年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

たぶん、風邪だったはず・・・なのに。

先日(というか、連休の時)やっかいな風邪をひきました。
一日中、くしゃみが止まりません。
何があっても食欲だけはある、というのが自慢なのですが、今回は、食べても戻してしまうというパターン。

「今は、何も食べられない」と言ったら、家人が「どっか具合でも悪いのか?」と聞いた。

・・・だから、風邪をひいたんだってば。

「それじゃ、病院に行く?」と聞かれたので、「具合が悪いから行かない」と答えたら、「なんじゃそりゃ?」とあきれられました。

そんな調子が続いたので、連休明けに病院に行きました。

会社の同僚から、近くにできたばかりの、心療内科でもないのになぜかセラピードッグがいるという評判の、診療所(内科医院)を紹介されました。
『優しい先生でね、この間風邪をひいたときに点滴をしてもらったの。かわいいワンちゃんが玄関まで送り迎えしてくれるんだよ』という話なので、とりあえずその病院に決定。

「気持ちが悪いんで3日間食べていないの? 3日くらい食べなくても、結構死なないもんでしょう? 吐き気止めの薬を出しておくからね」でおしまい。
セラピードックは、噂通り玄関までお見送りにきてくれたけど、スリッパを脱ごうとして振り返ったら、すでにいなかった。結構冷たいもんだ。

うちに帰ってその話をしたら、「うん、確かに3日じゃ死なないよなあ」と笑われた。

『・・・ええっ? あの先生が、そんなこと言うんだ?』翌日、同僚からもさんざん笑われました。

風邪ひいて病院に行ったはずなのに、吐き気止めだけ、って、なんか納得できなかったけど、薬を飲んだら食欲だけは戻った。
くしゃみは相変わらず止まらない。

もう一度病院に行くべきかどうか、悩んでいるうちに時間だけが過ぎました。
いまさら、病院に行って「風邪薬ください」とはいえないし・・・。
 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


風邪は万病の元

 風邪と馬鹿にしてはいけない。風邪の原因菌は一種類とは限らない。症状も様々、効く薬も様々。やはり風邪には要注意である。特効薬?無い。もし発見すればノーベル賞物だそうな。
 私?風邪には縁が無い。無敵だ。ただ、豆腐の角でいちころである。
#222[2015/01/30 23:27]  miss.key  URL  [Edit]

Re

この間読んだ本に書いてあったのですが、専門家にいわせると「風邪」という病気は存在しないんだそうです。
そんなことはともかくとして、もう何種類かの市販の風邪薬を飲んでも、ちっともくしゃみがおさまりません。
もしや、花粉症?と思っているうちに、《そろそろ花粉症の季節です》なんてテレビで言う頃にはおさまっている。毎年のことですが、何なんでしょうね?
コメントありがとうございます。つちのこさんもどか雪でお困りのようですが、こちらも一日で30センチ積もりました。
明日は朝から雪かき・・・と思うと、ちょっとがっかりです。
#223[2015/01/30 23:49]  cambrouse  URL  [Edit]

NoTitle

セラピードッグのいる医院、はじめて聞きました。
子供が喜びそう。
でもイヌアレルギーの患者はどうするんでしょうね。
診療所もいろいろ変わったことをやらないと立ちいかなく
なったのでしょうか。
ある医院での掲示、
「他院より予防接種料金が高い場合お申しでください」←あるわけないか。(笑)
スギ花粉症の前というとハンノキアレルギーの可能性も。
いずれにしてもお大事に。
#224[2015/01/31 08:19]  エリアンダー  URL 

Re

> セラピードッグのいる医院、はじめて聞きました。
> 子供が喜びそう。
> でもイヌアレルギーの患者はどうするんでしょうね。
セラピードッグの件は、医院のホームページにも載っているし、口コミというのもあるし、何より玄関にワンちゃんがいたら、アレルギー持ちの方ならその場でさようなら、でしょう。
最近、犬アレルギーのお子さんが多いと聞きます。会社の同僚たち(別々)のお子さんも二人。
セラピードッグも大変です。
(でもうちのコが一番、というのが愛犬家の本音かな?)
> ある医院での掲示、
> 「他院より予防接種料金が高い場合お申しでください」←あるわけないか。(笑)
いや、可能性、あるかもです。インフルエンザの場合、このあたりだと(自分が知っている範囲だと)2000円から4600円まで。相場は3000円ですかね。
(2000円というところは「二人で4000円」というものでした。一人だと3000円)。自由診療ですから、好きな値段をつけられますよね。だけど、「他院より~」のポスターを見たことは一度もありません。ネタになるくらいだから、どっかの医院では、本当にやっているかも、ですが・・・。
> スギ花粉症の前というとハンノキアレルギーの可能性も。
> いずれにしてもお大事に。
ハンノキアレルギー、ですか。ふむふむ。(うちの会社の裏に山があります。まさかとは思いますが・・・。)
もっと広範囲なアレルギー検査をしてもらった方が良さそうですね。でも、最近では「アレルギー検査をしてください」とお願いしても、簡単に検査してくれないんですよね・・・。厚労省も、あまりお医者さんをいじめないでくれるといいのですが。とばっちりがこちらに来ますので。
とりあえず、アレルギーの薬を試してみます。
ありがとうございました。
#225[2015/01/31 09:50]  cambrouse  URL  [Edit]

確かに

本当に具合が悪いと病院にも行けませんよね。
私もあれこれ経験があります。逆流性食道炎が発症した時は、狭心症と思うくらいの胸痛で、1週間のた打ち回っていましたが、病院に行く元気はありませんでした。さすがに酷いめまいの時は救急受診しましたが……
老人がよく今日は調子が悪いから病院に行けない、という笑い話がありますが、まさにそんな感じですよね。
風邪の酷い奴は、病院に行くかどうか迷うところですよね。行ったらまた何かもらいそうだし、それに風邪に効く薬はないし、せいぜいが対症療法だし、治るのを待つだけ、と言えばその通りで……でも、しんどい時はやっぱり縋りたくなりますよね~
ところで、無事に回復されたのでしょうか?
私も年末に酷い風邪をひいて、十年ぶりくらいに仕事を休みました。弱ってるのかしら…・・・・camさんもお大事になさってくださいね!
(あ、camさん、にさせていただきました。すみません、この間はスペルを間違えちゃって…・・・・)
#226[2015/01/31 16:43]  大海彩洋  URL  [Edit]

Re

> 本当に具合が悪いと病院にも行けませんよね。
このあたりの田舎になりますと、家族で誰か運転できる人がいないとアウトです。
家の前の坂が急勾配なので、昨日みたいに大雪が降ると、普通のタクシーでは我が家に到着できない(泣)
道が狭いので、救急車も登ってこない。車を下の道路において、担架で運ぶ。
自分が運転できる状態になるまでは、病院にも行けません。
(だけど、インフルエンザを自分で治しちゃった・・・というのもね。)
> ところで、無事に回復されたのでしょうか?
> 私も年末に酷い風邪をひいて、十年ぶりくらいに仕事を休みました。
大海彩洋さんのブログを読むたびに、心配しております。お疲れなのではないでしょうか?
こちらのことは、お気遣いなく。たぶん、ただの風邪ですから。
いや、アレルギーなのかしら? まだくしゃみは続いていますが、何とか食事はできております。
(最近は病院に行くこと自体が少なくなりましたが、めまいがしたとか、頭痛がするとか・・・で病院に行っても「ストレス性のものですね」と言われてしまいます。確かに、何かストレスがあると体に変調がおきますが、お医者さまにそう言われると・・・。「最近学会で発表されたという新種の病気で、<ABC症候群>のようですね(そんな病気が本当にあったらごめんなさい)」みたいに、でっち上げたテキトーな病名でいいから、何か言ってもらった方が、気が楽なのに、と思ったものです。最近は、「更年期障害の不定期愁訴?」と自分で片付けてしまい、さっさと寝るよう心がけております。持病持ちで、定期的に通っている大きな病院があるにはあるのですが、いわゆるかかりつけ医、というものを持っていないので、いろんな病院の診察券がカードケースにごそっと入っている状態です。そのうち、この先生、といえるドクターに巡り会えるといいなと思います。)
ただの風邪なのに、心配させてしまって、申し訳ありません。
#227[2015/01/31 22:57]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ