FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第23章

第416回

 スタイナー刑事も驚いていた。「彼に見つからなかったの?」
「いいえ、彼もわたしを見ていました、馬に乗ったまま・・・」シャルロットはそう言うと、わっと泣き出した。
「まさか、フェリックス=ザモイスキーをかばうつもりですか?」スタイナー刑事が言った。「彼をかばうのは無意味です。彼は、捕まれば死刑になります。人を殺していますからね。そんな男をかばってどうしようというのです? それに、彼をかばうことは、結果的にあなたも同罪ということになります」
「・・・わたしが、フェリックス=ザモイスキーの共犯だというの? いくら血のつながりがない親子だからと言っても、わたしが公爵を愛していたことを否定することを、あなたに言われる覚えはないわ。あなたがそういうつもりなら、わたしは、もう何も話したくありません」シャルロットは、毅然として顔を上げた。
 スタイナー刑事は、シャルロットが公爵の養女だとは知らなかった。そして、かの女がこんなに傷ついているということも・・・。
「お許し下さい。わたしも言い過ぎました」スタイナー刑事は、丁寧な口調で謝った。
「いいえ、誤解されるようなことを言ったわたしも悪いんです」シャルロットは、スタイナー刑事の謝罪をあっさり受け入れた。
「そうだ、ブローニャは、フェリックス=ザモイスキーに同情していたんだっけね」クルピンスキーが言った。「・・・それは、こういうことなんです。たとえ、人を殺すような人でも、本当の悪人はいない・・・そう考えるような子なんです、ブローニャは」
 スタイナーはうなずいた。「なるほど、そういう考え方もありますね」
 そこで、シャルロットは話し出した。「わたし、フェリックス=ザモイスキーの目が好きなの。あれは、何か自分の信じているものを追いかけている人だけが持っている輝きだわ。わたし、そういう人を見ると、どうしても親しみを覚えずにはいられないの。・・・わかっているわ。彼は、わたしを殺そうとした人だわ。そして、わたしが愛している人たちをわたしから取り上げていった人だわ・・・。でも、わたしは、心の底から彼を憎むことができないの。そうできたら、どんなに楽なのかわかるけど・・・。きっと、この気持ち、誰にもわかってもらえないわね。だからといって、わたしは決して彼の共犯者じゃないわ。それだけは信じてくれるでしょ?」
「信じますよ、もちろん」スタイナーが言った。
「じゃ、あの事件のことをお話しします」シャルロットはちょっとの間目を閉じた。やがてかの女は目を開き、スタイナー刑事をまっすぐに見つめた。「・・・わたしが、フェリックス=ザモイスキーを見たのは、馬車が爆破されたあとのことよ。わたしは、あの火に包まれて暑い馬車から出ようとしたの。でも、歩けなかった。だから、転がるように馬車から飛び出したの。顔を上げたとき、彼は馬上からこっちを見ていました。そして、彼はわたしと目が合うなり、ピストルをわたしの方に向けました」
 クルピンスキーは思わず息をのんだ。
「彼は、『止まらないと撃つぞ』と威嚇しました。でも、わたしはそんなことはどうでもよかったのです。わたしは、彼の方に進みながら、こう返事しました。『わたしは、もう生きていたくありません。早く殺して下さい』---だいたい、そんな内容のことを言ったと思います。・・・そしたら、彼はピストルを引っ込めてしまったんです」
 スタイナーは考え込んでしまった。彼は、『殺して下さい』と犯人に言うほど苦しんでいる少女をこれ以上苦しめたくはなかった。しかし、事件である以上、調査を続けなければならない。
「・・・あなたは、疲れているようだ」スタイナーが言った。「今日は、この辺で失礼します。また、後日調査にうかがいます」
 シャルロットは黙ってうなずいた。
「ゆっくりおやすみ、ブローニャ」クルピンスキーが言った。
 そして、二人の大人たちは部屋を出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ