年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

車いす目線

小説ネタもないので、身の回りのお話でも。


約1年前に、近況ネタで書いたとおり、わたしと家人はいわゆる「年の差婚」で、彼は身障者です。
一年前と違う状況というと、彼が自分で車を運転するようになったこと。


もちろん、新しく車を買ったわけではなく、10年以上乗っている車を、手だけで運転できるように改造したものです。最新の車とは違い、自分で車いすを車に積んだり下ろしたりができない仕様。いろいろ試行錯誤をしましたが、結局助手席のわたしが車いすの乗降係に降格しました。(前は、専属運転手兼ヘルパー?でしたから、降格、でいいんですよね?笑)


さて、以前は運転から車いす運びまで全部一人でやっていたわけですが、車が変わったとたん、いろいろ違う景色が見えてきました。
今日は、身障者用駐車場について、愚痴?あるあるネタ?を書いてみます。


この数年は、身障者と言っても「車いす目線」になってしまいました。
一言で身障者と言ってもいろんな病気・障害があるのですが、車いすの人と白い杖を持った人が他人の目から見て一番わかりやすい。後者の方は、おそらくご自分で運転されることはまれだろうと思いますし(偏見だったらごめんなさい)、できれば入り口付近で道に迷いたくはないでしょうから車いすの人よりは身障者用駐車場の必要性を感じます。あと、身障者ではなくても年配の方などは、スーパーの入り口近くに駐車スペースがあると便利ですよね。

意外と、車いすの人は、<マイ車いす>持参なので、身障者用駐車場(通称「車いす駐車場」---駐車スペースにユニバーサルデザイン(車いすの絵)が描いてあるので、そう呼ばれるようです)が入り口付近になくても、案外困りません。困ると言えば、どっかの市役所みたいに、入り口から近いのに、傾斜している場所に駐車スペースをとられる方がずっと困ります。うっかりすると、車いすが遙か遠くまで滑り落ちてしまいます。
え、そんなことあるの?と聞かれそうですが、そこに限らず結構傾斜しているんですよ、駐車場って。
ご丁寧に、入り口に向かって高くなっています。今まで使った駐車場の9割以上はそうですね。車の誤動作で、入り口に間違って突っ込んでいかないように、なんでしょうかね? 逆に、車いすのロックを忘れて、他の車に車いすが衝突したらどうするんでしょう? これも自己責任?


あるある、といえば、入り口付近の駐車スペースに車を止める年配の方が多い。それもあってか、新しく出来たスーパーなどは、ご丁寧に「年配者用」「車いす用」「妊婦さん用」と入り口付近駐車スペース全部が区分されている。難を言えば、妊婦さん用駐車スペースの前に喫煙スペースを設けているのが謎ですが(?)。
いっそのこと、入り口付近は年配の方の駐車スペースにしちゃえばいいのに。車いすの人だったら、多少入り口から遠くても、十分なスペース(車いすの乗り降りが出来るスペース)があれば、なんとかなります。

わがF県の場合、身障者を乗せた車につける利用証は一種類しかありませんが(他県の場合は、こんなふうに)結構細分化されていたりするんですね。
それでも、入り口付近以外に車を止めると大変なことになります。車いすの乗り降りが出来るよう、わざと助手席側のラインぎりぎりの止め、利用証を車のダッシュボードに乗せておくのですが、結構幅寄せされます。恨まれているんですね。「入り口付近に駐車スペースがあるんだから、こっちに来ないでそこに止めろ」とでもいうのでしょうが、結構、そこには止められないんですよ。じゃなかったら、わざわざ遠くになど・・・。
たぶん、こういう嫌がらせをされる人、多いんじゃないかしら?


さて、つい最近、通勤ルートにあるコンビニが改装されました。
そのコンビニ、結構知る人ぞ知る(身障者しか知らない?)スポットで、駐車スペースが平らで、トイレが広くて、「身障者でも利用できるコンビニ」というのが売りだった。でも、改装して、普通のコンビニになってしまいました。結構不評だったんですね、身障者スポットって。家人でさえ言いますもの。「コンビニ前の一番いいところに大きな駐車スペースがあって、しかも、いつも車が止まっていない。今まで客から相当苦情があったんだろうな」。



うーん。朝から、こんなことを書いている場合じゃなかったかも。最近、よく眠れなくて。
途中ですが、時間ですので、このあたりで。第二弾はあるかないか不明です。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ