年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

エラー2

前回は、途中になってしまった話の続き・・・ってほどたいした話ではないのですが、備忘記録。

年の初めにこんな記事、もナンですが、皆様、年末調整はお済みでしょうか?
毎年この時期になると、「年末調整で、○○円戻ってくるのかと思ったら、追加でとられるって何よ?」という苦情の電話が来たりするのですが、雇用主の方が間違って前年以前の税率で計算したり、ボーナスの税率を間違ったりしなければ(あとは、前職ありの転職者の方が、間違って計算された源泉徴収票を持ってきた場合・・・が、主なものですが)、多くの場合は、大学生だったお子さんが就職された、などの理由で扶養から外れたのに、12月まで会社に申告しなかった・・・なんていうケースがほとんどなので、苦情を言われてもちょっと困ったりするんですけど・・・。

あとは、「12月に子どもが生まれたんだけど、どうして計算に入っていないの?」と聞かれることがあるんですけど、二人目のお子さんならそういう質問は出ないのですけど、一人目だと、「子どもが生まれた=扶養家族1名」と勘違いされる方が、まだ、いらっしゃるんですよね。そうなんです、今は16歳以下(厳密には平成13年1月2日以降生まれ)の人は、扶養1名とカウントしません。
これに似たケースは、翌年版の数字を見て、「うちの子、平成14年1月2日以降生まれ」じゃないのに、どうしてカウントしてくれないの?・・・という苦情がありましたっけ。

逆に、「12月に亡くなったじーちゃんの分、扶養に入れないで計算したでしょ? 間違って計算した分、戻してよ!」というのもあります。こちらのせいです、ごめんなさい。「2017年1月1日現在の扶養控除申告書」を見て計算するので、たまーにこんなエラーもやってしまいます。前年にいただいた分で計算しないこちらのミスです。


さて、今年は、それにくわえて「マイナンバー」を入力する、という1つ面倒な作業がプラスになりました。
おかげで、源泉徴収票の大きさが倍になり、今までだったらA4用紙1枚で市町村提出用まで全部印刷できていたのに、一人あたり2枚必要になりました。

ここからは、ちょっと無責任な話になります。
まぁ、何事もヒューマンエラー、というのがつきものなのですが、マイナンバー12桁を入れたとたん、「番号をもう一度ご確認ください」のエラーメッセージが出ることがありまして。
「え~、なんでわかるの?」と思ったのは、入力ミスが多いわたしだけでしょう。職場でそんなこと、話題になりませんので。

ちょっとググってみたのですが(ちょっとなので、詳しいことはよくわかりませんが)、12桁の下一桁に「チェックディジット」というものを埋め込んで、入力ミスを防ぐシステムになっているんだそうです。コンピューターはいまいちよくわからないのですが、偶数桁と奇数桁の合計に何らかの係数をかけたものを足して、そこから何かを0~9になるまで引いて、その数字を下一桁に埋め込む、というものらしいのですが・・・。むかし、生年月日を全部足して一桁になるまで計算した結果が「5」だった、なんてなんとか占いでやったみたいな計算式を複雑にしたものなんでしょうか?数学が苦手なので、細かいことを聞いてもよくわかりません。ただ、その計算式の結果が、厳密に言うと1~11の11種類で、「10」と「11」の場合はどちらも「0」がチェックディジットとしてつく、ということでしたので、下一桁が「0」の場合は、丁寧に見直すことにしよう、と思った次第でした。


こんなことは、年の終わりにも、年の初めにもふさわしくない話題だなぁ、と思ったりするのですが、自分のための備忘記録として書いておくことにしました。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ