少し大胆な目標としては、今年は、うちのブログのバナーを作ってみたいです。できればファビコンも。そのためには、画像のアップの仕方を覚えないと。一度は「ファイルアップロード」機能を使ってみたいです。


で、もう少し大胆な「将来の夢」としては---今年中には実現しないと思いますが---ホームページを立ち上げようかな、と思います。本当はそこまでしなくても、自分のやりたいことが実現できるのでは・・・とは思っていたのですが、「年代記」がどの方向に向かっていくのか、現時点では予測ができないのです。
もちろん、原作は完成しています。今やっている仕事は、いわゆる「リメイク版」を製作しているわけです。
今年発表分には影響はないのですが、2014年分には性的な意味での18禁表現をとる部分に突入します。(原作では、結構きわどい場面も出てきます。このまま載せるか、削るか、もっと書き足すか・・・?まだ結論が出ていないのですが)もし削る方向で行かなければ、テンプレート作者のノベルテンプレート管理人さんに迷惑がかかるかもしれないし、かといってアダルトジャンルに進んでしまったら、ノベルテンプレート管理人さんのテンプレートをお借りできない。
(もちろん、現状通りアダルト広告を表示しようとは思いませんけど、利用規約が前よりずっと厳しくなったみたいですし・・・。)


さらに、現時点では日記を書いているこのブログの最終進化形として思い描くのは、ノベルテンプレート管理人さんが別ブログで展開している”コミックテンプレート”的なものにしたいのですが(=できれば、「コミックテンプレート」をお借りしたいのですが)、「自作の画像を使わなければならない」という規定を守れないなら、使わせていただくことはできません。
(「レコードジャケット」風の絵を使った「迷曲アルバム」---作品中に出てくる架空の作品を紹介するページ---を掲載したいんですが、かんじんの画像が描けません・・・。)


・・・なので、最終的には自分でホームページを作らなければならないんだろうな・・・と、思った次第です。
せめて、絵を描くのが得意だったらなあ・・・。


***************************


もしも、絵が得意だったら、やってみたいことがたくさんあります。一番やってみたいのは、現在のテンプレートに、登場人物紹介画面を足すことです。「イラスト」ページを作ってみたい。
(ただ、うちの小説って、主要登場人物だけでも10人以上いるし・・・その主要登場人物の半数の特徴がほとんど同じって・・・絵が上手な人でさえ描き分けに苦労するキャラたちです・・・)
もう一つは、上記に書いた架空のLP&CDのジャケットを作る作業です。カラー写真というのがない時代のLPジャケットですので、写真を使うのは無理。自分では書けないし、人の作品を使うしかない。
・・・。


夢というのは、実現しないから夢なのだと思うことにして、今年は、できるだけキーボードの前に座ることを当面の目標にしたいと思います。
なんか、弱気なんですけどね。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ