年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

今年の総括をするにはまだ早いとは思いますが・・・

それにしても、今年の大河ドラマは面白かった。どこかヤン=ウェンリーを思わせたのは愛嬌だけど、こういうドラマ作りは好きだなぁ。以前「新撰組!」のときもそう思ったけど。きっと、脚本家の人と、どこか波長が合うのだろう。
「自分は、何か後生に残すようなことをしてきただろうか?」という問いに、「それは、後世の人が決めること」と答えたのも納得。
まあ、真田”幸村”さんとか、赤穂浪士の人たちとか、日本人が好きそうなドラマネタですから。十勇士が活躍したり、吉良さんが悪党だったりするのは、”お約束”ですから。

それにしても、(そんなこと、ありえないのに)「このまま、真田さん、勝っちゃうんじゃないのか?」と何度も思いました。すごい腕です。
自分も、続編で、タデウシ=ボレスワフスキーを、そんな風に書いてみたい。
「もしかしたら、ワルシャワ蜂起、成功しちゃうんじゃない?」・・・そんな風なレジスタンス=ヒーローにできたらなぁ・・・無理だけど。うん。無理。原作通り、初日で「こんなんじゃダメじゃん!」と叫んじゃうようなキャラなのは変わらないよなぁ・・・。なんせ、あの”泣き虫タデック”ですからねぇ・・・。
・・・そんなことを考えながら、ドラマを見ておりました。

続編(第四部)、今年も進まなかった。
「回想録(ルドヴィーク=レーベンシュタイン著)」「そよ風とともに過ごした日々(ノルベール=ジラール著)」「1944年8月32日(ステファン=ポトツキ著)」の3つの作品?が第四部の元ネタ、ということになっているのですが、第一部と第二部の大幅な変更のせいで、ちょっと整合性がとれない部分があったりして、どこから手をつけていいかわからない状態で時間ばかり過ぎてしまっています。
白内障の手術をすれば、少しは(仕事から帰ってきても)パソコンの前に座ろう、という気になるのかしら。
そのあたり、来年の課題です。
(まあ、いずれにしても、このままいけば、遅くても再来年の免許更新までには手術、ということになるんだろうなぁ。できるだけ手術を遅らせる方向で治療してもらえるかどうか相談してみて(だって、「どうせ手術するしかないんだから」といって(進行を遅らせる)目薬ももらえないんですよ?)、その結果次第ではお医者さんを変えなくてはならないかな、と思っています。セカンド=オピニオン、といったら紹介状、書いてもらえるかなぁ? 我ながら、医者のかかり方が下手だな、と思います。)

******************

トラックバックテーマ第2203回「好きな菓子パンといえば?」が記事の上に出ているのですが、基本的に菓子パンは好きではありません。調理パンは大好きですけど。焼きそばが入っているのとか、ナポリタン味の麺が入っているのとか、ゆで卵をマヨネーズで和えたものが入っているものとか・・・って、「はさむものばかりなんだね(byヤン=ウェンリー)」ですね。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ