FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第2章

第42回

 次の日、クラリスはいつものようにレマン湖へ行こうとしていた。
 しかし、途中で大きな本を何冊か重そうに持っている青年を見て、思わず足を止めた。
「・・・こんにちは、ムッシュー=サンフルーリィ。手伝いましょうか?」クラリスが声をかけた。
「こんにちは。・・・大丈夫。これは、あなたには重すぎる」青年が答えた。
「じゃ、せめて、1冊でも」クラリスは一番上の厚い辞典を取った。
 青年---エマニュエル=サンフルーリィは、ほほえんだ。「ありがとう。大丈夫、って言ったんだけどね。あなたよりは、力持ちなんだけど」
 クラリスはほほえみかえした。「で、どこに運ぶの?」
「図書館まで」彼が答えた。「無理を言って借りてきたものだから・・・」
「あら? 何かレポート提出でもあったかしら?」
「指揮科の授業のレポートです」
「・・・よかった。何か、提出物を忘れていたかと思ったわ」クラリスがもう一度ほほえんだ。
「作曲科には、レポート課題はなかったの?」
「確か、ないはずです。作曲の宿題はありましたけど」
 彼は、かの女を見つめた。「わたしたち、話をするのは、これが初めてじゃないかしら? 入学してからもう何年も経つのに・・・」
 クラリスはうなずいた。「そうね、わたしたち---作曲コースと指揮コースでは、まったく接点がないですもの」
「共通の先生もいないし」彼もうなずいた。「おまけに、今年もまた実習です。新学期が始まると、グルノーブルに行かなくてはなりません。冬休みまでのオーケストラ実習です」
「ずいぶん、遠くまで行くんですね」
「恐らく、最後の実習です。学生生活も、今年で終わりですから。わたしは11月で22歳になります」
「じゃ、今年一年ですね、二人とも?」
「ええ、今年一年です」彼が答えた。
 図書館に行くまでの間に、エマニュエル=サンフルーリィは自己紹介した。彼の人生も、クラリスの人生ほどではないにしても、複雑な人生であった。彼が生まれたときに、母親が亡くなった。それからあまりたたないうちに父親が別の女性と再婚しようとした。ただ、再婚相手の女性が赤ん坊だった彼を引き取りたがらなかったので、彼は母親の実家に引き取られた。それ以来、父親と実の兄(兄は父と再婚相手の女性に育てられた)に会ったことはない。さらに、祖父母を失い、母の妹とその夫に育てられた。彼らには子どもがなく、エマニュエルは彼らの子ども同様に育てられた。彼の正式な名前はエマニュエル=フランソワ=ド=サン=メランというのだそうだ。サンフルーリィは養父の姓である。ふだんは、エマニュエル=サンフルーリィという名前を使っているとのことであった。ただし、ド=サン=メランは母親の姓で、本当の父親の姓名を聞いたことがないのだそうだ。彼自身、16歳になるまで自分の生い立ちについて何も知らされなかったのだそうだ。今でも、再婚した父親の話題は、御法度だという。
「・・・お兄さまに会ってみたくはないの?」クラリスが訊ねた。「たった一人の肉親でしょう?」
「いずれ、サンフルーリィ夫妻が両親のことを話してくれるときが来ると信じています。かりにそうでなくても、いずれは、父のことを聞いてみたいとは思っています」彼が答えた。「もしかすると、その前に兄が探しに来てくれるかもしれません。兄にとっても、彼らは叔母夫婦ですからね。ずっと音信不通ですが、むこうの家でも、わたしのことを話すのはタブーなのでしょうかね」
「いずれは、すべてがはっきりするでしょう」クラリスが言った。
「いずれは」彼が答えた。
 そして、彼はほほえんだ。「これで、わたしたちは知り合いになりましたね。これからは、エマニュエルと呼んでください」
 クラリスは答えた。「じゃ、わたしのことはクラリスと」
 そう言ってほほえんだクラリスを、彼はまぶしそうに見つめていた。 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ