年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

「昔はよくなかった」

最近、よく眠れません。・・・いや、睡眠時間が足りないとか、じゃなくて、昔の夢(悪い夢)を見て何度も目が覚める・・・という状況。
「昔はよかった」なんて、誰が言ったんでしょうね?
少なくても、今はそんな気分になれないです。
「一番幸せなのは、今、このときなのだ」・・・そう思うようにしています。


学生時代に、シューマンの歌曲「女の愛と生涯」なんていうのを1年間にわたって勉強したことがありました(しつこいですが、自分は声楽専攻ではありません)。
ドイツ語を真面目に勉強したことがない(第二外国語はフランス語を選択していました)ので、楽譜の一番最後についていた対訳を見て、「何という反動的な歌詞なんだ!」と、カチンときていました。音楽の内容はともかく、わたしのように結婚願望が全くない女子学生に歌わせるような歌じゃない。それとも、「将来の夢はお嫁さん♡」なんてタイプに見えていたのでしょうか? うーん。今となっては、故人になってしまった先生に聞いてみることもできず、なんかもやもやした気分が・・・。でも、「こんなの嫌だ。《リーダークライス》のほうがよかった・・・」とも言い出せず・・・。

(システムとしては、友達と二人一組になってレッスンを受けるのですが、その一年間、わたしは「女の愛と生涯」を歌って、友達のために「リーダークライス」の伴奏をしていました。逆の方がよかったんだけど、どうしてその組み合わせを選んだんでしょうね?)

歌詞の内容はともかくとして、音楽としては悪くない曲で、一人で練習するときは自分で伴奏しながら歌って「うーん、悪くない」とぶつぶつ言いながら練習していたものです。
もちろん、いいのは音楽であって、歌っている本人のことではありません。昔から、声の質は褒められても、歌を褒められたことがない、いわゆる音痴、ですから。伴奏がないと、1曲もまともに歌うことができません。
自分ではそれほどひどくないと思っているんですが、客観的に見るとかなりひどいようです。(音大の入試に向けて)コールユーブンゲンの第一巻を全部暗記させられたけど、それでもきちんと音程がとれない。「♪ドレドミドファドソドラ~ド」とか、今でも歌える曲が何曲もありますが、その短いフレーズでも、最初の「ド」と「ラ~」の後に来る「ド」が同じ高さではない・・・くらいの音痴です。
そんな自分ですから、伴奏なしで練習するのは大変心許ない。
そのため、本来だったら弾けなくても問題ない?「女の愛と生涯」の伴奏も一応は一通り練習しました。
どんな歌詞かわからないうちに、一通り弾いたとき、不覚にも感動してしまいました。うん。あの音楽は、歌詞がなければ最高です。ドイツ語をきれいさっぱり忘れてしまった(いや、正確に言えば、ルビ振ってカタカナで暗記したけど、《知らない》というほうが正解)今聞いても、やはり曲はいい(笑)。


グリーグの「抒情小曲集」を聞くと、彼がシューマンの「女の愛と生涯」を知らなかった、とは絶対に考えられないのです。
音楽のしかけが、この曲集を下敷きにしている(より正確に言えば、この曲集だけがモデルだったとは言えませんが)のが透けて見えたりするのです。なんか、こういう音楽が、今の自分の気分と合っていて、ついこの前までは、今が人生の折り返し点を過ぎたところ、なんて考えていたのですが、もしかすると、折り返し点どころか、今、自分の人生の晩年、という時期にいるんじゃないか・・・なんて考えることが多くなりました。

・・・きっと、だから、悪い夢を見るんでしょうね。


でも、今までの人生、「もう、○○をするのには遅すぎる」とばかり考えて生きてきました。
最近では、「子どもを持つにはもう手遅れだ」・・・でしょうか。
だけど、「この歳になって」という枷を、自分ではずそうと思い始めてから、(かなり無理はしていますけど)「今日が自分の人生で一番若い日」という言葉(たしか、エリアンダーさんのところで見つけてきた言葉、だったと思います)が、自分にとっての励みになっています。


今は、それなりに年齢を重ねてきた?からか、昔よりも生きやすくなってきたように感じます(おばちゃんになって、ずうずうしくなった、とも言う)。せっかく与えられた「人生」というゲーム、ゲームオーバーでログアウトするまで、楽しまなくちゃね、とは思うんです。
せめて、昔のことを思い出して、悪い夢を見なくなればなぁ・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ