FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第23章

第414回

 ナターリアは、湖を見つめ、小さな声で言った。「まあ、なんて寂しそうな色をしているの!」
「美しいブルーじゃないか」公爵が妻に言った。「おまえたちの目にそっくりな色だよ」
「わたしより、ザレスキー一族のある男性の目に似た色だわ。彼は、わたしのいとこだったの。彼は、学生時代4年間寮で同室だったわたしの親友と結婚したのよ。名前は・・・ルイ=アントワーヌ=ド=ラ=ブリュショルリーというの。博士だったのよ」そう言いながら、ナターリアはシャルロットを見つめた。
 シャルロットは、ナターリアを見た。かの女は、ナターリアが過去形を使っていることに気がついていた。「・・・その方、亡くなられたの?」
「ええ、5年前に。奥さま---というか、わたしの親友だったアレクサンドリーヌも、その前に亡くなっているわ。・・・そして、もう一人の親友、クラリス=ド=ヴェルモンも、あんなブルーの目をしていたわ。かの女は、とても優しいひとだったわ・・・」
「クラリス=ド=ヴェルモン?」シャルロットは、その名前には聞き覚えがあるような気がした。「その方、確か、作曲家でしょう? でも、いったいどこで聞いたんだったかしら?」
 ナターリアはシャルロットを膝の上にのせた。「たぶん、ステファンスキー先生のところよ。クラリスは、ピアノの曲をたくさん作ったから・・・」
「・・・そうだったかしら・・・?」
「ブローニャ、疲れたんじゃない?」公爵が優しく言った。
「いいえ、まだ大丈夫だわ」シャルロットが言った。「でも、変ねえ・・・。なんだかおかしな気分。急いでビアルフに行かなくちゃならないわ」
「無理しちゃいけないよ。もう少し休んでいかないかい?」
「・・・わたしもそんな気がするわ。早く行かなくちゃならないような気が・・・」ナターリアがつぶやくように言った。
「後ろから馬車が来る。先に行かせよう」公爵が行った。
「あの馬車、何かおかしいわ。近づけちゃだめ!」シャルロットがふるえながら叫んだ。
 それとほぼ同時に、ナターリアは、膝の上にのせていたシャルロットを強く抱きしめた。かの女は、そのままシャルロットをかばうように押し倒した。
 後ろから来た馬車は、ものすごいスピードで近づいていた。馬車は、すれ違っても速度を落とす様子はなかった。通り過ぎたとたん、大きな音がした。音と同時に、彼らが乗っていた馬車は砕け、燃えだした。シャルロットは、かの女の上で気を失って倒れているナターリアの体を持ち上げ、炎の中からヴァイオリンケースを持って、馬車から這い出た。
 馬がいなないた。馬には一人の男が乗っていた。シャルロットは思わず叫んだ。
「フェリックス=ザモイスキー!」
「ブローニャ?」彼は驚いてかの女を見つめた。その表情は、すぐに冷笑に戻った。「いつかの借りは、返させてもらったよ。あのときは、ワルシャワを出たとたん、ダイナマイトを投げただろう? 今日は、ちょっとアレンジしてお返ししたのさ」
 かの女は這ったまま彼に近づいた。
「動くな!」彼はピストルを懐中から出し、かの女の頭に向けた。
 かの女はそれでも動くのをやめなかった。
「わたしも殺してちょうだい。わたしを愛してくれるひとが一人もいなくなった世界で生きていくのは、もういや! お願いだから、わたしも早く殺して!」
 彼は、一瞬優しい表情を浮かべた。それから、悲しそうにシャルロットを見つめた。「あんたを殺すつもりはない・・・いや、俺にはあんたまで殺すことはできない。もう二度とあんたの前には現われないよ。安心して生きるんだな。あばよ」
 シャルロットは止まった。彼がどういうつもりでそう言ったのかと考えたとき、彼はピストルをしまって馬の向きを変えた。シャルロットは、馬に向かって、手元にあった石を投げつけた。しかし、馬は遠ざかっていた。
 かの女は振り返った。馬車は燃え上がっていた。シャルロットは立とうとしたが、足が動かなかった。仕方がないので、また這って馬車に向かった。誰か、ほかに生存者はいないかと思って・・・。
 やがて、5分もしないうちに、フェリックス=ザモイスキーが去っていった方角から助けが来た。馬車の火は消し止められた。しかし、中から黒こげになった死体が出てくるのを見て、シャルロットは気を失ってしまった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ