年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

久しぶりの更新

何かの記事で読んだのですが、いわゆる「書く書く詐欺」をすると、書いたつもりになってブログ更新が遅れ気味になるんだそうです。

そういうわけでもないのですが、どうしても第四部がスタートできずにおります。

完成している小説のリメイクなのに、どうしてそんなに時間がかかっているの?という疑問はごもっともでございます。

だけど、大人になって読み返してみて、この文章から第四部を始めるのは、どうもいただけない。


あの日から、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズの時間は止まったかのようだった。彼を知らない人が彼を見ると、修道士かと思うに違いなかった。事実、彼に修道士の服を着せたら、修道士にしか見えなかった。しかし、彼の関心事は人間の魂ではなく人間の細胞だった。(以下略)



・・・いくらなんでも、この男がこの小説のヒーローだなんて、誰も信じまい(笑)。


***************************

というわけで、もう少しまともな書き出しはないものか?と思案中です。
今のところ、ここまでは進歩?しました。

ノルベール=ジラール博士の自伝”そよ風とともに生きた日々”によると、この頃のコルネリウス=ド=ヴェルクルーズは、他人の目からは単調な生活を送っていたように見えたらしい。事実、彼を知らない人が見たら、彼を修道士だと思い込むに違いない。彼の風貌は間違いなく修道士のそれに近かったからだ。




・・・それでも、まだしっくりしないなぁ・・・。


というわけで、こんなところでストップ中です。


***************************

小説を書くとき、悩む点はそのときそのときで違います。
今回は出だしのフレーズですが、この台詞はどの人物にいわせればいいだろう?とか、本当に悩みどころはいっぱいです。

うちの小説は、(無理に)たとえていえば、大きなジグソーパズルみたいな感じだと思います。
一つ一つパーツを組み合わせていって、一枚の大きな絵ができる・・・というイメージが近そうです。
ですから、うまく合うパーツがないと、なかなか先に進めないんです。

別なたとえでいえば、(完成すれば)1曲のソナタになるような、そんな感じですかねぇ・・・。
でも、個人的なこだわりからいうと、きれいなメロディーを書くより、きれいなハーモニーを作りたい。できれば、まとまったフレーズで1つの話を終わらせたい・・・。だから、長編小説を書いているのに、短編とはいわないまでも、ある程度独立した話っぽく見えたりするかもしれません。無理に『最初から読んでね♡』といわないのは、そんな事情でもあります。どこから読んでも、1つの章を読んだだけで、1つの作品を読んだような気分になれますから(違?)。
ちなみに、サブタイトル(一応、ちゃんと目次に明記してあるんですが、お気づきでしょうか?)は、”全部書いてから考える派”です。


***************************

久しぶりにまとまった時間がとれました。
とりあえず、広告が出る前に、ちょっと更新、ということで。
近いうちに、また書く時間がとれるといいのですが。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


リメイクって意外と時間がかかるものらしい

 はい、私も止まってます。
 時間も無いからですが、何よりも、昔の矛盾が目につくは、文章力の無さが目につくは、途切れ途切れのおかげで前後の繋がりが上手く行かないは、が原因であります。締切りも無いからますます遅くなる。まずいなぁ(笑
#302[2015/12/23 17:45]  miss.key  URL  [Edit]

Re: リメイクって意外と時間がかかるものらしい

>  はい、私も止まってます。
>  時間も無いからですが、何よりも、昔の矛盾が目につくは、文章力の無さが目につくは、途切れ途切れのおかげで前後の繋がりが上手く行かないは、が原因であります。締切りも無いからますます遅くなる。まずいなぁ(笑


そうそう、そうなんです!・・・じゃなくて。

矛盾だらけなところも、文章力がないところも、前後のつながりがうまくいかないのも、リメイクしたからってそう変わるわけでないのがつらいところです。やっぱり、元が悪いので・・・あ、いや、なんか墓穴を掘りそうなので、こんな言い訳を続けても不毛だったりしてorz・・・。

miss.keyさんは、メインの小説が遅れていても、つちのこさんが定期更新?中なのですごいです。
時間がないといっていないで、来年はがんばらないと。(←こんなことを言い続けるから、ますます進まないのですが・・・。)

コメントありがとうございました。お返事まで遅れてしまって申し訳ありません。
#303[2015/12/24 23:26]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ