年代記 ~ブログ小説~ 

「日記」
備忘記録的なもの

テレビが復活しました

復活祭おめでとうございます。

うちのテレビも無事に復活いたしました。

実は、うちのテレビ、約3ヶ月前にアンテナが壊れる(正確に言えば、「壊される」)事態が起こりまして、2週間前までは「NHKだけが映らないテレビ」、という、ある種の人たちにとって「うらやましいテレビ」だったのです。

(ワンセグはどう?、と必ず聞かれるのですが、我が家のような山間部の家庭では、ワンセグどころかラジオの電波も入りません。)

映らなくなってから気がついたのですが、ゴールデンタイムにはニュース番組がなかったんですね。夕食を食べながら9時のニュースを見る、という生活パターンだったので、ニュースを見るためだけに11時過ぎまでテレビの前にいるのは体力的にきつい。

(もっとも、3月に入ると11時のニュースを見ながら夕食、パターンでしたから、確定申告シーズンが終わっていきなり「8時に夕食」、にもどると、しばらくは「時差ぼけ?」っぽくなります。毎年のことですが。)

「らじるらじる」のアプリを使っていますが、夜のニュースは10時から。ラジオを聞くような人は、基本的に早寝早起き、ではないんですね。早く寝て、「ラジオ深夜便」が終わる朝の5時に活動開始、という人間にとっては、ラジオでも夜8時台のニュース番組ってありがたいんですけどね・・・と思うわけでして。3つもチャンネルを持っているんだから、テレビと同じ時間である7時のニュースをやめて、8時のニュースにしてくれればいいのに。

ニュースアプリを好きな時間に見ればいい、という考え方もあるのですが、家に帰ると両手が塞がる時間が長いので(夕食の支度からスタートして、家人のマッサージまでで夜10時)、できれば、それまでに片手間でもニュースを見て---聞いて---おきたい、というのが理想です。こちらも仕事を持っている身ですから、疲れたから早く寝たいなぁ、なんて考えちゃうわけで。

ところが、4月に入って、テレビが全く映らなくなってしまいました。
さすがに、これは人の手を借りなければならない事態です。
アンテナ工事を頼みました。
そんなわけで、今日はテレビも復活祭。
今日は、第一回だけしか見ていない大河ドラマをじっくりと見ることができました。(今日は第15回。)えっと、この女性が「おとわ」なんだ~(そう呼ばれていたのでわかった)。そういえば、第一回のときは、子役が演じていたものね。で、後見人?誰の?
・・・えーい、細かいことはどうでもいい。今日が第一回なんだ。という気持ちで見ていました。うちの小説を途中から読んだ人の気持ちがよくわかりました。「おとわ」=「次郎」=「直虎」って・・・「シャルロット」=「ブローニャ」=「クリーシャ」みたいな三段活用?ですね。うん。主人公の名前って大事だ。
(あとで、あらすじを確認しよう。)

・・・てなわけで、今日は、こんな時間に日記の更新です。
考えてみれば、「ブログ」というものを初めてから、今日で11年。(前身ブログは、2006年4月16日の復活祭にスタートしました。)
不思議なことですが、当地の桜は、例年復活祭の頃が見頃で、今年はどうかな?と思ったのですが、うちの町の桜は、2006年同様、現在絶賛ライトアップ中です。(今日のテーマは)あの日と同じく、やっぱり復活祭=桜、なんですね。進歩しないというか、なんというか。

関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  

~ Comment ~


遅ればせながら、復活祭とブログ11周年、おめでとうございます。

テレビの復活もよかったです。
私自身はまったくテレビを観ないのですけれど、例えばインターネットで突然日本のサイトだけが見られなくなったら、日々得ている情報がうまく手に入らなくなって困ると思います。
いろいろと事情があって、「これはこういう形で、この時間にやりたい」って、それぞれのルーティンがあるんですよね。それが崩れると、よその方にはなかなかわかっていただけない不便があるの、とてもよくわかります。

あと、何かが壊れるという時は、わりと連鎖が起こったりしませんか?
我が家では、ここ一ヶ月以内に食洗機が壊れ(食洗機自体はなくても大丈夫なのですが、中に入ったままの食器や調理器具がしばらく使えなかったのが辛かった)、連れ合いの携帯電話が壊れ、私の愛用しているハンドブレンダー、ブラウン マルチクイックもお釈迦になり、そして今日はCDの調子がいまいち。さすがにそろそろ収まってほしいです。

ともあれ、そちらの確定申告シーズンも無事終わられたご様子、ニュースはもとより大河ドラマも楽しめるようになったのは何よりです。そして、桜も見頃と、しばらくお預けだったものが一氣に楽しめるようになったのは嬉しい事ですよね。

ワンちゃんを失われた悲しみが少しでも癒されますように。
#335[2017/04/21 02:58]  八少女 夕  URL  [Edit]

Re: タイトルなし

こんばんは。ご無沙汰しております。このところ、なかなかブログ訪問ができずに申し訳なく思っております。

> 遅ればせながら、復活祭とブログ11周年、おめでとうございます。

復活祭はともかく、ブログ11周年のほうはどうでしょう。最初に立ち上げたブログは休眠状態ですから、「あしかけ11年」というだけなのですが。

> テレビの復活もよかったです。
> 私自身はまったくテレビを観ないのですけれど、例えばインターネットで突然日本のサイトだけが見られなくなったら、日々得ている情報がうまく手に入らなくなって困ると思います。
> いろいろと事情があって、「これはこういう形で、この時間にやりたい」って、それぞれのルーティンがあるんですよね。それが崩れると、よその方にはなかなかわかっていただけない不便があるの、とてもよくわかります。

この記事を書きながら、自分の生活のルーティンを考え直しておりました。
なるほど、「小説を書く時間がない」です。どこかにこれを組み込む努力をしないから、更新がストップしているんだと、あらためて気づいたのですが、さて、どのタイミングでそれを入れるかなのですが・・・。なんせ、内緒でブログをやっている以上、なかなか時間配分がうまくいかないんですよね。やはり、寝る時間をカットする?しかない?

> あと、何かが壊れるという時は、わりと連鎖が起こったりしませんか?
> 我が家では、ここ一ヶ月以内に食洗機が壊れ(食洗機自体はなくても大丈夫なのですが、中に入ったままの食器や調理器具がしばらく使えなかったのが辛かった)、連れ合いの携帯電話が壊れ、私の愛用しているハンドブレンダー、ブラウン マルチクイックもお釈迦になり、そして今日はCDの調子がいまいち。さすがにそろそろ収まってほしいです。

ちょうど震災の年に、電化製品が同時期におかしくなった、ことがありました。結婚したときに同時に買い込んだのですから、同時に壊れますよね。タイミングの問題で。あのころ、「cambrouseのところに行くと、何かしら新しい電化製品が増えてるね」とよく言われたのですが、あの年には新しい電化製品が(津波の)被災者優先に回っていて、洗濯機も電子レンジもテレビも3ヶ月入荷待ちでした。洗濯機は、本当に壊れると不便です。 食洗機は使ったことがないのですが、食器がないのは不便でしょうね。

> ともあれ、そちらの確定申告シーズンも無事終わられたご様子、ニュースはもとより大河ドラマも楽しめるようになったのは何よりです。そして、桜も見頃と、しばらくお預けだったものが一氣に楽しめるようになったのは嬉しい事ですよね。
>
> ワンちゃんを失われた悲しみが少しでも癒されますように。

うちの犬(仮にボス子、で通っていますが、犬の本名はこのブログのパスワードなので書かないことをお許しください)については、記事にも書いたとおり「悲しい」という感情が今になってもなぜか希薄で・・・。ずっと長い間ゴールデンレトリバーが欲しくて、やっと家族に迎え入れて、犬についてわりと楽しい思い出しかなかったので、最期まで看取ってあげられて「悔いはない」という心境にたどり着くことができたからかもしれません。犬にとってはどうだったかわかりませんが、幸せな時を過ごすことができました。あれから2週間になりますが、やっぱり「悲しい」というのだけは当たらないな、と思います。「ゴールデンレトリバーを飼ったことがある人は、次もゴールデンが欲しいと思う」、という記事を読んだことがありますが、まさにその通りだと思います。ただ、体力的に、もう大型犬を飼うことは無理だと思うのですが・・・。
#336[2017/04/21 23:11]  cambrouse  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ