FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第23章

第429回

 アファナーシイは、苦しそうに息をついた。
「・・・きみには、まだわからないかもしれない。本当は好きなのに、そう言えないことってあるんだ。本当は大好きなのに、そう言うかわりに、相手を怒らせることしか言えないことってあるんだよ・・・。きみがもっと大きくなれば、わたしの気持ちも、きっとわかってもらえると思うんだ。そう・・・いつか、きみが誰かの母親になったときにね・・・。だが、彼は、わたしを誤解した。彼は、いつも厳しいことしか言わないわたしに、少しでも優等生ぶりを発揮して見せて、愛してもらおうとしたんだよ。わたしは、彼の気持ちがわかっていたのに、愛している、という言葉をとうとう言ってあげられなかった・・・。《愛している》・・・こんなに短い言葉なのに、こんなに口に出すのが難しい言葉は、ポーランド語の辞書には---いや、世界中のどの辞書にだって、ほかに存在しないんじゃないかしら? 彼は、ずっと我慢し続けた。そして、5年前のある日、彼は、ついに飛び出していってしまったのだ、わたしを誤解し続けたまま・・・」
 シャルロットは穏やかな調子で言った。「彼は、あなたの気持ちがわかっているはずです」
 アファナーシイは黙って首を振った。
「たとえ、今はわからなくても、いつかは通じると思います。いつか・・・彼が、誰かの父親になったときに・・・」
「・・・そうだろうか? そう信じていていいのだろうか?」彼はうなだれた。「だが、彼は今、わたしが怒っていると信じているんじゃないかな?・・・かわいそうなヴィテック・・・」
 シャルロットもうなだれた。
「もし、フランスで、彼に会ったら---彼も、ミュラーユリュードにいるんだよ。よかったら、一度彼に会ってくれないだろうか?---わたしが彼を愛していたと伝えてくれないかな?」彼がためらいがちに言った。そして、自分で首を横に振った。「・・・いや、いい。どうせ信じてはもらえないだろうから・・・」
 シャルロットは顔を上げ、彼の目をのぞき込んだ。優しいブルーの目だった。しかし、こんなに悲しそうなブルーの目をした人物は、これまで一人も知らなかった。かの女は、彼の力になりたいと心から思った。
「いいえ、必ずヴィトールドさんに会います。そして、必ず、あなたの今の言葉を彼に伝えます」シャルロットが答えた。
 彼は、かの女の手を取った。「きみは、優しい子なんだね。わたしがこんな話をしても、全然いやがらないなんてね」
「いやがるものですか。わたしは、うらやましいんです。だって、彼には、こんなに優しいおじいさまがいるんですもの・・・」シャルロットは思わず下を向いた。「でも、わたしには、父も祖父もいないんです・・・」
 シャルロットの寂しそうな顔を見て、アファナーシイは思わずこう言った。
「・・・きみのおじいさんになってもいい?」
 シャルロットの表情がぱっと明るくなった。「なってくださるんですか?」
「きみがそうして欲しいというのなら・・・」
 シャルロットは、彼の首に抱きついた。「もちろん、それを望みます!」
 アファナーシイはかの女を抱きしめた。
「おじいさま、あなたを愛しています・・・いつまでも・・・」シャルロットは彼の耳元でささやいた。
「愛している・・・そうだ、きみを愛している・・・」アファナーシイも繰り返した。「・・・そうだね、難しい言葉じゃないね、ちっとも・・・?」
 彼らは、なぜか幸せな気分になっていた。しかし、二人とも、この気分が長続きしないことを知っていた。なぜなら、別れのときが近づいていることを、二人ともよく知っていたからである。
 こうして、アファナーシイ=ザレスキーは、シャルロットがフランスへ出発する日まで、毎日シャルロットの病室に通いつづけた。
 シャルロットがフランスへ行った後、二人は生きて再会することはできなかったが、彼が死ぬまでの間二人の文通はずっと続いたのである。二人は、本物の祖父と孫よりも精神的に深くつながっていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ