年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

近況

近況報告などは、piyoで十分なのですが(255文字使えると、結構いろいろ書けるものです)たまにはまじめに日記を書かないと・・・とかなり重い腰を上げました。


まず最初に、今年は、確定申告書の印刷まで無事に終わりました。あす提出すればおしまい。
ここ数年にしては珍しいこのスピードは、昨年、米を作らなかったというただそれだけの事情だったりします。

自分の分は、医療費控除だけなのでそんなに手間はかかりません。というものの、毎年医療費が増え続けている現実。入院しないのにこの金額・・・というのを見るたびに・・・

(括弧内は、ちょっとした言い訳: 毎年このタイミングで「ジェネリック医療品にしませんか?」の通知がやってきます。・・・うーん。ジェネリックにしたくないわけではないのですが、薬によっては薬効が少ない、というか、薬の効きが悪いのがあって、「安いからこっち!」と単純に言えないのが1つ。あと、今使っている薬の8割以上は、ジェネリックで薬が出ていない新薬で、お薬手帳を見ても、ジェネリックに換えられるのは二つしかありません。ただ、なぜ8割かというと、その二つだけが朝昼晩2錠ずつという、一番多用している薬だからですが・・・)

・・・健康じゃなくて、納税者の皆様、ほんとにごめんなさい、と謝っております。

***************************

もう一つは、ちょっと意外な方向からの攻撃。
うちにはノートパソコンが3つあります。うち2つはワタクシメが使っております。一つは家に置いておき、もう一つはタブレットPCのような使い方をしています。のような、というのは、もう一つホンモノのタブレット端末を持っていて、PCはWIFI環境下でしか使いません。「なんちゃってタブレットPC」状態です。

ちょっと脱線してしまうのですが、わたしは携帯電話(いわゆるガラケー)とタブレットの2台持ち(厳密には「なんちゃって君」を入れて3台持ち)で生活していて、スマホは手放してしまいました。音楽はipodを利用しているので、正確には4台持ち?です。
かなり重たい鞄を持って会社に通っております。スマホで全部すむだろう?と、若い人なら思うでしょうが、あの小さな画面に対する耐性がありませんでした。2年でネをあげてガラケーに戻してしまいました。
・・・でも、この話がメインでないので、本題に戻します。

自分のノートパソコンにはしっかりと?対策済みだったのでうっかりしていたのですが、家人のノートパソコン、ついにWINDOWS10マシンに変身してしまいました。なんか、うっかり自動更新してしまったんだそうです。

今までは8.1だったのですが、嘘のような処理スピードにびっくり。
ただし、8.1と10、って似ていると思っていたけど、素直に後継機種、というわけじゃなかったんですね。

会社から戻ってくるなり「パソコンが壊れた」と言われてびっくりしました。
「なんか、ものすごく早くなったんだけど、いつもの画面にならない」

解説しますと、今まで、「デスクトップ画面」からchromeを使ってインターネットをしていたのですが

(WINDOWSユーザーでないとわからない会話ですみません。ワタクシも、1台は7を使っているので、8.1の「デスクトップ画面」という概念になれるのにちょっと時間がかかった次第です)

『その「デスクトップ画面」が開けない。googleがない。yahooメールが使えない』というのが、訴えの内容でした。
(なぜ、グーグルとヤフーメールなのか、は聞かないでください。その組み合わせ、確かに異色です。ちなみに、わたしはFirefoxとg-mailの組み合わせです。それもある意味異色ですかね?)

こんなことも、検索しても結構出てこないものでして、今のところはヤフーのお客様相談室の記事から、メールだけは使えるようになったことと、chromeを再インストールしたことで、二つは解決したのですが、どうやったら一発でchromeが使えるようになるかは、現在調査中です。現時点では、メニューの「最近使ったアプリ」から呼び出しているのですが、どうやったらアイコンが使えるのかまだよくわかっていません。

いちおう、ヤツのパソコンの使い方に慣れてから、自分のを10にしても遅くはないかな、と。

・・・今度のことで、もし、次にパソコンを買うときには絶対にアップルのにしよう、と堅く心に誓うcambrouseでありました。
(リンゴをやたらとダンナに勧める奥さん、というのは、なんだか旧約聖書のエヴァさんみたいですね。)
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


薬の新薬が8割とはすごいですね。医者の話では
処方の6割以上ををジェネリックにするよう支払基金から
指導があるし、患者の保険組合、患者自身からもジェネを使う
よう圧力があるとか。
効果がジェネの方が弱いかというとそうでもなく、ジェネの方が
規定より成分が多くて(笑)効果がよりあったりする場合もあるらしい。
新薬がどんどん出ているというのはその病気に効果あると
いうことで頼もしいんですよ。
たとえば、C型肝炎は以前は15%しか治らなかったのに
次々に出る新薬のおかげで45%になり65%になり今では
ほぼ100%治るようになったでしょ。
ただ超高価で最近のは1日分7、8万円もします。
ずいぶんパソコン、タブレット、使いこなしてますね。
私も昨日からwindows10になりました。
下のタスクバーの言語アイコンの左にデスクトップモードと
タブレットモードの切り替えボタンがあります。
デスクトップモードにしておいて、タスクバーの一番左の
アイコンをクリックして開き、chromeアプリをデスクトップの
上にドラッグすればデスクトップにchromeアイコンができます。
#310[2016/03/07 13:22]  エリアンダー  URL 

Re: タイトルなし

> 薬の新薬が8割とはすごいですね。医者の話では
> 処方の6割以上ををジェネリックにするよう支払基金から
> 指導があるし、患者の保険組合、患者自身からもジェネを使う
> よう圧力があるとか。
> 効果がジェネの方が弱いかというとそうでもなく、ジェネの方が
> 規定より成分が多くて(笑)効果がよりあったりする場合もあるらしい。
> 新薬がどんどん出ているというのはその病気に効果あると
> いうことで頼もしいんですよ。
> たとえば、C型肝炎は以前は15%しか治らなかったのに
> 次々に出る新薬のおかげで45%になり65%になり今では
> ほぼ100%治るようになったでしょ。
> ただ超高価で最近のは1日分7、8万円もします。

知り合いの調剤薬局の人の話だと、その7,8万円の薬、仕入れするのもびくびくモードなんだそうです。
(エリアンダーさんがおっしゃっているものと同じ薬かどうかわかりませんが、タイムリーでそんな高額の薬の話を聞いたので、便乗します。)
門前薬局だといいのですが、知り合いの人がつとめているような、門前薬局というくくりではあっても、大病院の周りにあるサテライト薬局?だと、再度仕入れても患者さんが自分のところから再度買ってくれないと、処分に困るそうで・・・。

・・・それはともかくとして、「かかりつけ薬剤師」を持たない自分だからこそ、こんな芸当ができるんでしょうね。
「かぜ」みたいな病気だと、ジェネリック医薬品で十分だと思いますし、この間風邪を引いたときにはジェネリックで対応してもらいました。ただ、そのほかの薬は、本文にも書いたとおりジェネリックがない新薬がほとんどで、まぁ、体のいいモルモットさん扱いです。たぶん、健康保険組合から圧力がかかっているのでしょうが、

「ま、状態が現状維持できているんだから、無理に薬を変えなくてもいいかな、っと・・・」とぼそぼそっと言い訳しながら処方箋を出していらっしゃいます。もしかすると、健康保険組合にも同じ言い訳をしている、とか?
お医者さまも大変そうですね。


> ずいぶんパソコン、タブレット、使いこなしてますね。
> 私も昨日からwindows10になりました。

エリアンダーさんのブログにお返事を書いたのですが、そういえば、その後「マウス=トゥ=マウス」のパソコンはどうなったのかしら?と思い、こっそりとコメント返信を書いてみました。今更だから、読んでもらえるかどうかわからないけど・・・。
#311[2016/04/17 15:04]  cambrouse  URL  [Edit]

階上のピアニスト

コメントありがとう。
コメント欄がなかなか見つからずここに書いてしまいました。
私も東京のアパートにいたころ上階の女の子が芸大の
学理受験でピアノをよく引いていました。仲が良かったので
気にならず、タダで聞けていいなあと思っていました。
繰り返して弾いていたのは月光の3楽章でしたから、けっこう
賑やかでしたよ。
#322[2016/09/18 22:17]  エリアンダー  URL 

Re: 階上のピアニスト

こんにちは。

> 私も東京のアパートにいたころ上階の女の子が芸大の
> 学理受験でピアノをよく引いていました。仲が良かったので
> 気にならず、タダで聞けていいなあと思っていました。
> 繰り返して弾いていたのは月光の3楽章でしたから、けっこう
> 賑やかでしたよ。

よく言われることですが、一番有効な「騒音対策」は、騒音源?の住民と仲良くすること、なんですってね。
ですが、うちの母はわりとプライドの高い人で、「引っ越してきた方が挨拶に来るのが当たり前でしょ?」という価値観の持ち主ですから、やはり、向こうがある程度折れてくれないと・・・という部分はありますね。
それに、福島県独自の事情?(彼らは、賠償金をもらってアパート暮らしをしている)という、ちょっと複雑で面倒な事情もあって(以下自粛)。
相手がホンモノのカール=ベームさんだったら、そんなこと言ってないで、押しかけていってサインをもらうところなんですが。

自分の学生時代には、音大生だけのアパート、というのが結構あって、卒業生枠(卒業してアパートを出て行く人から、不動産屋さんを通さずに借り入れる)にどうやって入り込むか、というのが結構頭の痛い問題でした。とはいうものの、ルール(10時以降は音を出さない)などを守っていれば、それなりに、ご近所さんとも良好な関係を築けていて、ピアノトラブルはなかったなぁ・・・(遠い目)。近頃では、アパートの上の部屋の住民に対する殺人事件、なんていうのも珍しくなくなったし。
・・・うーん、自分でも何が言いたいかわからなくなってきました。


> コメントありがとう。
> コメント欄がなかなか見つからずここに書いてしまいました。

えっと、今、コメント欄を閉じています。ここのコメント欄を閉じなかったのは、ほかならぬエリアンダーさんが過去にコメントを残してくださったせいなのですが・・・。

内緒で?お教えしますが、このブログの最初の記事のコメント欄があいています。

(トップページメニューの一番上「はじめに」をクリックして開くページがそうです。このブログは、日記と合併する以前は、そのページにしかコメント欄がありませんでした。長い記事なので、コメント欄にたどり着くのは大変でしょうが、緊急の際はそこをお使いください。)

ただし、「現在、コメント停止中」なので、コメント承認しても、お返事するかどうかは確約できませんが・・・。


#323[2016/09/19 17:37]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ