FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第22章

第394回

 コンサートの翌日---4月26日---事件は、突然起こった。
 その日は、シャルロットはいつもよりやや早い時間から勉強を始めていた。かの女は、家庭教師のエッフェンベルガーと二人で書斎にいた。いつもはかの女と一緒に勉強しているほかの二人の少年たちは、ドアでつながっている隣の部屋で自習していた。その部屋は、ナターリア夫人の居間で、夫人は編み物をしながら、少年たちが本を読んでいるのを監視していた。エドゥワルド=ユリアンスキーはたとえ監視がなくてもきちんと勉強するとわかっていたが、フェリックス=オルシャンスキーは勉強嫌いで、誰かが見ていないと読書さえ満足にしなかった。二つの部屋の間のドアは開かれていて、ドアの書斎側にはヴォイチェホフスキーがいた。ヴォイチェホフスキーは、椅子に腰掛けてエッフェンベルガーの講義を聞きながら、少年たちを見つめていた。彼は、書斎と居間と両方を監視していたのだった。書斎では、シャルロットが歴史の授業を受けていた。二人の少年たちは、前日のうちにその授業を終えていた。リハーサルなしで本番に臨んだフェリックスとは違い、シャルロットは朝からホールでコンサートの準備に追われていたからだった。
 それは、クラコヴィアクのコンサートの翌日としては、珍しくもないような風景だった。
「・・・そして、1701年、プロシア王国が誕生しました」エッフェンベルガーはいつもと同じような調子でドイツ語で話していた。「そのころ、フランスはルイ14世の時代で、フランス絶対王政が華やかだったのです。一方、ヨーロッパ全体を見ると、戦争の時代だったといえます」
 シャルロットは熱心にノートを取っていたが、そこまで聞いて顔を上げた。「あの、一つ質問してもかまいませんか、エッフェンベルガー先生?」
 エッフェンベルガーはうなずいた。「どうぞ」
「まず、イギリスに絶対王政が生まれました。革命でこれが崩れていくのとほとんど同じ時代に、フランスは絶対王政の坂をのぼり始めました。そして、これが革命でつぶされたあと、プロシアに絶対王政が来るというわけですね?」
 エッフェンベルガーはゆっくりと首を横に振った。「その質問は正しくありません、シャルロットお嬢さま。なぜなら、フリードリッヒ2世の時代は、フランス革命よりはわずかながら前なのです」
 シャルロットはうなずいた。「そうですね。じゃ、訂正します。わたしが疑問に感じたのは、それぞれの国で絶対王政が生まれるのに、どうしてそんなに差が出たのか、という点です」
 エッフェンベルガーは逆に質問した。「あなたは、なぜだと思いますか?」
 シャルロットは首をかしげ、考えをまとめようとした。「・・・それぞれの国の立地条件・・・国力・・・」
 エッフェンベルガーは口を開きかけた。
 そのとき、いきなり部屋の外で大きな物音がして、部屋の外でユゼフ=ユリアンスキーが何か叫んでいる声が聞こえた。ほとんど同時に、書斎のドアが乱暴に開き、3人の男たちが飛び込んできた。彼らは、手にピストルを持っていた。そして、入って来るなり、一人はシャルロットとエッフェンベルガーにピストルを向け、もう一人はヴォイチェホフスキーにピストルを突きつけて二つの部屋の間のドアを閉めさせた。最後の男は、自分が入ってきたドアの前に立った。
「手をあげろ!」最初に部屋に飛び込んできた、リーダーらしい一番若い男が大きな声で言った。それは、ポーランド語だった。
「誰だ、おまえたちは?」ヴォイチェホフスキーが落ち着いた声で訊ねた。彼は、ドイツ語を使った。
 ヴォイチェホフスキーにピストルを突きつけていた男が、やはりポーランド語で言った。「問答無用。手をあげて壁の前に立て」
 ヴォイチェホフスキーは、男を軽蔑したように見つめ、鼻で笑った。
 一方、エッフェンベルガーも無言のまま身動き一つしなかった。リーダーは、エッフェンベルガーの背中にピストルを突きつけて、ポーランド語で叫んだ。「言うとおりにするんだ!」
 シャルロットは、急に落ち着きを取り戻した。かの女は、穏やかな声でリーダーにドイツ語で言った。
「この人は、ポーランド語を解しません」
「黙って言うとおりにするんだ!」男は、今度はシャルロットに向かってポーランド語で叫んだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ