FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

第90章の下書きが終わりました。

「年代記」第90章の下書きが終わりました。これで、全体の5分の3が終わったことになります。
(予告通り、第90章の連載は今年いっぱいとなります。ちょうど12月31日発表の第1649回で終了です。でも、5分の3で1649回、って・・・。)

前にも書いたとおり、残りの5分の2は、これまでよりも恋愛小説的な要素が強くなります。とりあえずは、原作のテイスト通りに書いてみて、味付けを考えることにします。どちらにしても、今年一年猶予があることですし。


新年からは、気分を変えて新しい部分のスタートです。
新しくスタートする第三部の最後の部分(通称<ワルシャワ編>)では、ワルシャワに行ったシャルロットと、以前ワルシャワ時代の知り合いたちとして(大部分が第二部に)登場してきた人間たちを中心とした新しい生活になります。シャルロットを守ろうとするヴィトールドのまたいとこの前に、7歳の時からシャルロットにあこがれてきたというあの男性と、シャルロットと結婚することを11歳の時からずっと夢見てきたあの男性、シャルロットのファンでかつての同級生でもあるあの男性、幼いときにシャルロットのために命をかけると誓ったあの男性が登場する、ちょっとぐちゃぐちゃした話(一部どろどろした話? 見方によっては逆ハーレム?)になります。性愛要素を薄めることももちろん可能ではありますが、そうすると主人公の行動の真意が伝わらないのでは・・・?と思わなくもありません。
まあ、そのあたりは、そのうちゆっくり考えるとして・・・。
下書きも、ちょっと気分を変えて再スタートです。


*****************


NovelTemplate管理人さんの新しい小説テンプレートは、携帯版だそうです。自分には直接関係ない話ですが、ダウンロードはしておきたいと思います。
直接関係がない、というのは、自分自身は携帯で小説を読まないからです。


もしかすると、そのうちスマホに変えることになるかもしれませんが(というのは、うちの会社でスマホにしていないのはわずかに二人だけとなりまして、「LINE」に登録して一斉送信で社内メールを送りたいから早く何とかしろ---早くスマホに変えろ---と脅されて?おりまして・・・)二の足を踏んでいる一番大きな理由は、維持費の問題です。
ケータイからスマホに変えても、料金はさほど変わらない・・・と言われますが、それは、携帯電話を使いこなしている人の場合です。携帯電話は(緊急の?)電話連絡用、と割り切って使っている我が家の場合、携帯電話にかかる費用は基本料金のみとなっております。安いものです。だから、スマホにすると、一挙に3倍近い料金が毎月発生することになります。
なぜこんな(かっこわるい?)内情を書いているかと言いますと、きのう、携帯電話でテンプレートの見本を見ようとしたところ、警告メッセージが出てきまして・・・

「携帯電話で大量のパケット通信をしますと、料金が大幅にかかります。続けますか?」

・・・あ、そうだ。うちのケータイ、パケット料を払っていなかったんだっけ・・・。
今更ながらそんなことに気づきました。
会社の人が言っていたことを思いだしました。
「うちの人、基本料金だけのプランに入っていたんだけど、うっかり検索しまくったら、1万円以上の請求が来てびっくりしちゃってね。パケット通信料って、ホント、ばかにならないよね・・・」

うん。それはびっくりです。
あんまり驚いて、そくざに「いいえ」ボタンを押してしまいました。
・・・いくらかかるか聞いてからでもよかったかしら?
脅しには弱い性格です。
(というか、あまりにもチキンな性格なもので、びっくりすると、つい脅されたと思ってしまうんです・・・。)


スマホを買ってからでなければ、モバイルフォンで自分の(他人の?)ブログを見ることはないだろう、と思った次第でありました。

でも、なんか、心残りではあります・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


NoTitle

こんにちは、Novelテンプレート管理人です。
ファビコン、しっかり表示されています。すばらしい!
私も数年前、初めてファビコンに挑戦した時は、なぜか、IEでは表示されなくて、わけがわからなくなって、さじを投げた事を思い出しました。
その点、カムさま、やり遂げられて、ご立派ですわん。
さて、記事を拝見して、あ、私と同じだ!
と思わず苦笑いしてしまいました…(^^ゞ
えー、私も、パケット料は怖いので、必用なチェックはもっぱらシュミレーターのお世話になっています。
かなりリアルに携帯っぽく表示されますが、パソコンで見ているので、パケット料、かかりませんので安心です…ヽ(^。^)ノ
http://allabout.co.jp/gm/gc/23993/
(記事にあるウェブコンテンツヴューア現在はメールアドレス不要でした)
http://firemobilesimulator.org/?Top
これなら御自身の携帯サイトがどんなか、お気軽にチェックできるかと。
#52[2013/02/12 12:26]  Novelテンプレート管理人  URL 

Re

コメントありがとうございました。
シミュレータ試してみました。便利なものがあるものですね。おかげで、新しいテンプレートのイメージがつかめました。なるほど、携帯でも小説ブログらしいものができるものなんですね。すてきです。
ちらっとスマホ版も見てみましたが、なるほど、という感じ。メニューがアイコンではないんですね。画面が(PCに比べて)小さいから、メニュー画面にアイコンが並ぶというようなものを想像していたので、予想以上にPC版に近いものになっているのに驚きました。
あと、これとは別件ですが、小説ブログフッターの表示を元どおりになおしておきます。
ブログの改変をするつもりではなかったので、どうかお許しください。
#53[2013/02/12 23:23]  cambrouse  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ