FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第二部」
第25章

第456回

 船から降りたとき、シャルロットは、まず顔のマスクを取り、大きく伸びをした。手続きが完全に終わり、自由になると、かの女は荷物を預けたあと、車椅子で海岸に向かった。
 ル=アーヴルには、アンヌ=スタニスワフスカ夫人といとこのマクシミリアンがいるはずだったが、かの女は二人には会いたくなかった。会いたい家族がいるとすれば、むしろガストン=エルスタンの家族に会ってみたかった。しかし、かの女はエルスタン一家がどこに住んでいるのか知らなかった。そこで、かの女は、ガストンが訪ねて欲しいと言っていたあの場所に行こうとしていた。それは、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーが事故にあった現場のことであった。
 シャルロットは小さな花束を膝の上にくくりつけ、ゆっくりと車椅子を押した。人々に道を尋ねると、途中で会う人たちのほとんどが亡きドクトゥールに好意を示した。
「あのドクトゥールは、無欲な人だったそうです。彼の弟子たちは、ばらばらになってしまったあとでも、ドクトゥールの無欲を見習って、貧しい人たちのために働いているそうですよ。子どもたちは、彼らの生き方に共鳴して、医者になりたがっているんです・・・」
「彼は、医者であるだけではなく、真面目な研究者だったそうですよ。彼を失ったのは、みんなにとって大きな損失です・・・」
 シャルロットはそんな話を聞きながら、そのドクトゥールがみんなに愛されていたことを知って感動した。そして、それが事実なら、惜しい人が亡くなったものだと思った。
 道路は上り坂になっていた。あとどのくらいのぼればいいのだろう?と思ったとき、向こうから人が来た。かの女は、その若い男性に声をかけた。
「すみません、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの事故現場まで、あとどのくらいあるのですか?」
 聞かれた男は、悲しそうな顔をした。「・・・また見学者ですか? ドクトゥールは見せ物じゃないのに」
 それを聞き、シャルロットはすまなそうな顔をした。かの女には彼の苦しみがわかった。会ったことがない人なのに、かの女には彼がドクトゥールのことを心の底から愛していることがわかった。彼を見ているうちに、かの女の目から涙がこぼれた。「・・・ごめんなさい・・・」
 男はシャルロットの反応にうろたえた。彼は、かの女の車椅子と、小さな花束を見た。そして、優しく言った。「あなたも、ドクトゥールが好きなんですね?」
 シャルロットは黙ってうなずいた。
「・・・案内します。わたしは、デルネードと言います。カーンで、ドクトゥール=テニスンという医者のもとで手伝いをしています」
「・・・ドクトゥール=テニスン、といえば、あの<五人組>の・・・?」
「ええ。ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの死後、彼はカーンに行き、そこで内科医をしています。彼らは、イギリス系の一家で、イギリス風のスタイルで生活しているのです」デルネードはそういうと、かの女の後ろに回り、車椅子を押し始めた。「このあと、坂はきつくなります。お手伝いしますよ」
「ありがとうございます・・・」シャルロットが礼を言った。「・・・ところで、どうしてドクトゥール=テニスンは、ミュラーユリュードを離れたのですか?」
 後ろでデルネードが一瞬答えをためらったのがかの女にはわかった。
「・・・ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーが亡くなった後、最後の弟子と呼ばれたアレクサンドル=シャルパンティエ医師は、研究所を去ろうとしました。そのとき、ほかの弟子たちは、彼に裏切り者の汚名を着せようとしました。ドクトゥール=テニスンは・・・」デルネードは言葉を選んだ。「・・・友人をかばおうとしたのです。そして、彼も研究所を去りました」
 シャルロットはもっと詳しく聞きたかったが、デルネードがこれ以上この話題にふれられたくなさそうなのを察し、話題を変えることにした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ