FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第23章

第421回

 父親のユリアンスキーが出て行くと、シャルロットは息子のエドゥワルドに車椅子に乗せてもらった。
<休憩室>と呼ばれている部屋に行くためだった。
 しばらく前から、シャルロットは、その部屋でヴァイオリンを弾くことを許されていた。かの女はそこで練習していたのだが、決まった時間に練習を始めたら、たちまち偽の病人が増えて困るとクルピンスキー医師たちに抗議されたので---<クラコヴィアク>のブローニャがヴァイオリンを弾くというのが噂になって流れたためだが---練習時間を不定期にしたのである。この日も、かの女は、あたりに誰もいないことを確認してから部屋に入った。だから、当然、伴奏者はなかった。ちょっと前までは、ピアノが弾ける医師が休憩していたりすると、伴奏してもらうこともあったが、ちかごろではそれもできなくなっていた。
 シャルロットは音を合わせると、エドゥワルドに訊ねた。「エデック、何を弾こうかしら?」
「あのコンチェルトをお願いします」彼は迷わずに答えた。<あのコンチェルト>というのが、ヴィエニャフスキーの第二番のコンチェルトだということは、かの女にもわかっていた。彼にとっても、シャルロットと言えば<あのニ短調のコンチェルト>だったのである。そして、彼は、かの女が演奏するその曲が好きだった。
 シャルロットは、無伴奏で弾き始めた。エドゥワルドは思わず目を閉じて聞き入っていた。
 曲が第二楽章の途中まで来たとき、突然演奏が遮られた。40歳くらいに見える栗色の髪の男が急にかの女に声をかけたのだ。
「すみません、お嬢さん、あなたはおいくつですか?」たどたどしいポーランド語だった。外国人に違いなかった。
 シャルロットはヴァイオリンをかまえたまま、男をにらみつけた。そして、演奏を邪魔された怒りを込めて言った。「あなたは失礼な方ですね!」
「ごめんなさい」男は素直に謝った。フランス語だった。「・・・ポーランド語ではどう言うのか忘れました。フランス語で謝っても許してもらえないかしら?」
 シャルロットは、ヴァイオリンを肩からはずした。そして、フランス語で返事した。「いいえ、どういたしまして。怒ってごめんなさい。わたし、この曲が好きだったものですから、邪魔されたくなかったのです」
 男は驚いていた。かの女がフランス人のように話し出したからである。
「・・・あなたの失礼な質問にお答えしましょう。わたしは、10歳です」シャルロットは穏やかな口調で続けた。「でも、弾いているときそんなことを聞かないで下さいね。終わるまで待てなかったのですか?」
「失礼しました。レディにいきなり年を尋ねてはいけないんでしたね」男がもう一度謝った。「もちろん、ヴィエニャフスキーは大好きですよ。でも、急いでいたものですから・・・」
 シャルロットは笑い出した。その様子を見て、男は驚いた。
「わたしは、昔、この曲を友人が弾いたときのことをよく覚えています。彼は、あのとき11歳でした・・・。不思議ですね、あなたと彼とは全然違って見えるのに、なぜかあなたたちはそっくりなんです。わたしは、以前あなたとどこかでお会いしたことがあるような気がするんですが」
 シャルロットは笑うのをやめて彼を見つめた。「わたしは、ありませんが・・・」
「ところで、まだ10歳ですか。どうですか、フランスで勉強するつもりはありませんか? あなたには、何か光るものがあります。こんなヴァイオリニストには、まだ会ったことはありません。あなたは、きっと大ヴァイオリニストと呼ばれるようになるでしょう。わたしのところに来る気はありませんか?」
「つまり、あなたのもとで修行するように、とおっしゃっているのですか?」シャルロットは確認するように訊ねた。
「そうです」彼はなぜか自信たっぷりだった。
 シャルロットは、首を横に振った。「それは、できません。わたしは、今、ポーランドを離れることはできないのです」
「なぜ?」彼は驚いた。
「ヴィエジェイスキー教授は、よくこう言うんです。『いつか、フランスに行きなさい。そして、グルノーブルというところにいるジョゼフ=サヴェルネという教授に習うんだ。あの人は、きみのお父さんと大の親友で、きみのお父さんを別にすれば、わたしの友人たちのうちで一番優れた人だからね』って」
 彼は首をかしげた。「・・・わたしは、ヴィエジェイスキー教授を知らないのだが?」
 今度はシャルロットが驚く番だった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ