FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

無限ループ(みたい)

第94章の下書きが終わったのが1日のこと。性的な意味でR18っぽい(「ぽい」、です)二つ目の章である第94章の場合、第82章とは逆に下書きを終えたあとで「きわどい」シーンを削って3話減らしました。

(第82章の場合は、書きあげてから4話増やしました。1話あたり2000字以内、という縛りをなくせばもう少し話数が減るんでしょうけど・・・。)


二つのヴァージョンがあるこの二つの章ですが、どういう形で発表するか、ずっと悩んでいました。
実際、もう第81章がスタートしていますから、結論を出すまでのリミットが近づいてきています。

最初は、通常ヴァージョン(軽いR18)で発表する予定でした。ですが、この章を曖昧な形で発表してしまうと、以後の展開が問題となります。ネタバレになるので詳しい話は避けますが、主人公シャルロットと読者を同じ立ち位置にするのか、読者はすべてを知っていてシャルロットが悩むのを眺めてもらうのとどちらがいいか。

そして、どういう形にしても、完全ヴァージョンを出さなければならないと思ったのです。


次は、どの形で完全版を発表するか。最初は、小説ブログに「おまけ」カテゴリーをつけようと思いました。でも、今、一覧目次問題を抱えているブログで、どうやったら「おまけ」を載せられるか。

それでは、このブログに「おまけ」カテゴリーを作ろうかとも思ったのですが、このブログの場合、一覧目次は時系列順です。独立したカテゴリーを作ると、目次が役に立たなくなります。


3つめは、新しいブログを立ち上げようと思いました。
でも、この計画には一つ大きな問題点がありました。これ以上ブログを増やしてどうするの?という問題ではなく、「アダルト」ジャンルのブログを立ち上げたら、今までのようなテンプレートが使えない恐れがあります。せっかくすてきなテンプレートを使っているのに、使えなくなったら、それこそ両手両足をなくしたうえに視力と聴力を失ったくらいの打撃です。
(テンプレートあっての小説、ですよね?)

・・・よって、せっかく新しいメルアドまで用意したのですが、計画はそこでストップしています。


かくして、このループの中で、長い間迷い続けたわけですが、いったん走り出そうと決めました。


【現時点での結論?】
・小説ブログには「完全版」を載せる。きわどい話の回はパスワード閲覧にする。そのかわり、パスワードを入れなくても読める話(軽いR18版)もつけて、話の流れが途切れないようにする。

・今まで躊躇してきた「全一覧記事ページが100話じゃ足りない!」リクエストに一票を投じる。
(どうして投票をためらっていたか、という話は後日に。)

・第1505話以降の話の予約(?まだしてないけど)投稿日時と、タイトルの変更をする。
(せっかく、第90章を今年いっぱいで終わるように話をおさめたのに・・・。)


そこから先のことは、またあとで考えます。
タイムリミットもあるし、中旬からはプライヴェートで忙しくなるし、第95章もあるし・・・。
(第94章で本当は何が起こったのかが明らかになるのは、原作では第96章なのですが、どうも第95・第96章はもともとの話を組み替えることになりそうです。またですか?と言われそうですが、ひとり、原作無視で突っ走っているヤツがおりまして・・・。)
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ