年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

ネガティブな社畜

「ポジティブ社畜」という言葉を今日初めて聞きました。

定義は「会社に飼い馴らされているのにもかかわらず、非常にポジティブで頑張っている自分に酔っている人たち」なんだそうです。
あ、なんだか当たっている。仕事が好きで、つい残業もしてしまう。でも、好きな仕事なのでがんばれる。

・・・定義の続きが「仕事が好きで、がんばって残業もしているが、それを他人にも押しつける」・・・と言われれば、そこは違うかな、と思いますが。
でも、そう言われてみれば、ここのところ「時間がない!」と思っているのは、会社にいる時間が長いからでは?


トラックバックテーマ第1998回「あなたはポジティブ?ネガティブ?」


自分は、基本的にはネガティブな人間だと思います。
どこがネガティブかというと、あんな暗い小説をこつこつと書き続けるなんて、ポジティブな人間に出来ることじゃない(笑)


ですが、きっぱり社畜をやめようと決心しました。
きっかけは健康診断。
「心筋梗塞の疑い?」で再検査を受けることになったのです。

そういえば、うちの母もずっと「狭心症なの」と言い続けて約80歳になりました。それを見ている限り、まぁ心配はいらないだろうとタカをくくっていたのですが、「帰り道に発作を起こされたら困ります」と主治医の先生に言われて、重い腰を上げることにしました。
(発作を起こしていないから、こうやって日記を書いているんですが・・・。)

もし明日死ぬとしたら、「仕事が楽しいの」と言って会社で死ぬより、好きな音楽とか小説のことを考えながら死にたい、と思いました。
だから、仕事を日常生活の中心に置く生活をやめようと思うのです。それなりに給料をもらって食べて行ければ、それでいいのかな。
同じ一生なら、もっと肩の力を抜いてもいいかな。


・・・健康診断の結果一つで、ここまで考えるというのが、そもそもネガティブでしょう?
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ