年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

予告通り、前のブログを削除しました。

今朝、ブログを一つ削除しました。(これで、削除したブログは2つになりました。)
当面、このブログを整備していきたいと思います。

とりあえず、最初の課題(コメント欄の整備)を片付け、今は二つ目の課題(拍手ボタンの取り付け)をどうするか、を考えているところです。拍手ボタンって、手動で取り付けできるものなのかしら?

それより、プロフィール欄の整備、というのもありましたっけ。
「今さら聞くに聞けないコト」の一つに、もしかすると、わたしのペンネーム(cambrouse)の読み方、というのが入っている人がいたりして?と思ったもので。その辺を踏まえて、欄外に簡単な自己紹介を入れようかな、とか。
(ちなみに、ペンネームは「カムブルーズ」と読みます。「田舎の女」くらいの意味合いの、あまり深い意味はないペンネームです。)

連休中からひどい風邪をひいていて、今日は頭痛がひどいので、ちょっと短い記事ですが、このあたりで失礼します。
「再出発のご挨拶」にもならない、しょーもない記事でした。



10月1日と言えば、国勢調査の日です。
3日前、やっと調査票が届きました。今からでも、インターネットで登録が出来るそうです。(やらないけど。)
ネット専用の用紙?は、職場の人たちのところには、9月前半に届いたと聞いていました。結局、そんな用紙は届かないまま、本調査の用紙だけが(ネットのパスワードと一緒に)届いた次第でして。田舎ならではのいい加減さ、なんですかね。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


こんばんは

こちらでの日記ブログ的な記事、始まりましたね。
いくつかのツールが一つになると、きっとすっきりして、使いやすくなるんじゃないでしょうか。

「拍手ボタンって、手動で取り付けできるものなのかしら?」というご質問ですけれど。
これは、記事ごとにとか、カテゴリーごとにつけたり、つけなかつたりしたいということでしょうか?
それとも?

お使いのテンプレートによりますけれど、JavaScriptの知識があれば、不可能ではないというところでしょうか。
私は、よく「どうしてもこうしたい」を力技で変えています。

あ、お名前の読み方、合っていました(笑)よかった。
#277[2015/10/03 02:12]  八少女 夕  URL  [Edit]

Re: こんばんは

> こちらでの日記ブログ的な記事、始まりましたね。
> いくつかのツールが一つになると、きっとすっきりして、使いやすくなるんじゃないでしょうか。
>
> 「拍手ボタンって、手動で取り付けできるものなのかしら?」というご質問ですけれど。
> これは、記事ごとにとか、カテゴリーごとにつけたり、つけなかつたりしたいということでしょうか?
> それとも?
>
> お使いのテンプレートによりますけれど、JavaScriptの知識があれば、不可能ではないというところでしょうか。
> 私は、よく「どうしてもこうしたい」を力技で変えています。
>
> あ、お名前の読み方、合っていました(笑)よかった。

おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。

自慢にはなりませんが、javascriptの知識は、まったくありません(笑)
もっというと、HTMLもCSSも全くの初心者です。
まあ、見る人が見れば一目瞭然、でしょうけど。

というわけで、拍手ボタン一つ取り付けできない状態で・・・。
(・・・いや、付けるには付けたんですよ。でも、「FC2拍手」って、使い勝手が悪いみたい。今は外して様子見しようかな?に傾いています。何よりも、あまりにも少ない拍手数を公開したくないもので。)

いや、プロフィール欄より、新しい小説を書く方が重要だとはわかっているのですが・・・。

piyoやめちゃって、日記の扱いにも困っているし。しばらくは、ブログで短い記事を書いていこうかなと思います。
今さらでしょうが、今後ともよろしくお願いします。
#278[2015/10/03 07:24]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ