FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第24章

第443回

 シャルロットは、差し出されたスープを目の前に持っていった。そして、いつものように食べている彼を見ようとした。
 彼の方もシャルロットを見つめていた。「・・・食べないんですか?」
 シャルロットはほほえんだ。「あなたこそ」
 かの女は、スプーンを手にとって、一さじすくった。それを見てから、彼はやっと食べ始めた。
「わたしの家族は、今、ばらばらになっています」ガストンは話し出した。「父も、昔は船に乗っていました。彼は、5年前の嵐の夜、船と一緒に海に沈みました・・・。ちょうど、このあたりの海だと聞いています」
 シャルロットのスプーンを持つ手が止まった。かの女ははっとして顔を上げた。
 ガストンは、かの女にスープを飲むように促してから、言葉を継いだ。
「母は、病気にかかって寝たきりです。一番上のエティエネットが看病にあたっています。二番目のマクシミリアンは、家を飛び出してパリに出て行きました。奨学金で勉強しています。弁護士になりたいそうです。彼は、兄弟の中で一番賢い人でした。父がまだ生きていた頃、彼は大学をめざして勉強していました。父が死んで、彼は家を出て行きました。彼は、どうしても勉強がしたかったんです。そういうわけで、一家の稼ぎ手がいなくなったので、三番目のジョルジェットが学校をやめて働いています。四番目のセザールは、来年学校を終えた時点で働きに出ると思います。五番目のわたしは、休みになると、こうやって船に乗っています。少なくても、一人分の食事代が浮きますからね。この船の船長は、父の古い知り合いで、わたしはこうやって乗せてもらってボーイのまねごとをしながら、自力で食べています。船に乗っていないときは、学校に行っています。今度6年生になります。一番下のオーロールは、花売りをしながら学校に行っています。かの女は、飛び級で、今度わたしと同じ6年生になります」
「オーロールさんは、あなたよりいくつ下なの?」
「一つ下です」
 シャルロットはうなずいた。
「わたしも、本当は家を飛び出してしまいたいのです。船に乗せてもらうのは、家にいたくないからでもあります。もっと賢かったら、別の道を探したでしょうけどね。たとえば、ドクトゥール=ダルベールのようにね」
「ドクトゥール=ダルベール?」シャルロットは考え込んだ。聞いたことはないが、聞き覚えがあるような名前だった。「あなたのお医者さま?」
「いいえ、違います」彼は首を横に振った。「ご存じありませんか、ミュラーユリュードの研究者たちのこと?」
「いいえ、知らないわ。話して下さる?」シャルロットは、スプーンを持つ手を止めて、ガストンを見つめた。
「・・・10年前のことです。ミュラーユリュードに、一人の研究者がやってきて、町はずれに研究所を建てたそうです。その研究者は、才能ある学者でしたが、当時まだ25歳でした。当時15歳の少年が、クレルモン=フェランから、その学者のもとに、家を飛び出してやってきたのです。その時の少年が、今のドクトゥール=ダルベールです。彼は、今では物理学の博士です。彼は、イエズス=キリストの12弟子で言えば、シモン=ペトロにあたるわけです」
「宗教的な話なの?」シャルロットが訊ねた。
 ガストンは笑って続けた。「その学者のもとに次にやってきたのは、当時パリで評判だった、若いけれど優秀な外科医でした。彼は、ブリューノ=マルローという名前で、ミュラーユリュードに来てからは、生物学の博士号を取り、研究者として有名になりました」
「・・・だから、バーシャは、彼が医者ではないといったのね・・・」シャルロットはポーランド語でつぶやいた。
 彼はかまわずに続けた。「この二人が、あの偉大な研究者の最もすばらしい弟子たちです。彼の最初の5人の弟子たちは<五人組>と呼ばれて、まるで、イエズス=キリストの12弟子のように尊敬されています。後に、その中に一人、師を裏切ったものが現われました」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ