FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第21章

第386回

 フリーデリックは、少女の葬儀のあとで、オルガン席に行った。シャルロットとスタニスワフは、少女の家族や友人たちと話していて、フリーデリックがいなくなったことに気づかずにいた。
 教会のオルガニストは、50歳くらいに見えるグレイの髪をした男だった。もともとは、ブロンドだったらしいその髪は、まっすぐだった。いかにも芸術家らしい厳しい表情をした男だったが、その茶色の目は穏やかに見えた。彼は、フリーデリックより少し小さいくらいの少年と話をしていた。彼の親しみのこもったまなざしから考えても、少年は彼の息子らしかった。もし、この男性が、みどりの目をしたこのかわいらしい少年の父親なら、実際はもっと若いかも知れない・・・と思ったとき、彼が言った。
「何か、ご用ですか?」フランス語だったので、フリーデリックは驚いた。
「いいえ。ただ、オルガンを弾いた人に会ってみたかったんです」フリーデリックもフランス語で答えた。
「あなたは、ドイツ人なんですね」彼はドイツ語に切り替えた。しかし、彼はドイツ語よりフランス語の方が得意なようだった。
「あなたは、フランス人なんですか?」フリーデリックは、失礼かも知れないとは思ったが、そう訊ねてみた。
「いいえ。でも、フランスでの暮らしが長かったもので、フランス語でものを考えたりすることが多くて・・・」そう言うと、彼はフリーデリックに手を差し出した。「わたしは、コンスタンティ=シュナイダーと申します。本職はヴァイオリニストです」
 フリーデリックは差し出された手を握りかえした。「ぼくは、フリーデリック=ラージヴィルと申します」
 少年のみどりの目が輝いた。「じゃ、あなたは、クラコヴィアクのフリーツェックなの?」
 フリーデリックはうなずいた。
「ほう、クラコヴィアクの?」彼も興味深そうにフリーデリックを見た。「・・・ところで、あなたは、いつまであんなことを続けるつもりなんだい?」
「あんなこと、ですって?」
「あなたには、作曲の才能がある。どうして、作曲の勉強をしないの?」
「していますよ。ちゃんとクルピンスキー教授についています」
「いや、そういう意味じゃなく・・・」彼は首をかしげた。「あなたは、どうして、作曲家になるための正式な教育を受けないのか、と聞いているんです。あなたは、ドイツではなく、フランスに行くべきだ。フランスには、きっとあなたを満足されてくれる何かが・・・いや、誰かがいると思う」
「誰か、って?」
 シュナイダーは譜面台のところから一冊の楽譜を出してきた。「たとえば、こんな曲をどう思う?」
 フリーデリックは表紙を見た。フランス語で<オルガン小品111>と書いてあった。タイトルの下には、<セザール=メランベルジェ>と名前が印刷されていた。フリーデリックは、中を明け、ゆっくりとページを繰っていった。途中で、彼の手が止まり、はっとして顔を上げた。その曲は、シャルロットがクリスティーナのために弾いた、あの曲だった。
「・・・それを、知っているの?」
 フリーデリックはうなずいた。
 楽譜をのぞき込み、シュナイダーが言った。「ああ、それね・・・。このテーマは、メランベルジェ夫人---か、弟子の誰か---が与えたもので、前半部は美しいコラールになっているんだよね。そして、その穏やかな部分を、突然暗い和音が遮る・・・。でも、あの優しいコラールが帰ってくるんだ。そして、最後には勝利のコラールとして、高らかに和音が鳴り響く・・・」
 フリーデリックは驚いた。そういう曲だとは思わなかった。彼はもう一度楽譜を見た。確かに、彼の言うとおり、あのコラールが最後には大合唱として堂々と鳴り響く音楽であった。「・・・キリストは、死に勝利をおさめた・・・?」
「そう、この曲のテーマは、それだ!」彼はほほえんだ。「よくわかったね」
 そうか、シャルロットがこれを選んだのは、少女に勇気を与えたかったからだったのか・・・。フリーデリックは初めてそれに気がついた。しかし、かの女は最後までこれを演奏できなかったのだが・・・。
「・・・ブローニャ、最後まで弾きたかったんだろうな・・・」フリーデリックはそうつぶやいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ