年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

カレーライスの作り方

(これって、piyoネタだよね?)
他の大学はわからないが、うちの大学には「カレーライスの作り方」という都市伝説があった。
某教授のテストで、どうしても答えられないとき、答案の一番下に「カレーライスの作り方」を書くと、赤点が免れるのだとか。

友人Aが、(1年生の)前期テストの時に、実際にカレーライスの作り方を、挿絵入りで書いたのだそうだ。
結果は、みごとに赤点。

それでもめげずに、Aは教授のところに行って、「カレーライス、完璧だったでしょう? どうして赤点なんですか?」と聞いた。
教授はこう答えたそうだ。
「わたしは、カレーライスにジャガイモを入れるのは嫌いなんだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


たまにはシチューの造り方

ルーを変えるだけでオッケーですぜ、だんな。
#202[2015/01/19 22:00]  miss.key  URL  [Edit]

Re

それを言ったら、肉じゃがだって・・・。
コメントありがとうございました。
#203[2015/01/19 22:13]  cambrouse  URL  [Edit]

うわっ

ちょうど今、シーフードカレーが出来た所でした。
ああ、びっくりした。
なんとかまともな回答が出来ないかと粘るか、それとも諦めてカレーライスのレシピに時間をかけるか、決断力がないとどっちも出来ないうちに試験時間が終わっちゃいそうです。
#204[2015/01/20 03:12]  八少女 夕  URL  [Edit]

Re

ここ2~3月、誰かさんの「尿酸値を下げる食事?」につきあっていて、カレーライスが懐かしくなったなぁ・・・と思って、唐突にアップしました。
「カレーライスの作り方」を書く気だったら、答案の方はあっさりと見切ってしまうんじゃないかと思います。
しつこいかもしれませんが、実行犯はAさんですから、犯行の動機?きっかけ?なりゆき?はわかりませんけど。
コメントありがとうございました。
#205[2015/01/20 07:55]  cambrouse  URL 

NoTitle

わたしが聞いた話では「きみの答案にはわしが好きなニンジンがはいっちょらん」でした。
なんとか立ち直りました。また来ますね~。
#206[2015/01/20 19:01]    URL  [Edit]

Re

> わたしが聞いた話では「きみの答案にはわしが好きなニンジンがはいっちょらん」でした。
>
> なんとか立ち直りました。また来ますね~。
・・・あ、やっぱり「カレーライスの作り方」伝説はあったんですね。
実際にやった人が何人いたかわかりませんけど、Aさんの話は、実話なんですよ。
こんな生徒が、一年に一人でも出ると、教授も迷惑かもしれませんね。
参考になりました、というのもちょっと違うかもしれませんが、コメントありがとうございます。
次回は、名前(ペンネームでもイニシャルでも)を忘れずに書いていってくださると、もっとうれしいです。
#207[2015/01/20 21:32]  cambrouse  URL  [Edit]

名前を忘れた慌て者は

ごめんなさい。ポール・ブリッツです。
(^^ゞ
わたしが読んだ「ニンジンが」の落ちは二十年以上前のパソコン雑誌だったかな。そのときの編集者のコメントが、「あっ、その話知ってる!」だったから、そうとう前からある話らしいですね。
#208[2015/01/20 23:21]  ポール・ブリッツ  URL  [Edit]

Re

> わたしが読んだ「ニンジンが」の落ちは二十年以上前のパソコン雑誌だったかな。そのときの編集者のコメントが、「あっ、その話知ってる!」だったから、そうとう前からある話らしいですね。
もしかして、Aさんが仕入れてきた元ネタって、それだったのかな?
どっちにしても、もう昔の話ですけどね。
(年齢の話はかんべんして、って言ったのに・・・(;.;))
さっきのは、誰のコメントかはわかっていたけど(URLを残して名前を残さなかったので)、ちょっとからかってみました。まさか、名乗り出るとは思わなかったのでびっくりしました。いやみに聞こえたらごめんなさい。
#209[2015/01/20 23:51]  cambrouse  URL  [Edit]

こんばんは

あははは、いいジョークですね。
友人の友人の話、
大学の論文の試験で『因果律について延べよ』と言う問題がでて、
友人は困惑。全然わからないので『それはともかく、インカ帝国は・・・』とはじめてしまった。
しっかりと単位はとれたそうです。
こんなお話も、
ある教授が重要な試験をおこない、終了後、学生全員のテスト用紙を
集めた。教授はその中に、1万円札と「点数が足りなかったら1点100円でお願いします」と書かれた紙片が添えられたテスト用紙に気がついた。
次の授業のとき、教授は採点されたテストを学生に返したが、その学生にも
テスト結果28点と、お釣の2800円を渡した。
#212[2015/01/23 19:35]  エリアンダー  URL 

Re

> 友人の友人の話、
> 大学の論文の試験で『因果律について延べよ』と言う問題がでて、
> 友人は困惑。全然わからないので『それはともかく、インカ帝国は・・・』とはじめてしまった。
> しっかりと単位はとれたそうです。
そういえば・・・。
「モラールについて述べよ」という問題が出たとき、「モラールについてはよくわからないが・・・」と書きはじめ、回答用紙の裏にまで「モラル」の話を書いた友人が、「それでも合格点だったぞっ!」と喜んでいたことを思い出しました。うーん、テストってよくわからないです。
まあ、自分も「次回頑張ります」で10点もらったことがある人間だから、人のことはあまり言えない立場だけど・・・。
> こんなお話も、
> ある教授が重要な試験をおこない、終了後、学生全員のテスト用紙を
> 集めた。教授はその中に、1万円札と「点数が足りなかったら1点100円でお願いします」と書かれた紙片が添えられたテスト用紙に気がついた。
> 次の授業のとき、教授は採点されたテストを学生に返したが、その学生にも
> テスト結果28点と、お釣の2800円を渡した。
・・・あ、7200円受領の領収書が足りませんよ。印紙はいらない金額ですけど。
(変なところにこだわりますが。)
コメントありがとうございます。
ブログの方で、毎日笑わせてもらっています。よくネタが続くなぁ、とうらやましく思います。
#213[2015/01/24 04:59]  cambrouse  URL  [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#214[2015/01/25 22:12]     

NoTitle

学生時代に授業中に教授の大事にしていた器具を
破損してしまったことがあります。学内で最も恐れられている
教授でひどく叱責されました。
ところがそれをきっかけに仲良くなり(ホモじゃないですよ(笑))、
試験でも大分点数をまけてもらいました。
カレーといえば、一時、カレーに含まれているウコン
(読み間違えないでね(笑))が認知症予防に効果があり、
インド人には認知症が少ないと言われていましたがインド人の
平均寿命が66歳なんだからそりゃあそうですよね。
#215[2015/01/25 22:17]  エリアンダー  URL 

Re

うちの母は4人兄妹の末っ子で、一番上が兄、あとは女の子が3人、という構成です。兄嫁は母から見ると従姉に当たるため、嫁と小姑という立場でありながら、女性4人、とっても仲がいいです。
どういうわけか、兄(伯父)のところは夫婦健在ですが、3人の妹はそろって未亡人です。その3人組が突然「恐山ツァーで、亡くなった夫と話がしてみたい」と言いだし、兄嫁(従姉)も『おもしろそう』とそのツァーに便乗したのです。ところが、ちゃめっけたっぷりの兄嫁さま、姉という特権?で一番最初にちゃっかり占い師の前に座ってしまいました。
・・・そういう背景でのお話ですが、面白かったらどうぞです。
(どのへんがつぼなのかは、よくわかりませんけど・・・。)
#216[2015/01/25 23:12]  cambrouse  URL  [Edit]

Re

カレーライスは、たぶん、日本の国民食ですよね。インド人もビックリ、です。
> カレーといえば、一時、カレーに含まれているウコン
> (読み間違えないでね(笑))が認知症予防に効果があり、
> インド人には認知症が少ないと言われていましたがインド人の
> 平均寿命が66歳なんだからそりゃあそうですよね。
認知症の件は初耳だったのですが、飲み会の前にウコンドリンクを飲んでいる人を見かけますが、あれは本当に効くのでしょうか?
(お酒が全くダメなので、実際に試してみることはできないのです。)
認知症と言えば、「わしはボケとらん!」という人に限って認知症で、「最近物忘れが・・・」という人はただの年齢による物忘れ・・・という傾向があるのは、ある意味不思議です。
よく言われるのは、認知症の人は自分の誕生日は忘れないけど、年齢は答えられない、という話です。
女性は一般に、認知症でなくても、自分の実年齢は都合よく(?)思い出しません。女性に面と向かって年齢を聞いてもいけません。認知症テストがしにくいですね。
コメントありがとうございました。ちょっと辛口なお返事だったでしょうか?
#217[2015/01/25 23:22]  cambrouse  URL  [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#218[2015/01/29 22:39]     

NoTitle

>認知症と言えば、「わしはボケとらん」・・・
そうなんですよ。
高齢のおじいちゃんが高速道路を運転中に妻に携帯で電話、
「いったいどうなってるんだ。おれ以外のクルマ全部逆走してるぞ」
割と簡単に認知症を判定できる、10時10分の時計の絵を描かせる
テストがあります。
http://urx2.nu/gJuN
cambrouseさん描けますか?(笑)
#219[2015/01/29 22:41]  エリアンダー  URL 

Re

了解です。よろしくお願いします。
#220[2015/01/29 23:04]  cambrouse  URL 

Re

> 高齢のおじいちゃんが高速道路を運転中に妻に携帯で電話、
> 「いったいどうなってるんだ。おれ以外のクルマ全部逆走してるぞ」
・・・高速を逆走した上に、携帯使用ですか? うーん。
できれば、その方とはお会いしたくないです。
> 割と簡単に認知症を判定できる、10時10分の時計の絵を描かせる
> テストがあります。
> http://urx2.nu/gJuN
> cambrouseさん描けますか?(笑)
時計なら、任せてください。
えっと、まず四角の枠を作り、その中に10:10と書く。
(・・・やっぱりデジタル時計ではダメ・・・ですよね。)
これからの老人は、きっとデジタル時計の絵を描きますよ。そうなったら、テストの中身も変わるんでしょうね。
#221[2015/01/29 23:20]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ