年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

拍手ボタンの取り付け方がわかりました?

試行錯誤をしてみたのですが、拍手ボタンを取り付けることが出来たようです。

うーん、「FC2拍手」のあの説明では、タグをテンプレートのどこかに貼り付けるようにしか読み取れませんよ~。

普通に記事に貼り付けてよかったんですね。

わかってみれば、なんてことがない話なんですが。

「(考える前に)まず、やってみること」が大切なことはよくわかるんですが、考えすぎて身動きが取れなくなるのは、悪い癖なんですよね。わかっているのですが、つい、はまってしまう罠です。

ちょっと前進できてほっとしました。
次は、外伝の続きを書かなければ。
前回の記事を書いて、ちょっとだけ発想を転換させることができました。どうやら、3人同時に揃いそうです。



10/6追記:個別記事(目次から直接記事に入った場合)では拍手に成功したのですが、「ブログ小説制作日記」ページからでは失敗しました。まだ改良の余地があるようですが、今度ダメだったら、この記事ごと削除します。
今度は、「サイト用の拍手タグ作成」で作ってみました。

10/9追記:拍手タグを直接テンプレートに取り付けたのですが、現時点で表示されていないようです。
タイトルの最後を「。」でなく「?」に変えました。拍手欄1つでこんなに苦労するとは思いませんでした。

関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#279[2015/10/06 04:25]     

Re: 鍵コメさま

おはようございます。
親切なアドヴァイス、どうもありがとうございます。

あれ? 昨日はちゃんと拍手、送れたんですけど?
朝になって、もう一度拍手したら、お言葉通りうまくいきませんでした。

ここのところ、ブログの動作そのものが不安定みたいです。
新しい日記を書いても、サブテンプレート(日記表示ページ)に反映されるのに時間がかかるなぁ?とは思っていたのですが、拍手だけではなく、こっそりと取り付けたカウンターの表示もないので、何か別のトラブル発生中かもしれません。

お言葉通り、テンプレートに貼り付けてしまえば問題はないんですよね。一応は、貼り付けようとしてみました。前回の記事に書いたとおり、どうやら失敗っぽかったのですが。原因は、たぶん、タグをメインテンプレートのほうに貼り付けなかったから、ですよね。

「こだわり」といわれてしまえばそれまでなのですが、小説ページには拍手を取り付けたくないんです。
拍手の数で、「あ、今日の話は面白くなかったんだ」なんて一喜一憂しちゃう自分が厭だからです。
小説の方は、一般受けを狙って書いているわけではなく、書きたいものを書きたいように書いているだけなので、拍手数なんかに振り回されてへこんでしまっては、「ブログ」を続ける意味はないですし(←我ながら、なんて後ろ向きな発言でしょう!)。

ですから、今後も小説には拍手は付けないだろうと思うし、日記だけに付けることが出来ないんだったら、拍手そのものにはこだわりません。だいたい、全部の記事に拍手を取り付けるのなら、わざわざ「FC2拍手」でなくても、ブログ標準装備?の「ブログ拍手」で十分ですし・・・。

・・・というわけで、もう少し様子見をして、それでもダメなら、次の手段を考えてみることにします。お言葉に甘えて相談に行くことがありましたら、そのときはよろしくお願いします。
#280[2015/10/06 07:14]  cambrouse  URL  [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#281[2015/10/07 04:17]     

Re: 鍵コメさま

わぁ! それはすごいことを! 貴重な情報、ありがとうございます。

さっそくやってみたい・・・のですが、わたしのブログの場合は、反対に「特定のカテゴリーだけ表示する」ように取り付けないと、使用カテゴリーの数が半端じゃないので・・・。

(具体的に言うと、現時点でも小説の親カテゴリーだけで5つ、子カテゴリーが105です。逆に、日記カテゴリーは親と子で2つしか使っていません。)

・・・じゃなくて。
こんなことで押しかけていったらご迷惑かと思っていたのですが、こうなったら、できるところまでやってみよう、という気になりかかってきました。もしよろしければ、今晩あたり伺いたいと思います。よろしくお願いします。
#282[2015/10/07 07:42]  cambrouse  URL  [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#283[2015/10/08 04:06]     

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#284[2015/10/09 02:14]     

Re: 鍵コメさま

連日、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

何度も足を運んでいただいて申し訳なかったのですが、結局、うちの頑固者はどうしようもないみたいです。

お忙しいところ、無理を言って済みませんでした。

無限ループに陥る前に、先に進もうと思います。

ほんとうにありがとうございました。
#285[2015/10/11 08:55]  cambrouse  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ