FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第21章

第390回

 次に予定されていたコンサートは、1912年4月25日だった。
 その日のプログラムは、一年前のベルリンでのコンサートの初日のプログラムとほとんど同じだった。ただし、ユリウス=シュトックハウゼンの弦楽四重奏曲のかわりに、同じドイツ人のヘルムート=シャインが作ったヴァイオリンソナタが演奏されることになった。それは、ポーランド初演という記念すべき演奏になる予定だった。ヴァイオリンはシャルロット、ピアノ伴奏はフリーデリックに決まり、コンサートの準備は確実に進んでいた。
 4月20日、土曜日。
 クラコヴィアクの三人とフェリックス=オルシャンスキーは、ジョリボシュ地区にあるクルピンスキー教授の家から帰る途中、スターレ=ミャストで遊んでいくことを決めていた。遊ぶと言っても、スタニスワフとフリーデリックはチェロのケースを持っていたし、シャルロットはヴァイオリン、フェリックスはヴィオラのケースを持っていたので、彼らには追いかけっこのたぐいの遊びは無理だった。そこで、彼らは、いつもの<文法>を始めることにした。これは、ロシア語の動詞の変化を大声で唱えるものだった。ただし、絶対に本物の変化を言ってはいけない。彼らは、絶対にあり得ないような動詞を作り出して、唱えるのである。このゲームは、フェリックスが考え出したものだったが、<それらしい>偽物のロシア語を作り出すのが一番うまいのは、いつもシャルロットだった。
 彼らは、笑い転げながら歩いているうちに、いつのまにかスターレ=ミャストを抜けて、ヴィスワ川に出ていた。
 川のほとりに、一人の若い画家がいた。彼は、何かスケッチをしていた。
「ねえ、一枚描いてもらえないかしら?」シャルロットは、見る人に決して嫌だと言わせないようなとびっきりのほほえみを浮かべ、優しい口調で訊ねた。
「いいよ」青年もほほえみかえした。「で、何を描けばいいの?」
 シャルロットは首をかしげた。それから、またほほえんだ。「スターシを描いて」
 かの女はそう言うと、ポケットから銅貨を出して青年に渡した。
 画家は、4人組がクラコヴィアクのメンバーだと気づいた。彼は、もちろん<スターシ>がどの少年か知っていた。彼は、スタニスワフをまぶしそうに見つめた。「かわいいんだね!」
 画家は、持っていた茶色のクレヨンで、スタニスワフをスケッチし始めた。彼の絵は、線が正確で、影の付け方がうまかった。なかなかスタニスワフそっくりで、3人は思わず歓声を上げて絵ができあがるのを見つめていた。絵は、5分も経たないうちに描き上げられた。
 4人は画家にお礼を言って歩き出した。絵は、シャルロットがもらった。
 彼らは、川を左手に見てまっすぐに歩き出した。
「助けてっ!」突然声がした。声変わりしたての少年の声だった。
 4人は声がする方を見た。ボートがひっくり返って、少し離れたところに少年がいた。少年はおぼれていた。シャルロットとフェリックスには、少年がアウグスト=ポニァトフスキーだと言うことがわかった。
「大変だ、ぼく、誰か呼んでくる!」フェリックスは、さっきの画家がいる方へ向かって走っていった。
「何か、長い棒はないかな?」フリーデリックはあたりを見渡した。
 あとの二人は、動転していた。スタニスワフは、とっさに川に飛び込んだ。フリーデリックは、驚いて叫んだ。
「スターシ! やめろ! 戻るんだ!」
 シャルロットは真っ青になってふるえていた。「どうすればいいの・・・?」
 スタニスワフは、流れに飲まれて沈んだ。シャルロットは、自分でも気づかないうちに、川に入っていった。
「スターシ! アウグスト!」シャルロットは、叫びながらボートの方へ歩き出した。
 川の中程に到着する前に、シャルロットは、足下が滑って転んだ。そして、かの女も流れに飲まれ、その姿が川の中に沈んだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ