年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

エラー

今、画面の上の方に、トラックバックテーマ第2211回「ブログを始めたきっかけはなんですか?」が出ています。

「この」ブログを始めたきっかけは、もちろん、「小説を発表する場が欲しかったから」です。
「小説家になろう」とか、既存のシステムを考えないわけではなかったのですが、利用規約を読んでいるうちに、「あ、たぶん、強制削除されちゃうな」と自己規制した結果がマイブログでした。

(たとえば、ヒットラーとかスターリンとか、ここ100年以内の実在の人物が出てくるような話ですから、「小説家になろう」では規約違反ですよね?)

まあ、一人でも読者がついてくれればいいな、と思ってスタートしたわけですが、ふたを開けてみたら、ホントに読者が一人(苦笑)。
アクセス解析にひっかかった人では、間違いなく一人きりです。連休中に、ご丁寧に、まる二日かけて、全部読んでくださいました。寝る時間以外は、食事時にもスマホ片手に読んでくださっていたんですね。スマホ対応のブログじゃないのに、パスワード付きの話まで全部読んでくださった。涙が出るほどうれしかったです。どこのどなたか存じませんので、どちらに向かって頭を下げていいのかわかりませんが、とても感謝しております。ついでに、名乗ってくださればもっとうれしかったんですが。


*******************************

「ブログ」を始めたきっかけは、誰か同じ趣味の持ち主と交流してみたかったからです。
最初に作ったブログは、音楽の話とゲームの話が中心のブログで、震災から1年後に自然消滅してしまいました。そのときには、コメントを残してくださる人がブログをお持ちでない人が中心だったので、自分のところのコメント欄での交流、という形で何年か運営し、ゲームについて書かなくなってから読者が激変し、自分も記事を書くのをストップしました。
ゲームの名前は「ダービースタリオン(ダビスタ)」で、このジャンルの話、って相手を選びますよね。「子どもに読ませられないブログ」とカテゴライズされ(でも、全年齢版のゲームだったはず?)、そのとき、「年齢制限」についてまじめに考えました。

(その結果が、このブログの「注意書き」です。)

ほんの子どもの頃から、親の影響で週末は競馬場にいましたから、競馬=ギャンブル、という感覚を全く持たずに育ってしまいました。この歳になるまで、馬券というものを一度も買ったことがないので、自分がギャンブルをしている?という実感もありません。
土地柄、もあるのでしょうが、得意先に出かけてお客さんと「(有馬記念の)キタサンブラック、惜しかったですね~」なんて話もできるほどには詳しい?わけですが、どうもこの感覚、全国的に見て普通ではないらしい、です。「カップ焼きそばは、やっぱりバゴーンよね」くらいローカルな話。(たぶん、バゴーン派とペヤング派が半々くらいだとは思います。全国的にはUFOなんだそうですが。)

・・・で、なんの話だっけ?
そう、ブログを始めたきっかけ。
ブログというもので最初に書いたのが(挨拶記事の次の記事、の話ですが)、復活祭とセザール=フランクと桜花賞、という突飛な?とりあわせの記事ですから、このブログとは全くと言っていいほどテイストが違ったりします。世の中には、クラシック音楽が好きな人と、クラシックレースが好きな人、って(少数派でも)一定数いるのだ、とそのとき思いました。

**************************

さて、年末の忙しいときに、どうしてこんな記事を書き始めちゃったのか、というと、今年こそ、「年末のご挨拶と年始のご挨拶」という形式的?なものを一切省略しようかと思いまして。
便宜上2016年とか2017年とか区切っているけど、実際は同じように時間が経過しているだけだし・・・と思うようになったのです。今日は今日で、明日は明日。特別な明日が来るわけでもない。

というわけで、ご挨拶抜きで今日の記事をおしまいにしますので、年内はこの記事のコメント欄を閉じます。(ご挨拶不要、ということで。)

でも、公式には、(昨日まで仕事だったので)これから年賀状を作らなければなりません。
・・・エラーの話まで行かなかったorz



関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ