FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第24章

第431回

 シャルロットは3本のテープをしっかり握っていたが、いつか、テープは3本とも切れてしまっていた。その時かの女は、かつてフリーデリックが『ぼくたちとポーランドを結ぶものは何もないんだよ』と言ったことを思いだした。
 ラ=ヴィクトワール号は、岸から遠く離れていた。かの女は、四方が海しか見えなくなるまで岸のあったあたりを眺めていた。あたりが暗くなってきて初めて、かの女は船室に入る決心をした。
 このとき、かの女は、クラコヴィアクの思い出の黒いロケットが落ちたことに気づいていなかった。


「もう少しだけ・・・もう少し、こうやって海を見ていたいんだ」一人の少年が、連れの少女にポーランド語でこうささやいていた。彼は、連れの少女ではなく、遠くの方を見つめていた。
「いいわ。でも、風邪を引かないでね、ミエテック」少女が言った。「でも、わたしは、お部屋に戻るわ」
 そのとき、少女は、足下に黒いロケットが落ちているのに気がついた。かの女はそれを拾い上げて、ロケットのバネをおした。そして、かの女はその中の写真を見て、驚いて叫んだ。
「まあ、これは!」
 少年は、少女の方を見た。「どうかしたの、バーシャ?」
「・・・これは、<クラコヴィアク>のフリーツェックとスターシの写真だわ」
「なんだって! じゃ、ブローニャがこの船に乗っているって言うんだね?」少年が叫んだ。
 少女は驚いた。「どうして、そんなことがわかるの?」
「ぼくは、<クラコヴィアク>のファンだからね」
 少女は抗議するように言った。「<クラコヴィアク>は、もうなくなってしまったのよ。彼らは、解散してしまったのよ。どうして現在形で言うの?」
「ぼくにとって、妹のクリーシャがいつまでも死んでいないのと一緒だよ」彼はまた遠くを見つめた。「<クラコヴィアク>のメンバーは、病気のクリーシャのために、ワルシャワからわざわざ来てくれて、かの女が死ぬときにそばにいてくれた。兄のぼくはフランスにいた、っていうのにね・・・」
 この少年は、ミエチスワフ=レショフスキーといった。約一年前、病気の妹のために<クラコヴィアク>のメンバーに手紙を出したグディニア出身の少年だった。彼は、フランスの学校に通っていたため、手紙を出してすぐにフランスへ旅立ってしまったが、病気の妹の方はグディニアの病院にいた。手紙を読んだクラコヴィアクのメンバーがかの女のところに駆けつけたが、かの女は彼らが来たその日に死んだ。彼らの目の前で・・・。それを知って以来、彼はますます熱心なファンになっていた。
「<クラコヴィアク>のメンバーは、1910年から黒いロケットを身につけている。その中味は、自分を除いた二人が写っている写真だそうだ。スターシは、死んでからもそのロケットを離さずに、一緒に埋葬されたという話だ。このロケットには、ブローニャがうつっていない。ということは、これがブローニャのものだということだ。たぶん、これは本物だろう」
 少女はあこがれを込めたまなざしで言った。「ブローニャに会いたいわ。ねえ、これ、わたしが持っていてもいい?」
「いいよ、きみが見つけたんだからね」
 少女は、大切にロケットをポケットにしまって部屋に戻っていった。
 この少女もポーランド人で、名前はバルバラ=ヴィエニャフスカといった。かの女は、グディニアでも古い貿易商の一人娘だった。かの女は、ミエチスワフのフィアンセだった。彼らの父親が親友で、彼らは生まれたときから結婚を決められていた。二人はちいさい頃から一緒にいることが多く、現在も二人はフランスの学校で勉強していた。
 かの女は、ロマンティックなフィアンセとは違い現実的な少女だったので、海をのんびりと眺めているよりは、部屋で本でも読んでいようと思っていたのだった。船の旅はこれが初めてではない。海が珍しいわけでもない。
 部屋に戻ると、隣の部屋からチェロの音がした。バッハの曲のようだった。かの女は、本を読むより音楽を聞く方がいいと思った。かの女は、椅子に座ってしばらくチェロ=リサイタルを聴いていたのだが、いつのまにかそのまま眠ってしまっていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ