FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第24章

第445回

 ワンダ=レヴァンドフスカは、船でチェロ=コンサートを開いた。伴奏者は、いつものように弟のウワディスワフ=レヴァンドフスキーであった。シャルロットは、このコンサートを聴くために、車椅子でホールにやってきたのだが、一人きりだったのでホールの椅子に座ることができず、仕方なく一番後ろで聞くことにした。
 レヴァンドフスカは、ヤン=クルピンスキーがスタニスワフ=レシチンスキーのために作曲した「小組曲」から演奏を始めた。シャルロットは、もちろんその曲をよく知っていた。かの女は、その伴奏をしたことさえあった。原曲は、<クラコヴィアク>の3人が演奏できるようにと、チェロとピアノ二台のために書かれたが、原曲よりも、フリーデリックが伴奏を二手用に編曲したいわゆる<ラージヴィル版>の方が有名だった。レヴァンドフスキー姉弟は、このラージヴィル版にしたがった演奏をした。休憩をはさんで、レヴァンドフスカがバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏した。
 演奏が終わると、レヴァンドフスカがドイツ語で会場に話しかけた。
「ご存じだと思いますが、この船には、もう一人チェリストがいます。<車椅子のチェリスト>と噂されている、ケーニヒスベルクのシャルロット=コリエです。かの女は・・・みなさんの後ろにいます」
 ほとんどの人が振り返ってシャルロットを見た。シャルロットは、驚いて下を向いた。
「かの女は、ただのチェリストじゃありませんよ」グレイの髪の男が立ちあがって言った。いつかの音楽評論家だった。「それどころか、かの女は、すばらしいピアニストです」
 もう一人立ちあがった男がいた。船医のエドモン=デュシャーブルだった。彼は、白衣を着たままコンサートに来ていた。その格好は、ひどく場違いに見えた。
「・・・しかし、失礼だが、その足では、ペダルを使うことはできんだろう?」
「ペダルが使えなくても、かの女の演奏は、ペダルがあるようにすてきですよ、ドクトゥール=デュシャーブル」
 船医は相手を知らなかった。「あなたは、ピアノというものをご存じないに違いない。ペダルというのは、それをいかにうまく使うかで音楽が変わってしまう、いわば調味料のようなものです。いくらうまいコックでも、調味料なしで本当の味が出せるのだろうか?」
 シャルロットは自分が注目されていないのをいいことに、ホールから抜け出した。
 ホールでは、まだ論争が続いていた。聴衆は、二人の男の論争の成り行きに注目していた。
 レヴァンドフスカさえ、ステージからひっこんでいた。そして、ほとんどの人がそれに気づいていなかった。
「ドクトゥール」リヒテルが落ち着いて言った。「本物のコックなら、その食べ物の本当の味を生かした調理をするでしょうし、食通なら、本当の味を好むものですよ」
 船医はむきになった。彼は、自分より若い男にやりこめられるのを好まなかった。彼は、最大限の皮肉を込めて言った。「それじゃ、あなたは、全く味の付いていないステーキを喜んで召し上がられるのですね?」
「ステーキだって!」さすがのリヒテルも、これには言葉を失った。
「かなり乱暴な話し合いですね」客席にいたレヴァンドフスキーが穏やかに言った。「ステーキはどこですか、ドクトゥール?」
「えっ?」船医は、客席の一番後ろを見た。「・・・ほんとだ。ステーキは、車椅子でどこかに行ってしまったようだ」
 聴衆はくすくす笑った。
「ドクトゥール=デュシャーブル、あなたは、口喧嘩の相手をご存じないんですか?」レヴァンドフスキーが訊ねた。「彼は、音楽評論家のイグナーツ=リヒター氏です」
 船医は驚いてリヒテルを見つめた。「へえ、グルメが味の付いていないステーキの弁護をしていたとはね!」
「あのステーキには、味が付いていますよ、ドクトゥール。あなたも、いずれおわかりになるでしょう」
 船医は首をかしげた。「そのうち、あのステーキにも、ここで演奏してもらいたいものですね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ