年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

とりあえず(何の話?)

広告が出ちゃったので、とりあえず一行だけ書きます。あとは、夜にでも・・・。すみません。

*****************************

・・・で、夜になりました。うーん、ネタ、ないですね。

何にも思いつかないので、今日のpiyoの解説話でも書くことにします。

「ムトウさん事件」、はじめに書いたのが、スマホを持っていた頃のこと。
着信音を、ヴェルディのレクィエムの「怒りの日」にした、というのが最初の記事でした。

*ヴェルディの「怒りの日」って、どんな曲?・・・という質問をされる方は少ないと思いますが、もしかして、タイトルと音楽が頭の中で一致しない方がいるかな~、って余計なお世話をしてみました。
  ↓youtubeで検索して最初にヒットしたものを貼っておきます。
 聴いたとたん、「あ、あれ!」とピンとこられると思います。これって、バッハの「トッカータとフーガ」、グリーグのピアノ協奏曲イ短調とならんで、《出だしだけならだれても聴いたことがある》ベストスリーだと思われます。あ、後の2つ、どうしても気になる際はご自分で検索ください。(←ちょっと冷たい。)



次に書いた記事が、「最近、間違い電話が多いんです」という話。
得意先にはケータイの番号を教えていないので、知り合い以外からはほとんど電話が来ることはありません。

よって、知らない番号の電話には原則として出ないことにしているのですが、あまりしつこい場合は、もしかして誰かから聞いているかも?と思って、とりあえず出てみることにします。一般電話の方なら、ほぼ90パーセントは出ますが、市外局番が極端に離れている人の場合を除きます。いつだったか、「03」から始まる電話にうっかり出て「先生、原稿、まだですか?」という間違い電話を受けて以来、「02」から始まる番号以外の一般電話には出ないことにしています。


さて、有給休暇を取って家人の病院に付き添ったある日、いつも無視する電話番号の1つから電話がかかってきました。
ヴェルディの音楽を聴いてあきれた家人が「出てやったら?」、というので、まぁ、薬局だからいいか、と思って電話に出たら、

「もしもし、ムトウさんの携帯ですか?」

・・・うーん、わたしの名字って、ベストテンには入らなくてもわりとポピュラーなものですが(日本史の教科書には必ず出てくる名字の1つなんですが)、出席をとるときなど小学生の頃からよく間違えられていました。それでも、ムトウさんと呼ばれたことはありませんでした。
いや、それどころか、無糖でも微糖でも加糖でもないのですが・・・。

ムトウではない、と言ったはずなのですが、その後も何度もその番号から電話が来ます。
そのたびに「怒りの日」を聴いていると、本当に頭にきて・・・。
でも、スマホの操作がわかりにくくて、その番号を拒否する方法がなかなかわかりませんでした。
なんとかつきとめて、その番号から電話が来ないようにしたつもりだったのですが、去年の今頃、スマホからガラケーに戻したとたん、またその番号から電話が来て、慌てて着信拒否した次第です。(履歴をみると、何度か電話が来ているようで、いい加減あきらめてくれればいいのに、と思うんですが・・・)


あれから一年、まさかと思ったのですが、会社に電話がかかってきました。


「あの~、ムトウさんお願いします」と言われた同僚、どう考えてもわたしだよな、と思って取り次いだそうです。

出たとたん、「あ~、ごめんごめん、ムトウさんじゃなかったよね。ほんとにごめん、勘違いで・・・」と謝られたんですが、どうも腑に落ちない。うーん、10年来のお客様から間違えられる、というのもどうかと思うんだけど、「ムトウさん」でわたしに取り次ぐ同僚、っていうのも、ねぇ。

(ちなみに、その同僚、気が利きすぎて、名前を間違えてかけてきた相手に正しい人を取り次ぐ、というすごい才能の持ち主です。うろ覚えでかかってきた電話に、「○○ですね、少々お待ちください」ときちんと対応できる能力、うらやましいです。)

でも、それ以来「新パターンだよね」とちょっと話題になっております。


ホンモノのムトウさん、わたしの名字で呼ばれること、あまりないですよね?
わたしにとっても「ムトウさん」、珍しいパターンですが。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ